自作でフェンスを後付けしても、隙間や下から透けて見えるのが不安・・・
我が家は少し透けて風通しの良いシェードをテラス前につけています。そしてフェンスにはDIYで市販の白っぽいフェンスを後付けしています。
見えにくいのはわかっています。ですが、自分の方からみると向こうが見えるんです
。といってもじっくり覗き込まないと見えない程度です。
自作で市販品のフェンスを後付けすると、下の部分があと5cm足りなかったってこともありますよね。あれが我が家の状態だったのですが、その5cmの隙間をどうしてもふさぎたくてずっと悩んでいました。
私はそれが落ち着かなくて、窓を開けられませんでした。ここはもう一つフェンスに何かを重ねたいとホームセンターに行きました。
ロイヤルホームセンターで、とても良いシェードを見つけました
。こちらの商品です。
日除けサンシェード(ホワイトグレイ) イエモア ガーデン 1639円(税込) ロイヤルホームセンター
生地は、編み目がぎゅっと詰まっています。
撮影条件:夜、室内でシェードを持った状態で窓側から家の中を撮った・明かりは電球色〜昼白色、1つだけ昼光色(白)
。人が前に立ってシェードを持っている。
部屋の明かりはぼんやり見えますが、室内や人の顔は見えにくいようです。もう少しわかりやすい画像はこちらです。シェードのそばに寄って撮った状態です。なんとなくPCのモニターとソファ、クッションが見えると思います。

実はモニターのすぐ前には夫が座ってるのですが、部屋のあかりとシェードから遠い位置に座っていると見えにくいようです。手前のソファはうっすら見えていますがぼんやりした感じです。
完全に見えないわけではないですが、うっかりしてカーテンを閉め忘れても一般的な薄いシェードよりは見えにくく、慌てにくいと思います。
我が家はフェンスに1枚だけつけてみましたが、向こうが見えなくなってとても快適になりました。白っぽいグレーなので薄明るく、爽やかです。あと2枚追加してつなげると、もうそこはプライベート空間
。
長年夢見てきた環境が少しずつ整ってくると、嬉しいですね。
※フェンス用ではない商品なので、フェンス全面につけるのは避けた方が良いと思います。
向こうから見えなくなったので、ちょっとした洗濯物を手間に干そうかなとか、テーブルと椅子を置いてコーヒーを飲んでみようか(夏は蚊と暑さで無理ですが)とか、酷暑の日除けに花を並べるのも素敵だなぁと想像すると出不精が楽しくなりますね
。
今、テラスの天井からぶら下げてる分も劣化してきているので、次回はこのシェードに変えようと思います。
しばらく、天井から吊り下げているシェードを下から1mほど上に折り畳んで敷地の端まで見える開放感を楽しんでいたのですが、時々臭ってくる排気ガスがやっぱり嫌になり、結局床までシェードを下ろしました
。
大きな場所にはこちらを使っていますが(アイボリー)、風が程よく通り、朝〜夕方までは外側からは見えないし明るいので気に入っています
。遮熱性は目が詰まっているものよりは弱いと思います。夜はやや透けて見えるので雨戸を閉めています。

日よけ シェード 2×3m 2枚セット BRGS-2030*2 グレー/アイボリー/ブラウン 涼風シェード 日除けシェード オーニング サンシェード おしゃれ 大型 大きい ベランダ 山善 YAMAZEN 【送料無料】
せっかくフェンスに見えにくいイエモアのシェードを張ったのに、残念です。でも、床まで下ろしてると排気ガスは軽減されてるんだなぁと、そちらに気がつけたのは良かったです
。
ただしイエモアのこのシェードは、生地の透け感が少ないので強風時などは外したり、カーテンのように端で紐でくくって閉じる、もしくは下だけ外し丸めて大きな洗濯バサミで挟んでおくなどしたほうが良いと思います。私はフェンスには、下側は両端以外くくらないようにしていました。フェンスの上と両端の一部だけ留めて、下は留めずに風を逃すようにしていましたが、強い風が吹くとばたつき音がするので下2箇所だけ結束バンドで止めています。
イエモア 日除けサンシェード 1×2m ホワイトグレイ/ロイモールby ロイヤルホームセンター
▶︎6月初旬、台風がきましたが、普段風が直撃する場所にある家のフェンスにつけていても大丈夫でした(しかし、ご自宅のフェンスの状況によっては強風でフェンスが壊れる可能性があるので、お勧めはしません。イエモアベランダシェードをご検討ください。画像を見た感じ、風通しは良さそうです。でも遮光率とか%数がサンシェードと全く同じですね)。
色もモカなど、サイズも各種揃い、バルコニーや窓用など用途に応じた商品も販売しているようです
。
「部屋が明るく感じる日除けサンシェード」もどんなものかとても興味があります。