4573735 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

管理人ネオのアバター


↑「21エモン」のイモ掘りロボット・ゴン助

[アクセス集計]当ブログで人気の記事一覧
2021年前期 TOP3
1位 2011年2月6日
【パーマン最終回 ~みつ夫は宇宙へ留学をする~】

2位 2010年12月23日
【ドラえもん 『精霊よびだしうでわ』】

3位 2011年5月31日
【少年の足が別の生命体に…⁉ SF短編「考える足」】

Profile

まつもとネオ

まつもとネオ

Comments

まつもとネオ@ 楽天ルシファーさんへ お久し振りです。 コメントありがとうござ…
まつもとネオ@ チンプイをリメイクするならさんへ  長年放置されてしまっているブログへ コメ…
チンプイをリメイクするなら@ Re:「チンプイ」 ~お嫁さんに選ばれた小6の女の子。そのお相手は!?~(03/28) マールを東南アジアの架空の国(タイ王国、…
まつもとネオ@ Master Pさんへ  >ドラえもんは饅頭の皮とアンどちらか…

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Shopping List

2010.09.13
XML
カテゴリ:『ドラえもん』
ドラえもん誕生日記念ということで
最近は、やや多めに
ドラえもん特集をしております。

それでは
先週の「前編」
の続きです。


■ 答え一発! みこみ予ほう機
藤子・F・不二雄 ドラえもん 大全集 8巻 答え一発 みこみ予ほう機 ラッパ アカンベー

この「みこみ予ほう機」(見込み予報機)に向かって質問すると
見込みありそうならラッパがなり、なさそうなら「ベー」といわれてしまいます(笑)
のび太が、期待を込めて聞いても、「ベー」といわれ
しずかちゃんとの結婚を聞いても、「ベー」と返されて
のび太は、完全に落ち込んでしまいます。

藤子・F・不二雄 ドラえもん 大全集 8巻 答え一発 みこみ予ほう機 未来も変わる

ドラえもんの言葉に、救われたのび太は
未来を変えようと、心が変わります。
自分の努力で「未来は変えることができる」
これこそ、F先生がのび太を通じて
子供たちに伝えたかった言葉でしょう!!


■ 苦手つくり機
藤子・F・不二雄 ドラえもん 大全集 8巻 苦手つくり機

ドラえもんは、いつも、のび太に甘いと
思われがちですが、こうして強いこともいったりします。
しかも、スネ夫とジャイアンのイタズラにあったのび太に
なぐさめの言葉をかけずに、このセリフです。
こうして、叱る姿があるのも、ドラえもんのよさではないでしょうか。


■ ぼくをタスケロン

藤子・F・不二雄 ドラえもん 大全集 8巻 ぼくをタスケロン


自分のことばかり気になって、周りの困った人には
まったく目もくれないのび太に、ドラえもんが
「人を助けようと思う」道具を出します。のび太は
他人に飲んでもらおうとしますが、結局自分が飲むハメになります。
そして、1日中、ずっと人助けのために動きます…

藤子・F・不二雄 ドラえもん 大全集 8巻 ぼくをタスケロン しずかちゃん

でも、人の優しさに気づくしずかちゃんも
本当に優しい人ではないでしょうか。
「タスケロン」がなくても、助ける心を持つ優しさを持ちたいですね。


■ カンヅメカンでまんがを
藤子・F・不二雄 ドラえもん 大全集 8巻 カンヅメカンでまんがを

のび太が、マンガを描いてみた。それを見たドラえもんの感想は…
「ヘタなりに一生懸命描いたなら」といいつつも、つい本音が(笑)
それじゃ、のび太がかわいそうでしょ、ドラえもん~
でも、お世辞をいわないところも、ドラえもんのよさでしょう。
ドラえもんも完全に善人ではなく、人間らしさがあるんですよね。


■ サンタメール
藤子・F・不二雄 ドラえもん 大全集 8巻 サンタメール クリスマスイブ

クリスマスプレゼントに、ドラえもんが、のび太に渡してくれたのは…
好きな物が何でももらえる「サンタメール」だった!!
世の中の人々、全員が欲しがるかもしれませんね~
でも、買うのは高いらしいです(笑)
ドラえもんはのび太のために無理したのです。ドラえもん、優しいね~


