バイクと日々の戯言 TrickerとStreetScramblerであっちこっち行くよ(*´▽`*)

2017年05月22日
2017/5/20(土)
 3:30 目覚ましで起床
昨日荷物をまとめたが、アフリカツインに積込をしておらず、にゃんズ達へ1日留守にするために、トイレ掃除を念入りにして、お水とカリカリをたっぷり提供してアフリカツインへ近所迷惑にならないよう静かに準備
出発までに結構な時間が掛かって結局家を出れたのは一時間も過ぎた4:30だ。
目指すはスタートと決めた知多半島の先っちょ師崎だ。
うっすらと明け始めた都市高速道路を南下、知多有料道路を師崎目指して走る。
明けは4:30過ぎなので同じく師崎をスタートとしたSSTRのゼッケンを付けたライダー達とピースサインを交わしながら進む。
 5:40位に知多半島道路を下りて師崎港に到着。
今回の規定では写真は要らないのだが、ここはやはり記念に撮っておいた。
ここで、非常事態発生
うん○がモーレツにしたくなった。
近くのファミマへ駆け込んで用足し後、今度はガス欠間近( TДT)
こんな田舎で24時間スタンドはないので、常滑まで知多半島道路を走ってそこで探すとします。
走っている最中にも再びのお腹からアラートが!
ガスもガスもどっちもやばし
スタートと直後から波乱ぶくめだ。
常滑ICを下りてまずはセブンイレブンへトイレに直行。
うーん昨日何か不味いものでも食べたのかなぁ
超特急状態だがお腹から出しきったようなのでもう大丈夫かな。
眠気覚ましのガムを購入してすぐ近くのガススタンドで給油も完了。
一旦、
家に戻ってにゃんズ達のトイレ掃除とカリカリ補充してチェックポイントである道の駅せと品野へ向かいます。
 8:10 道の駅せと品野到着
駐車場はSSTR ゼッケンを付けたライダーが既に何人か
スタンプは道の駅の店舗内だが、まだ開店前。
SSTR のシステムを使って位置情報を送ればOKなのだが、
スタンプにこだわる方は9:00まで待つそうだ。
後、20分だが先へ行くことにして東海環状自動車道瀬戸品野へ
SA,PAはポイント1点、道の駅は2点
必須の道の駅は各県で一ヶ所あり何処かでひとつ取ればOK
今回愛知県はせと品野なのでノルマ達成なので後はのんびり行くとします。
9時には後、15分ぐらいありますがスタンプは今回重視していないので東海環状せと品野ICへ
道の駅からICまではそんなに距離はありませんが、何台ものSSTRエントリナンバーを付けたバイクとピースサインを交わすことができました。
同じ目的を共有しているというのはなかなか楽しいものです。
ICを東海北陸道方面へ進めます。
高速道路に入ると前方に数台のグループを発見。
PA,SAを取りに行くようで五斗蒔PAはポイント取りに入って端末操作をしていましたが、可児御嵩ICは下りずに道の駅カニッテは取りにいかないようです。
同じくカニッテはパスしましたが、こういった休日に使える周遊パスをもっとたくさん作ってくれればなぁと。
そうすれば気兼ねなく途中下車し観光もできるにと思った次第ですが。
次のSAは美濃加茂SAハイウェイオアシス昭和村と併設の施設です。
朝が早かったのでここで小休止してカレーをいただきました。
駐輪所ではSSTRのゼッケンをつけたたくさんのバイク。
SA出口で皆に手を振り再出発したのですが、ある人が手招きされたので止まってみると、本人曰く「手を振っただけ」ということでした。
紛らわしい・・・(CB400SFに乗っていたあなたですよw)
というわけで再スタートを切り、東海環状→東海北陸道を北上します。
予定では郡上大和PAに入るつもりでしたが、ICと混在していると失念して通り過ぎてしまったのです。
まぁポイント自体は問題はないのですが計画通りにいかないのがまた楽しってところです。
ひるがの高原SA
飛騨河合PA
城端SA
小矢部JCTを抜けて能登自動車道路へ
福岡ICから小矢部バイパスを西へ向かって道の駅メルヘンおやべに到着。
ここでお昼ご飯にします。
おやべの道の駅の奥に田舎という食事処があり券売機からもつ煮定食¥780を購入

