4572101 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

管理人ネオのアバター


↑「21エモン」のイモ掘りロボット・ゴン助

[アクセス集計]当ブログで人気の記事一覧
2021年前期 TOP3
1位 2011年2月6日
【パーマン最終回 ~みつ夫は宇宙へ留学をする~】

2位 2010年12月23日
【ドラえもん 『精霊よびだしうでわ』】

3位 2011年5月31日
【少年の足が別の生命体に…⁉ SF短編「考える足」】

Profile

まつもとネオ

まつもとネオ

Comments

まつもとネオ@ 楽天ルシファーさんへ お久し振りです。 コメントありがとうござ…
まつもとネオ@ チンプイをリメイクするならさんへ  長年放置されてしまっているブログへ コメ…
チンプイをリメイクするなら@ Re:「チンプイ」 ~お嫁さんに選ばれた小6の女の子。そのお相手は!?~(03/28) マールを東南アジアの架空の国(タイ王国、…
まつもとネオ@ Master Pさんへ  >ドラえもんは饅頭の皮とアンどちらか…

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Shopping List

2012.03.05
XML
季節は春になりましたが
まだ、暖かいとはいえませんね。
先週、都内は雪が降りました。
結構積もりました。ビックリしましたね~

さてさて、「10日に1回」の更新を
目指していたブログでしたが
2月は1度も日記を書けませんでした。
なかなか時間が取れません。
もっともっと藤子作品を紹介したいのですが・・・
更新が追いつかず残念です。
どうにかペースをあげたいものです。


ところで、ドラえもんは
漫画が発表されてから40年以上
アニメが放送されてから30年以上と
長い月日が流れていますが
いつまでも新しい話題が出てきます。

最近気になったのは、トヨタの
「実写版ドラえもん」のCMですね。
一連のシリーズものになっていて
なかなか面白いですね。


■ トヨタCM ドラえもん実写版




■ もしもボックスを置いたとき 店内のイスが壊れます・・・



前のCMでも、ドラえもんがどこでもドアを出したときに
のび太の部屋の天上が破けてしまうシーンがありました。
個人的には、物を壊して笑いにするのは
好ましくないのですが・・・
これは、F先生の描く笑いではありません。


■ 突然 のび太の隣に可愛い女の子が乗ってくる



突然のことに、のび太はデレデレしてしまう。
この女の子の正体は、実はジャイ子ちゃんでした…
という、驚きの設定が用意されていますが
「ジャイ子ちゃんは外見が変わりました」
というだけでは、外見主義だけでさびしすぎます。
ベレー帽をかぶせているなら『売れっ子漫画家になっている』
という未来を見たかったです。それがドラえもんファンの求める
「ドラえもんの世界」ですから。これにはガッカリでした。
でも、私のような熱烈なファンよりも
AKBのファンの方が多いかもしれませんね。
そういう意味では、CM的には都合がいいのかもしれません。


■ デレデレするのび太に しずかちゃんがビンタ



「優しいしずかちゃんが、ビンタするのはイヤね」と
CMを見た母がいっていました。
さすがは我が母、「よく分かっている」と思いました。
本来のしずかちゃんなら、こんなことで
平手打ちは絶対にしないでしょう。
変えるとすれば、怒って、歩き去ってしまうしずかちゃんに
のび太が「しずかちゃん、待ってよ~」というシーンが合うと思います。

ジャイ子ちゃん役には、お笑い芸人の「ハリセンボン」の
近藤春菜さんが適役だと思うんですけどね。


■ 左側が春奈さんです。(画像は公式サイトより拝借しています)



漫画家に重点を置くなら、ギャル系漫画家で有名な
浜田ブリトニーさんでもOKだと思います。
(メイクで色黒は抑えた方がいいですが)

もし、のびママが登場するなら
光浦やすこさんが合いそうな気がします。

■ 光浦さん
 (フジテレビの公式サイトより拝借しています)


