1290743 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Quatre saisons ;ベランダとお庭の四季

★ブルーベリーの12ヶ月


Blueberry



 
   花芽が膨らむ2月


   ベランダに出るのも億劫な寒い毎日ですが

   花芽が膨らんできました。

   我が家のブルーベリーウッダードは

   1番先に花が咲きます。

   
   今年は実がたくさんつくかなぁと、花芽の成長が楽しみの2月です。






    花が咲き始める3月


   早くもこの時期に白くベル型の花が咲きました。

   ラビットアイ系のブルーベリー、ウッダードの花は

   ふっくらとしています。とてもかわいらしい花です。

   ブルーベリーは同じ系統の別品種の花粉で受粉を

   お手伝いしてあげなくてはなりません。なので、花が咲く時期があった品種が必要です。








 

爽やかな皐月のベランダ

 爽やかで穏やか毎日、汗ばむような暑い日もあるけれど、ベランダの緑たちも

おもうように手足を伸ばして目にもやさしい緑でつつまれています。

左端においてあるブルーベリーは緑色の幼果が膨らみ始め

清々しい雰囲気をベランダ全体にかもし出しています。




   花から実への5月

   人工受粉が終わって、まもなくすると花びらが落ち

   幼果がみられます。まだ雌しべが残っている状態を

   よく見ると、雌しべがツンと上を向いているものと

   そうでないものがあります。上を向いている幼果が

   受精した証拠。実が期待できます。




  20100720_52.jpg  

  いよいよ収穫  

  まだまだ硬い緑の実が急に大きくなったかたと思うと色付きき始めました。


  ラビットアイ系のブルベリーは青くなる前にうさぎの目のように赤くなります。

  ラビットアイという名前、うなずけます。青暗色となって熟したらいよいよ収穫。

  手で触れるとポロリと採れます。1番生りが一番大きな実、収穫が進むにつれて

  実は小さくなります。一斉に収穫とはなりませんので実りの時期が違う品種を

  いくつか植えれば、ブルーベリーが長い期間、収穫することができます。

  あらら、ベランダの外から小鳥たちも狙っていますよ。。


 


紅葉の11月

ブルーベリーは落葉樹。晩秋には真っ赤に紅葉します。

残念ながら我が家のブルーベリーはきれいな紅葉はみられません。

3方向を隣家に囲まれ夜の気温がそれほどに下がらないと思われます。



四季を通じてベランダという特有の環境にも馴染んで期待通りの実をつけてくれます。

花と実と紅葉と楽しめるブルーベリー、我が家のメインプランツとなりました。






| Home | ミニバラ |




Copyright(C). 2008 nepi_nepi All Rights Reserved.




ベランダガーデン ブルーベリー ベリーガーデン ラビットアイ ウタード ミニバラ 


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.