■ のび太の地底国
藤子・F・不二雄 ドラえもん 大全集 8巻 のび太の地底国

子供たちだけの国を作りたい…
そんな願いも、ドラえもんなら叶えてくれます。
土地がなければ、地下(地底)を使おうと
ドラえもんの道具で、地底国を築きます。
「広々」とした擬音は、「ひろびろ~」です。これぞ『F的擬音』です(笑)


■ ハッピープロムナード
藤子・F・不二雄 ドラえもん 大全集 8巻 ハッピープロムナード 愉快 ウキウキ

プロムナードは「歩道」ですね。特定の通り道を指すことが多いですね。
ドラえもんの「ハッピープロムナード」は、その名の通り
歩くだけで、明るく幸せになれる効果が出ます。
「欲しい」道具とは別で、今の時代に「必要とされる」道具かもしれませんね。
でも、ハッピーな道は、頼るのではなく、自分で見つけたいですね。

藤子・F・不二雄 ドラえもん 大全集 8巻 ハッピープロムナード ショボクレー

またまた出ました~
しょぼくれた人の擬音です。「ショボクレー」(笑)
『F的擬音』です。私は大好きです。


■ めだちライトで人気者
藤子・F・不二雄 ドラえもん 大全集 8巻 パーマン 星野スミレ

これは、パーマンを最後まで読んだ人にしか分からない流れですね。
1号(みつ夫)を好きだった、パー子(スミレ)は、最終回で
宇宙に飛び立つみつ夫と別れることになります。
そして、ドラえもんのこのシーンで登場する、スミレは
大人になっても、ずっとずっと、みつ夫を想っているのでした…


■ オンボロ旅館をたて直せ
藤子・F・不二雄 ドラえもん 大全集 8巻 オンボロ旅館をたて直せ 18エモン 19エモン つづれや

ん!?「つづれ屋」って… ピンときた方は正解です。
『21エモン』のパロディですね。
正確には、21エモンのご先祖を描いています。
家出を決意したのび太は、雨宿りをしている所を
おじさん(18エモン)に、勧誘されるのでした。


■ アニメ製作なんてわけないよ
藤子・F・不二雄 ドラえもん 大全集 8巻 アニメ製作なんてわけないよ 小原乃梨子 大山のぶ代 アニメーカー

スネ夫がアニメを作ると、いいだしてきたので
のび太も、対抗したくなり、ドラえもんに道具を出してもらいます。
「アニメーカー」は、何から何まで全てを製作してくれます。
声も、合成で作ってくれます。その時に、ドラえもんとのび太は
声優は、大山さんと小原さん(のび太の声担当)の名前を出します(笑)


■ しずちゃんさようなら
藤子・F・不二雄 ドラえもん 大全集 8巻 しずちゃんさようなら のび太のうわさ

のび太は、こっぴどく先生に叱られ、ひどく落ち込みます。
タイムマシンで、しずかちゃんと結婚することは分かっていますが
自分といると不幸になるから、しずかちゃんと離れようとします。
のび太の落ち込みのうわさ話を聞いたしずかちゃんは
のび太の家に駆けつけます…

藤子・F・不二雄 ドラえもん 大全集 8巻 ムシスカン しずちゃんさようなら

戦意喪失といいますか、「自分はダメだ」という気持ちは
ダメっ子代表の、のび太だけに限ったことではないと思います。
大人でも、経験あるのではないでしょうか。ちょっと、切ない話です。
最後は、「ムシスカン」という道具で、皆から嫌われることを
望んでしまうのび太… でも、救うのはしずかちゃんです。天使です。


■ のび太が消えちゃう?
藤子・F・不二雄 ドラえもん 大全集 8巻 のび太が消えちゃう? 片岡玉子 のびママ 出会い のび助

珍しく、のびパパの学生時代が語られます。
実は、絵が好きで画家を目指していたのびパパですが
学生時代、大きな運命を決める縁談が、持ち込まれていました。
大きく揺れ動きますが、最後は…
若き日の、のびママと道端で出会いが生まれます。


今まで取り上げた話は、豪華本の大全集でなくても
普通のマンガ本(てんとう虫コミックス)でも、ほとんど読めます。
「単行本収録作品リスト」(個人のページ?)を見つけました。
こちらでコミックの何巻に収録か探せます。アマゾンでも目次は全部出てますね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.14 02:43:49
コメント(30) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.