のびパパは・・・
誰が適役ですかね~


のび太くんやしずかちゃんのキャスティングを見れば
CM製作者は、なかなかのドラえもんのファンであるがわかりますが
余計な一言を加えさせていただければ
作者であるF先生のファンでは、なかったかもしれませんね。
F先生は、平手打ちのしずかちゃんは望んでなかったでしょうし
ドラえもんの軽々しい物の破壊や
ジャイ子ちゃんの美人化も同様でしょう。

あれこれ指摘ばかりになってしまいましたが
いい所もたくさんあります。


■ 30歳の のび太




■ 顔も髪型も雰囲気も全てがソックリのしずかちゃん



実写版ののび太としずかちゃんは素晴らしいですね。
普通は、アニメの実写では限度がありますが
2人とも、髪形も格好も雰囲気もピッタリで100点満点ですね。
このCMにはでてませんが、スネ夫は、イヤミっぽいところがいい味出てます。
できれば、髪形を原作にこだわって欲しかったですね。70点ですね。
ジャイアンもハマり役だと思います。90点ですかね~


■ フランス人俳優 ジャンレノ扮するドラえもん



カフェでどら焼きを注文しているドラえもん(笑)
メニューにあるのが面白いですし
しかも大きすぎ!!とツッコミどころがあるのも笑えます。

それにしても、ジャンレノ氏の起用は
見事な発想の転換だと思います。
ドラえもんは、実写版は不可能といいますか
絶対に無理が出てしまい、失敗に終わるところですが
このCMでは「どうせ似せるのが無理なら、似せなくてもいい」
という風に、大らかに構えたように見えます。
いわゆる「ウケ狙い」としても面白いと思います。
一般的には60点かもしれませんが
個人的には、ユーモアを買って95点としたいです。
着ぐるみをかぶった、大山のぶ代さんが登場したら
120点ですけどね~ これは全国民が納得でしょう。


■ 特大ジャンボどら焼です(笑)



「特大」と「ジャンボ」ってかぶってる気がしますが・・・
まあ、そんなことはともかく・・・
近所に売っていたので、思わず買ってしまいました。
ドラえもんとドラ焼きを見ると、いつも食べたくなります。

さて、話は変わりますが・・・
なでしこジャパン、国際試合で2戦2勝と健闘していますね。
昨年のW杯では、点数は引き分けでしたので
ぜひとも、この試合はアメリカに勝ってほしいと思います。
でも、アメリカ人の友だちとは、ちょっと話しづらいですね。

個人的に一番楽しみなのは、プロ野球の日本vs台湾の試合です。
野球は、サッカーに比べ国際試合が全然少ないですからね。
ぜひとも、日本のWBC(世界野球大会)2回連続世界一の力を
見せ付けて欲しいものです。
でも、野球好きの私の台湾人の親友も見ていると思うと・・・
この話題も、話したくても話しづらくなりますね。

スカイツリーもようやく完成しましたね。
まだか、まだかと思っていましたが
確実に、時は流れているんだなあと感じます。
時はゴウゴウと流れているのでしょう。


さて最後に、更新が延びてしまうと思うので、先に書いておきます。
3月10日は、藤子不二雄A先生のお誕生日でございます!!
78歳になられます。
これからも、元気にマンガを描き続けていただきたいですね~


■ ウーロン茶のCM



ドラえもんもそうですが、A先生の作品も、月日が経っても
何かと話題になることが多いですね。怪物くんの実写版&映画も
記憶に新しいですね。この喪黒福造のCMも、アニメ終了から
20年経ちますが、こうして藤子両先生の作品は
時代が変わっても、生き続けています。

漫画の神様・手塚治虫先生の鉄腕アトムが
ブラジル人の漫画家によって描かれることになったり
日本でも、ミュージカルになったりと
アトムは世界を駆け巡っております。

次の更新時には、そろそろF作品を紹介したいなと思います。
できれば、今月末にはもう1回・・・
どうか、気長にお待ちくださいませ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.03.06 09:28:11
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.