4574517 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

管理人ネオのアバター


↑「21エモン」のイモ掘りロボット・ゴン助

[アクセス集計]当ブログで人気の記事一覧
2021年前期 TOP3
1位 2011年2月6日
【パーマン最終回 ~みつ夫は宇宙へ留学をする~】

2位 2010年12月23日
【ドラえもん 『精霊よびだしうでわ』】

3位 2011年5月31日
【少年の足が別の生命体に…⁉ SF短編「考える足」】

Profile

まつもとネオ

まつもとネオ

Comments

まつもとネオ@ 楽天ルシファーさんへ お久し振りです。 コメントありがとうござ…
まつもとネオ@ チンプイをリメイクするならさんへ  長年放置されてしまっているブログへ コメ…
チンプイをリメイクするなら@ Re:「チンプイ」 ~お嫁さんに選ばれた小6の女の子。そのお相手は!?~(03/28) マールを東南アジアの架空の国(タイ王国、…
まつもとネオ@ Master Pさんへ  >ドラえもんは饅頭の皮とアンどちらか…

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Shopping List

2012.05.19
XML
全国にどれだけ
天体観測ファンが
いるか分かりませんが
テレビなどで、かなりの盛り上がりを
見せている金環日食が明日に迫りましたね~

ですが、天体観測好きな私ですが
実は、金環日食見ないかもしれませ~ん。

○ 朝7時半はグッスリ寝ている時間
○ 目が悪いので安全なグラス使用でも直視は避けたい
○ どうも当日の天気が悪い(曇り)らしい
○ 今はテレビでも高画質でキレイな映像が見れる

こういった事情があります。
ですが、小さなお子さんがいる家庭では
宇宙や天体のスゴさや、科学への興味など
素晴らしい経験になりますので
積極的に観測をお奨めします。
普段、空を眺めることなどしない方も
いい想い出になると思います。
せっかくですから、観測してみましょう~

※ 肉眼での観測は失明の恐れもあるのでご注意を!!

この盛り上がりは、日本で『25年ぶり』という
プレミア度もあるからでしょう。
日食自体は、わりと多く見られると思います。
2009年にも皆既日食がありましたし
その頃、ダイヤモンドリングの日記も書いています。
さらに翌年には、月が欠けた時の日記も書きました。
なので、天体のイベントは頻繁に起こっています。
チャンスは、いつでもあります。
今回、金環日食が観測できない地域にお住まいの方も
気を落とさず、テレビでじっくり眺めてみましょう。
目を痛めることもなく、安心安全ですよ~

当時、今の金環日食ほど盛り上がっていたか
全く覚えていませんが、2003年の火星大接近は
紀元前5万年以上までさかのぼる程の
スーパーウルトラ大接近で、次の大接近も
280年近く待たなければならないことを考えると
21世紀の空前の天体ショーだったと思います。
このチャンスに巡り合えたことは幸せでした。
あの時は、無理やり、両親を外に連れ出し見させました(笑)
喜ばれたので、よかったです。

天体に興味を持ちましたら、テレビだけの情報だけでは
スーパーウルトラ天体ショーにたどり着けません。
自分で情報を集めて、行動してみましょう。
今年と来年は、オーロラの当たり年らしいです。
やっぱり、見に行くしかないかな~

金環日食の安全な観測方法とテレビ番組の特集は
NHK公式サイトがオススメです。
実は、NHKの番組が、金環日食で一番楽しみです(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.20 05:06:56
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.