夫が東京出張のたびに、子どもにご飯をご馳走しています。
大学一年目は高校時代の友達以外での知り合い作りに頑張っていた子供
東京での一人暮らしは、最初は慣れないことも多くて不安を感じることもあったようです。
高校時代の友達も大学にいましたが皆クラスが違い(東大教養学部入学生は毎年約3000人・クラスの数もとても多い)、自分のクラスには知り合いがいなかったので最初はクラスや部活での知り合い作りを頑張っていたようです。
一年時には体育があるのですが皆不安なのかグループで固まる傾向があり、その時にクラスや部活、サークルに知り合いがいないとちょっとしんどかったかもと話していました。
その時はバレーなど団体で活動するスポーツだったらしいので(どんなスポーツかは忘れました)それもあるのかもしれません。
一年の後半にはクラスや部活、サークルの知り合いも増えてその不安も少しずつ和らいでいったようです。高校時代の友達とは時間が合えば平日や休日に一緒にご飯を食べたり近所を観光して過ごしているようです。
夫は「父親が会って一緒に食事をすることで気分転換になれば
」と、出張のついでに子どもに会って、親子で美味しい食事を楽しんでいました。
ごはんを食べながら、たわいない会話をするだけでも子どもにとっては安心になっていたようです。今はバイトもして新しい友達や知り合いもできたことで自信もつき、不安を言わなくなりました。
でも最近は、お互いのスケジュールが合わなくなって会えないことも増えてきました。なので、夫が「会えない時は好きなお弁当でも買って楽しんでいいよ
」と伝えたようです。
食事が何よりも大好きな子供です。中国料理の固定的な風味のスパイスなども好み、自宅でたまに振りかけて食べたりしているようです。
そして先日、子供が美濃吉のお弁当の画像を送ってきました。おそらく三越伊勢丹新宿店で買ってきたんだと思います。

京の旬菜 丹波若どりの照り焼き 伏見唐辛子味噌添え 美濃吉 2700円

「前回、別のお弁当食べて美味しかったから今回も美濃吉にした。一つ一つが美味しくて、にんじん一切れですらうまい
」と子供も美濃吉のお弁当が気に入ってるようです。
「ちょっとした楽しみ」は子供にも同じようにさせて、家族の心のバランスを保つようにしています。
楽天でも美濃吉の商品は扱っているようですね
。

【公式】小田急百貨店 ギフト お中元 2025 [ 京料理・美濃吉 ] 冷やし茶碗蒸し 詰め合わせ TWS-50R / お中元 御中元 中元 夏ギフト 夏の贈り物 暑中見舞い 2025 楽天 上司 親戚 義理 友人 取引先 会社宛 両親 家族向け 定番 |※お届け希望期間指定※沖縄・離島へは届不可

お中元 ギフト 送料無料 (一部地域)京料理 美濃吉京の味 KAT‐50 P96
こちらは京懐石 美濃吉(創業享保元年)の公式サイトです↓。
【公式】京懐石 美濃吉|公式ウェブサイト
いつか京都の本店にも行ってみたいです
。