755757 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年01月05日
XML
カテゴリ:徒然に


年末に ”JINー仁ー” の総集編が放送されていましたね~スマイル

現代の脳外科医が、江戸時代にタイムスリップしてしまい

苦悩の中で、医者として生活を始めるお話で

坂本竜馬や勝海舟が出てきたり

緒方洪庵が出てきたり

コレラの感染予防対策や水分補給のための点滴の技術を教え

梅毒の治療では、ペニシリンを製造し

火事場でのトリアージの考え方を指導し

緒方洪庵も、人間味溢れる魅力的な人物に描かれていて

その勧めで、仁は西洋医学所で医学生に講義をしていきます星

面白い設定でしたね~



当時主流だった漢方医学と、

手術など急性期疾患に対応する西洋医学の対立

蘭学と呼ばれたり

世界で初めて麻酔を用いた手術(乳癌)を成功させた華岡 青洲も

異端視されていた時代。


仁の人として医者としての葛藤や成長以外にも

時代背景の中で育まれてきた医学の流れや進歩に

2度目だと、前には気づかなかったことを発見したり

改めて確認できることがあったり

全体の流れの中で、医療について考えることが出来た。

助けられる命と、助けられない命・・・


江戸時代の下町の長屋で枝豆や卵を売って生計を立てていた若い母を

脳外科手術によって命を救うシーン

麻酔の無い中で、血管縫合する痛みを逃すのは

まじないのような祈りであったり、誰かを思う心であったり

そんな大変な思いをして救った命を

辻斬りにあって、あっという間に亡くしてしまう。


梅毒末期の遊郭の女性は、熱にうなされていたが

大量のペニシリンを投与し、その顔からバラ疹が消えて、

呼吸が楽になり穏やかな表情で、「おさらばえー」と仲間に見守られて

旅立っていく。


緩和ケアの概念ではないのか星

症状を緩和し、命をまっとうするより良い旅立ちまで最善を尽くす

感謝とお別れの言葉を伝えられる看取りの時間手書きハート




 何度も語られるキーワード

  「神は乗り越えられる試練しか与えない」ハート

 現状を受け入れて精進するだけだと

 目的に向かって進むだけだと、肌身に沁みわたりました~スマイル

アロマセラピーを安全に役立つものとして

ケアの1つとして知ってもらうために

何かと何かをつなげる触媒の働きになって

与えられた日々を全うしようと思います星





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年01月05日 14時35分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[徒然に] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

トリニティー☆

トリニティー☆

Recent Posts

Category

Favorite Blog

美・人生デザイン airfeelさん
WITH A SMILE~タヒ… いちさる3939さん
アンチエイジングが… アンチエイジングドクター・ジュリさん
ナースK子の☆アーユ… 岸本加世子さん
ナチュラルビューテ… トマトレッド801さん
アロマ大好き ミッチー3844さん
ダンサーailove スマ… ailove716さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.