もつ煮はみそ味
ネギたっぷりで一味をかけていただきましたが、これごはんもいいけど一杯やりたい気分にさせるそんなお味。
温泉玉子、レンコンきんぴら、味噌汁、おしんこがついてましてなかなかおいしいしぼりゅむもありました。
またこれ食べに来よう。
さてこの時点で12時を回っているので、ナビソフトで狼煙までの時間を見てみると、往復5時間から5.5時間はかかりそう。
ほかの道の駅を寄っていくとぎりぎりというところです。
今回は初めてだったり、スタート時点でつまずいたり(腹痛ね)したので無理せず次の道の駅を近くに設定し出発です。
手ごろな距離で、道の駅を探すと道の駅 織姫の里なかのとがよさそうです。
宝達志水市を北上し、道の駅 織姫の里なかのとに到着。
スタンプを押して同じようにSSTRの人たちと暫し歓談。
3時近くになったところで、ゴールの千里浜へ行くことにします。
日没にはまだまだあるので、そんなに人がいないかなぁと思っていたのですが、すでにかなりの人たちがゴールしていた模様。

駐輪場は結構奥の方でした。
サイドスタンドがめり込まないようにSSTRご禁制の間伐材で作ったスタンドパッドをいただきましたが、もったいないのでいつも使っている樹脂製のパッドを使って駐輪しました。
いただいた物は記念に取っておくことにします。
アフリカツインを停めて会場へ向かうとステージ上には風間深志さんとかMCさんとかで盛り上がっておりました。
ゴール登録やら、地元のお米で作ったおにぎりなどいただいていましたら。
山口智光さんことぐっさんがゴールとのこと。
しまったなぁゴール見すこねたなぁと思っておりましたら、駐輪したのち会場へ来ていただきました。
お話面白かったです。さすが芸能人。
さて、今晩の宿は地元の方のご厚意で仮の宿泊場を作っていただいたところで泊まるのですがさて、定員はどのぐらいで今晩どれぐらいの人が泊まるのか?まったくわからない状況。
つまりは、場所どりは早い者勝ち!
ということで、羽咋市シルバー人材センターへ。
受付を済ませて、宿泊場所の体育館へ行くとまだ十名行かないぐらいの感じ、奥側の端へマットとシュラフを置いて場所を確保した後、お風呂へ行くことにします。
ここから、歩いて10分程度のところに日帰り温泉施設があるのは事前調査で分かっていましたので、プラプラと。
ここで夕飯も済まそうと思っていたのですが、この日は食事ができるところが早々と閉店してしまい当てが外れてしまったのです。
ああ、ふろ上がりの生ビールが・・・
フロントの方に食事のできるところを聞いてみたところ、歩いてはちょっとないねぇということなのでタクシーを呼んで八幡すしべんへ行くことに。
惣菜やら定食などいろいろあるようで、システムが分っていなかったのでとりあえず無難な定食と生ビールを注文です。
ようやく人心地をついたところで、隣の席に座ったのが同じような感じというかにおいというか・・・
声をかけてみるとやはり同じくSSTR参加者でした。
楽しく会話しビールもちょっとだけすすんでいましたが、明日のことを考えてお開きに。
道を挟んで向こう側にあるファミリーマートへ戻った後の、酒ととつまみを買い込んで戻ると、宿泊場所が、用意してくれた食堂(会議室)で持ち寄り宴会が始まっていたので途中参加。
貴重な話をいっぱい聞くことができて楽しかった。
今日はここまで続きは後日 おやすみなさい、

最終更新日  2017年08月16日 13時10分17秒

郵便ライダーのミニ… 郵便ライダーさん
moto's style? motoy600さん
♪♪ネコとシェル子の… 猫 鈴さん
のんびりのんびり inagochanさん
Ж 鐵馬 STYLE Ж Ψ ゆう Ψさん
|ω・`)<たまには☆タ… もりこ♪さん
-EVOLUZIONE- GFLさん
堕落的日常 DUCA娘わかにゃさん
you're not only ゆき (▼ー▼)さん
A Better Tomorrow akaikaze86さん

腰痛ライダー@ Re:渥美屋 カレーうどん(09/24) 新しい排ガス規制の影響で、既存モデルの…
 ネオけんぼう@ Re[1]:釜揚げうどん 小塚屋(09/02) 小塚屋です。さんへ 店主自らコメントいた…
 ネオけんぼう@ Re[1]:釜揚げうどん 小塚屋(09/02) 腰痛ライダーさんへ うどんももちろんおい…
 小塚屋です。@ Re:釜揚げうどん 小塚屋(09/02) ご来店、掲載ありがとうございます。テレ…
 腰痛ライダー@ Re:釜揚げうどん 小塚屋(09/02) うどん屋でモーニングというのも画期的で…
 ぬかしんぼ8689@ Re:バーブハウス モーニング(06/04) 私は最初のバイクがC92でしたがCB92の現物…
 腰痛ライダー@ Re:2017 SSTR参加メモ(05/22) おお、スタート地点を知多半島に設定され…
 ぬかしんぼ8689@ Re:2017 SSTR参加メモ(05/22) うん○は時と場所を選びませんから大変でし…
 ぬかしんぼ8689@ Re[2]:道の駅メルヘン小矢部(05/20) ネオけんぼうさん はい、又宜しくお願い…