168642 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記『能登半島一周』『津軽海峡夏景色』

学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記『能登半島一周』『津軽海峡夏景色』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ちゃりこ父

ちゃりこ父

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード

2013年11月14日
XML
『続き』・18~文部科学省の目眩まし





契約不履行の学校などは、どんどん提訴するべきなのだと思うが、学校というのは、塀に囲まれた場所で子供を人質にとっている状態で運営されているので、なかなかそれができない。
三年ほど前だったか、埼玉県行田市で、小学校の教師が、担任している子供の親を提訴した。“モンスターペアレント”のレッテルを貼ってね。子供が差別されていることを訴える保護者によって“不眠症”になったからだそうだ。笑っちゃうよね。学校でのいじめで子供が命を落としても、「因果関係は認められない」だとか「家庭的要因」にすり替える輩たちが、“不眠症”ごときで保護者を提訴するなんて。だったら、学校で生き地獄を味あわされて不眠症になっている子供たちは、命を奪われる前にこそ、どんどん学校を提訴するべきなんだろうね。しかも、この教師が子供を怒鳴りつけている音声なんかを聞いてみればわかるけれど、どうみても“モンスター”なのはティーチャーのほうだろう。行田市教育委員会は当時、「モンスターペアレントとは毅然として戦う」などと言っていたが、教育関係者って、“毅然とする”の意味を完全にはき違えている。“毅然とする”というのは、悪いことをしてしまったら、しっかりときちんと謝ることである。子供たちにものを教える立場にいる人間ならば、尚更のことである。しかし、教育関係者の“毅然”は酷いことが起こっていて
も、酷いことが起こっていないふりをすること、指摘されても無視・黙殺をすること、それが“毅然とする”だと思い込んでいる。それと、この提訴に関しては、この少し前に同じ北関東の桐生市で起こったあまりにも酷い小六の女の子のいじめ自殺から世間の耳目をそらせ、学校側を擁護させるための情報操作が為されているのが、見え見えである。
いじめ自殺の遺族の方で学校や教育委員会を提訴する方はいらっしゃる。当然だし、命を奪われる前にも酷い学校や教育委員会は訴えられるべきだ。ただ、もうひとつ言うと、文部科学省こそを訴えるべきなのではないか、と思う。確かに、学校設置者は、都道府県だったり市町村だったりするのだけれど、今の学校制度や義務教育や教育委員会制度に関して文部科学省は責任を持たなければいけないはずである。
薬剤エイズや公害病の訴訟相手は厚生労働省のはずだ。学校被害の訴訟相手は文部科学省にこそするべきなのではなかろうか。ところが、いじめ自殺という事件は各地で分散して起こり、被害者が各地の学校や教育委員会を訴える。それぞれが別の事件なので、全く別に扱われ、分断されてしまいがちだ。地域のこととして矮小化されてしまうのである。
文部科学省としては、これは絶好の目眩ましの材料であり、各地の教育委員会なり学校に「きつくお灸を据えといたからね」式の内実は生ぬるいやり方で終わりにしてきたのである。たとえば、「いじめの定義を変えたよ」なんていう、愚にもつかないやり方で。「酷い学校制度を放置してしまって申し訳ない」と言うべきは文部科学省なのではないか。それが“毅然とする”ということで、それがリスタートラインなのではないか。

でも、今の文部科学大臣って、ちゃりこの小学校のいじめ隠蔽を放置してきた、その選挙区からの選出議員のはずだからな。私からすると、改革について何言われても、説得力ないんだよね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年11月14日 14時07分17秒
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

お気に入りブログ

●マスクをしながら合… New! 金沢の元小学校教師「ツッチー」さん

「自分が自分のリー… New! 森の声さん

咲いた~咲いた~🌷… New! し〜子さんさん

「人目を気にする」… New! かめおか ゆみこさん

経済秘密保護法案 … New! 佐原さん

コメント新着

古臭い人@ Re:クラスごとにLINE、スマホ三昧だが携帯禁止の校則を掲げる学校( 爆)!(04/14) …とか言ったものの、検閲とかすごかっただ…
古臭い人@ Re:クラスごとにLINE、スマホ三昧だが携帯禁止の校則を掲げる学校( 爆)!(04/14) そんなヤツらデータ消されて当然 いや、携…
マイコ3703@ ブログを幾つか読ませて頂きました♪ ふむふむ!と私にもあるある!と感じてし…
ヨコG@ Re:道北へ、最北端へ、自転車旅行・ハッピーニュース賞(06/01) 随分と遠くに行ってますね。又四国に来る…
忠武飛龍@ Re:マニュアルを変えたところで(05/21) マニュアルに関したら、森の声さんが、2…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.