000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記『能登半島一周』『津軽海峡夏景色』

PR

楽天プロフィール


ちゃりこ父さん

ラブ&ピース、悪と戦う、強気

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
自転車旅行  いじめ撲滅  不登校 

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード

2013年11月11日
XML
走りながら、考えた。
高知の、四国の人たちの、この無償の温かさって、いったい、何なのだろう。

昔からお遍路さんを迎え入れてきたことに根差している地域性なのだろうか…

でも、困っている人を助けたい、
がんばっている人を応援したい、
それは、人間に本来、備わっているものなのだろう。
そう、信じたいし、だからこそ、私達はこういう旅を続けているのだろう。

幸せな気持ちになれたこと。
ちゃりこが東京の小学校でひどい目にあわされて、苦しんでいたときに、
幸せな気持ちになれたこと。

人は本来、そうであるはずだ。

それを信じて、

この旅を始めたのだろうから。

私達は
「幸せの確信犯」
かな。


321号線は“サニーロード”と呼ばれる。
語呂合わせだろう。
曇りがちだったけれど、晴れ間が見えてきた。

きれいな川沿いを走る。

9時半、下ノ加江海岸すぎの上り坂。

私は…
だめだ…
サドルから下りて、自転車を押していく…

ちゃりこは…
ギアチェンジで…
がんばる…

ゆっくりとした…
歩むようなスピードだけれど…
がんばる…

上りきったところからは…

下に

下ノ加江の絶景…

海岸線。
細かく散らばる岩々。
しぶきをあげる波。

ギアチェンジだけで乗り切ってきたちゃりこの肩を、私が揉む。

大きく息をついて、

二人で、

海岸線を

見つめる。


おばさんにもらった瓶詰めの梅干しを取り出し、一粒ずつ、口に入れる。

目が閉じてしまいそうな酸っぱさだ。

涙がこぼれてしまいそうな、酸っぱさだ。

食べ終えて、海岸線を見つめながら

ため息が出た。

うれしいときにも、

ため息というのは、

出るものなんだ…

私は

ちゃりこの頭を

そっと

撫でた…






最終更新日  2013年11月11日 06時04分01秒
コメント(0) | コメントを書く

カレンダー

お気に入りブログ

●どこを見ても、公衆… New! エイサーさとしさん

最近の気づき New! 山の上ナナさん

この首相を私たちは… New! みらい0614さん

「自分を受け入れる… New! 森の声さん

★あなたの愛が 永遠… New! 人間物語・とね しゅんじさん

コメント新着

古臭い人@ Re:クラスごとにLINE、スマホ三昧だが携帯禁止の校則を掲げる学校( 爆)!(04/14) …とか言ったものの、検閲とかすごかっただ…
古臭い人@ Re:クラスごとにLINE、スマホ三昧だが携帯禁止の校則を掲げる学校( 爆)!(04/14) そんなヤツらデータ消されて当然 いや、携…
マイコ3703@ ブログを幾つか読ませて頂きました♪ ふむふむ!と私にもあるある!と感じてし…
ヨコG@ Re:道北へ、最北端へ、自転車旅行・ハッピーニュース賞(06/01) 随分と遠くに行ってますね。又四国に来る…
忠武飛龍@ Re:マニュアルを変えたところで(05/21) マニュアルに関したら、森の声さんが、2…

ニューストピックス


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.