168665 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記『能登半島一周』『津軽海峡夏景色』

学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記『能登半島一周』『津軽海峡夏景色』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ちゃりこ父

ちゃりこ父

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード

2013年11月15日
XML
船の係留された港。
エメラルド色の海水の表面が傾いてきた陽を浴びて、細かく光る。

コの字型の港をぐるっと回っていく。

往路で立ち寄った“サニーマート”をすぎる。
少し右手の道を戻り、コンビニで休憩、腹ごしらえ。

「竜串まで行って、そこでゴールにしよう」

「うん!」

日程的には四国一周はできないのはわかっていた。

室戸と足摺の二つの岬は制覇することは決めていたけれど、その先どうするか、どこで走り終えるかは、はっきりとは決めていなかった。

竜串まで行って、そこからは宿毛までバスで輪行することにした。

ちゃりこもホッとした様子だった。


321号線を走る。

四国を自転車で走るのは、これが最後だ…

寂しい気持ちがする。

ちゃりこに何が残っただろう…

港から離れても、まだしばらくは海沿い。
左手に穏やかに見えていた。

しばらくすると、道が内陸に入り、海の姿が消えて上り坂になった。

松崎台地、とある。

普通のバス通りだけれど、疲れのたまった体にはキツい上り坂だ。

ギアチェンジでやりくりする。

いや、

私は少し、サドルから下りて、自転車を押していく…

今回の旅行では、ちゃりこのほうががんばっているなあ…

やがて、山に囲まれた田園風景。

傾いた陽を受けて、

山が光る。

稲が流れる。

風がすぎる。


私達は走る。

竜串へ向かって走る。

四国の空気を吸って、

四国の匂いを刻んで、

四国の人たちの笑顔を抱いて…


私達は走る。

走る。

走る。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年11月15日 12時27分16秒
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

お気に入りブログ

ネット情報の活用法… New! 5dolphinさん

元気になった愛猫と… New! 877ばななさん

●いつまでアホを大臣… New! 金沢の元小学校教師「ツッチー」さん

「自由になるという… New! 森の声さん

ピンチをチャンスに… New! みらい0614さん

コメント新着

古臭い人@ Re:クラスごとにLINE、スマホ三昧だが携帯禁止の校則を掲げる学校( 爆)!(04/14) …とか言ったものの、検閲とかすごかっただ…
古臭い人@ Re:クラスごとにLINE、スマホ三昧だが携帯禁止の校則を掲げる学校( 爆)!(04/14) そんなヤツらデータ消されて当然 いや、携…
マイコ3703@ ブログを幾つか読ませて頂きました♪ ふむふむ!と私にもあるある!と感じてし…
ヨコG@ Re:道北へ、最北端へ、自転車旅行・ハッピーニュース賞(06/01) 随分と遠くに行ってますね。又四国に来る…
忠武飛龍@ Re:マニュアルを変えたところで(05/21) マニュアルに関したら、森の声さんが、2…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.