4571725 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

管理人ネオのアバター


↑「21エモン」のイモ掘りロボット・ゴン助

[アクセス集計]当ブログで人気の記事一覧
2021年前期 TOP3
1位 2011年2月6日
【パーマン最終回 ~みつ夫は宇宙へ留学をする~】

2位 2010年12月23日
【ドラえもん 『精霊よびだしうでわ』】

3位 2011年5月31日
【少年の足が別の生命体に…⁉ SF短編「考える足」】

Profile

まつもとネオ

まつもとネオ

Comments

まつもとネオ@ 楽天ルシファーさんへ お久し振りです。 コメントありがとうござ…
まつもとネオ@ チンプイをリメイクするならさんへ  長年放置されてしまっているブログへ コメ…
チンプイをリメイクするなら@ Re:「チンプイ」 ~お嫁さんに選ばれた小6の女の子。そのお相手は!?~(03/28) マールを東南アジアの架空の国(タイ王国、…
まつもとネオ@ Master Pさんへ  >ドラえもんは饅頭の皮とアンどちらか…

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Shopping List

2012.09.23
XML
9月23日の
秋分の日は
(今年の秋分の日は22日ですが)
藤子・F・不二雄(本名・藤本 弘)先生の命日です。


 一九九六年の九月二十三日でした。
 朝、藤本氏の奥さんから電話があって
 「藤本が亡くなりました」と!
 僕は「エーッ!」と一瞬、頭がマッシロになりました。
 自宅の二階の仕事場で机に向かい、
 鉛筆を持ったまま 逝ったそうです。
 「ドラえもん」の"のび太のねじ巻き都市"の原稿を描きながら…。


30年以上「藤子不二雄」で
コンビを組んできた、藤子不二雄A先生は
著書『78歳いまだまんが道を…』で
このように書かれました。


■ 発売されたばかりのA先生の著書



こちら『78歳いまだまんが道を…』には
F先生についてのエピソードも載ってますので
いくつか紹介したいと思います。


 一緒にいる時は考えなかったけど、
 別々になってから藤本氏のすごさが次第にわかってきました。
 それまでパートナーだった藤本氏が、藤子・F・不二雄という
 別の漫画家になったわけで、あらためて彼を見られる
 ようになったからです。
 (中略)
 藤本氏は静かに、深くFワールドを進化させていたのです。


「Fワールド」、いい響きですね~
私も、これからブログで使いたいと思います。


 今から思うと、藤本氏はまったく揺るぎのない人でした。
 劇画が出てきた時、あの手塚先生でさえ
 「自分の漫画が少し古いんじゃないか」と悩まれて
 劇画タッチをとりいれて描かれたことがありますが、
 藤本氏はそういうことがまったくなく、自分の王道を
 まっすぐ進みました。たいしたものだと思います。


漫画の神様の手塚先生でさえも
今までにない劇画の登場&人気に悩まれましたが
F先生は、デビューから一度も
作風を変えることがありませんでした。
これは、本当にスゴイことです。

ですが、F先生も一度だけ劇画を描かれています。
知る人ぞ知る、あの『劇画オバQ』です。
『劇画オバQ』については2009年11/11の日記をご覧下さい。


■ まだまだこれからというのに さぞ残念だったでしょう



 藤本氏は、この世に"ドラえもん"を残して
 "どこでもドア"から、あこがれていた異次元の世界へ
 飛びだしていったのだと思います。


■ NHKの番組「あの人に会いたい」
 (クリックで動画が見れます)


「ドラえもんが願いをかなえてくれたら?」と
子供から質問を受けるF先生。
子供の頃の写真や
「空想にふけるのが好き」という
ご自身のエピソードまで。
手塚治虫先生とのご対面から
トキワ荘の映像まで
なかなか知られることのなかった
貴重映像が満載です。

後半(7:00頃)、大勢の子供たちの前で語る
F先生のトークは、胸に響きます。


 何でもいいから、好きなこと、打ち込めることを
 みつけてコツコツやっているうちに
 きっと誰か認めてくれる人が出てくると思います。

 絶対に何もいい所がないという子はいない。

 のび太くんでも、とっても立派なところがある。


全国の子供たちに、小さな子供たちを持つ親御さんたちに
このF先生の言葉を贈りたいと思います





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.09.24 07:31:00
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.