4562900 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

管理人ネオのアバター


↑「21エモン」のイモ掘りロボット・ゴン助

[アクセス集計]当ブログで人気の記事一覧
2021年前期 TOP3
1位 2011年2月6日
【パーマン最終回 ~みつ夫は宇宙へ留学をする~】

2位 2010年12月23日
【ドラえもん 『精霊よびだしうでわ』】

3位 2011年5月31日
【少年の足が別の生命体に…⁉ SF短編「考える足」】

Profile

まつもとネオ

まつもとネオ

Comments

まつもとネオ@ 楽天ルシファーさんへ お久し振りです。 コメントありがとうござ…
まつもとネオ@ チンプイをリメイクするならさんへ  長年放置されてしまっているブログへ コメ…
チンプイをリメイクするなら@ Re:「チンプイ」 ~お嫁さんに選ばれた小6の女の子。そのお相手は!?~(03/28) マールを東南アジアの架空の国(タイ王国、…
まつもとネオ@ Master Pさんへ  >ドラえもんは饅頭の皮とアンどちらか…

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Shopping List

2010.08.30
XML
昭和50年('75年)に
沖縄で国際海洋博覧会という
大々的なイベントがありました。
なんと半年間も開催されました。

藤子・F・不二雄先生も、ひょっとしたら
行かれたのかもしれません。
この沖縄海洋博を舞台に
スコシフシギなSF短編『ぼくのオキちゃん』
という作品を描かれています。

つくば'85を題材にした短編も読みたかったなあ~


 < ストーリー >

■ EXPO'75 沖縄国際海洋博覧会が開催される
藤子・F・不二雄 SF短編 ぼくのオキちゃん 昭和50年 1975年 沖縄国際海洋博覧会


■ 少年は博覧会を父親と楽しみます
藤子・F・不二雄 SF短編 ぼくのオキちゃん 少年 父 イルカ


■ 興味津々の少年
藤子・F・不二雄 SF短編 ぼくのオキちゃん 少年 休む父

父親は休憩しようといいますが
まだまだ見たがる少年は、父に構わず
一人で、どんどん進んで行きます。


■ ところが道に迷ってしまう…
藤子・F・不二雄 SF短編 ぼくのオキちゃん 迷う少年


■ 誰もいないパビリオンにたどり着きます
藤子・F・不二雄 SF短編 ぼくのオキちゃん 真っ暗 誰もいない


■ ここは「海洋夢見館」という場所だった
藤子・F・不二雄 SF短編 ぼくのオキちゃん 海洋夢見館


■ パビリオンの案内役の少女が登場
藤子・F・不二雄 SF短編 ぼくのオキちゃん 夢の未来 パビリオン

「夢の未来」へ案内するという…


■ 21世紀最大の海上都市
藤子・F・不二雄 SF短編 ぼくのオキちゃん 21世紀最大の海上都市

未来の世界の案内が始まります。
目の前には、21世紀の海上都市が現れます。
けれど、今は'75年(昭和50年)で
20世紀のはずなのですが…


■ 自分そっくりの少年に出会う
藤子・F・不二雄 SF短編 ぼくのオキちゃん自分とそっくりの少年に出会う


■ 昔、海洋博というのがあったという…
藤子・F・不二雄 SF短編 ぼくのオキちゃん 海洋博 先祖

オキちゃんという名前のイルカは
昔の海洋博にいた、人気のイルカがご先祖だそうです。
それでは、いったい今は、いつの時代なのでしょうか?


■ 目が覚めると…
藤子・F・不二雄 SF短編 ぼくのオキちゃん 少年 起きる

少年は、父親に起こされます。
どうやら深く眠っていたそうです。
これは、夢だったのでしょうか?
それとも…?


少し不思議どころか
とても不思議ですね~
少年のリアルな体験は、どこから来たのでしょう…
この少年に、名前はありません。
「オキちゃん」はイルカの名前です。
藤子マンガを、たくさん読まれた方なら
瓜二つの少年に出会ったところで
ピンと来たかもしれませんね。
私は、この少年の名は「みきお」だと思っています。

皆さんも、人生に何度か…何十回かは
寝ているときに夢を見たことはあると思います。
果たして、それは夢だったのでしょうか、それとも…
このブログを読んでいることが夢かもしれません。
そんな考えが想像やSFにつながっていきます


SF短編perfect版 3巻 『ぼくのオキちゃん』収録





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.31 22:55:16
コメント(18) | コメントを書く
[『藤子・F・不二雄 先生』 SF短篇 Perfect] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.