061643 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夢見る暮らし

夢見る暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

felicia39

felicia39

Archives

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

November 4, 2024
XML
カテゴリ:データ調査

今回は食品の通販利用者の特徴を調べてみました


茅乃舎(かやのや)の主な購買層​


世帯年収が700万円から1,500万円程度の中~高所得層が多いとされています。特に健康志向や品質を重視する家庭や、食材や調味料にこだわる家庭で人気があります。また、茅乃舎のだしや調味料は、ギフトとしても人気があり、プレゼント用に購入する層も幅広いです。

茅乃舎の商品は一般的な調味料に比べて高価格帯であるため、普段の食事に良い食材を取り入れたいと考える層や、食にこだわりがある世帯に特に支持されています。

生協(生活協同組合)の通販利用者層

世帯年収が400万円から800万円程度の中所得層が中心とされていますが、幅広い年収層に利用されています。生協の通販は、手頃な価格で日用品や食品、環境や安全性に配慮した商品が揃っているため、価格と品質のバランスを重視する家庭に人気があります。

特に子育て世帯や共働き家庭、高齢者家庭など、忙しい中で便利な宅配サービスを利用したいと考える層に支持されており、日常の食材や生活必需品を手軽に購入できることが特徴です。また、生協には地域密着の信頼性もあるため、家計管理を重視しつつ安心して利用したい層に広く利用されています。

イオンの食料品通販の利用者層

主に世帯年収400万円から800万円程度の中所得層が多いとされています。イオンは手頃な価格で幅広い商品を提供しており、日常の食材や日用品をまとめて手軽に購入したい家庭に人気です。

利用者の特徴としては、価格を重視する一方で品質や使い勝手の良さも求める層が多く、特に子育て世帯や共働き家庭、シニア層が多く利用しています。また、トップバリュなどのプライベートブランド商品はコストパフォーマンスに優れており、家計管理に敏感な消費者層から支持されています。

イオンの通販は、店舗に行く時間がない忙しい家庭に便利で、基本的にリーズナブルであるため、日常生活の基盤となるサービスとして広く利用されています。

阪急キッチンエールの利用者層

一般的に世帯年収1,000万円以上の高所得層が多いとされています。阪急キッチンエールは高品質な食材やブランド食材を中心に扱っており、会員制のサービスであることから、価格よりも利便性や品質、特別感を重視する層に支持されています。

このサービスを利用する層には、仕事で忙しいが健康や食の品質にはこだわりたい家庭や、上質な食材を自宅で手軽に楽しみたいと考える家庭が多い傾向があります。また、阪急のブランドイメージからも、ラグジュアリー志向や贅沢な食体験を好む層にも適しています。


感想です

私の茅乃舎デビューはガンになった事がきっかけです。

ガンの罹患体験談をネットで読んでいると、たまに私と同じような方もいますね。

重い病気になると「食事の内容を大切にしよう」と思うようになりました。
調味料もだしを使って薄味に仕上げる事が増えていき、だし袋を破って調味料として使う事も覚えましたウィンク

現在の私は寛解の時期を迎えつつあります。
昔よりは細やかに食材にはこだわらなくなり、だしが無くなったら「また買おうかな?」と補充する感じで購入していますウィンク

​生協とイオンはチャットGPTによると、ほぼ同じ感じですが生協は食材にこだわるご家庭が多く、イオンは利便性やコスパ重視のご家庭が利用する傾向にあるようです。​

食品スーパーの通販は過去にイオンのネットスーパーを数回利用した程度で現在はほとんど使っていません。

二人暮らしで大量に食品を買わなくなり、冷凍利用で食材も長く保存できるので五日程度の食品は買いだめで済ませられていますウィンク






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 4, 2024 08:39:42 AM



© Rakuten Group, Inc.
X