2174717 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Quatre saisons ;ベランダとお庭の四季

Quatre saisons ;ベランダとお庭の四季

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | ★花のある暮らし |   国立新美術館 |   テレビ・映画 |   国立近代美術館 | ★観る.アート | ★散歩道 | ★Handmade Style -only one*- | ★季の味(ときのあじ) |   観劇ミュージカル | *ベランダで |   東京都美術館 |   東京国立博物館 |   国立西洋美術館 |   書庫 |   上野の杜 |   出光美術館 |   江戸東京博物館 | *ベリー&ベリー |   世田谷美術館 |   埼玉県近代美術館 |   うらわ美術館 | *バラのこと |   三菱一号館美術館 | *フラワーアレンジ |   ニューオオタニ美術館 | *クレマチス | *クリスマスローズ | *種まきでお花を育てる |   今日のおやつ |   関東周辺 |   東京編 |   Bunkamuraザ・ミュージアム |   彩の国さいたま |   横浜・鎌倉 |  上野の森美術館 |   サントリー美術館 |   そごう美術館 |   信州・越後の旅 | *庭に咲くお花たち | ★暮らしの器 | ★野菜作り | 京都・奈良 古都の旅 | *ぷにぷに多肉
2018.03.12
XML


カサカサになっていたクリローが
少し開きました

ぽちぽちとスポットが少し
DDの子のようですね

花弁には緑色が見えています
クリローのお花に緑色
たとえばピンクに緑
白に緑が入ったものが
好みです




ゆで卵のようなぷっくりとした蕾
蕾時代からスポットが入ると
わかるのですね

一時期スポットの子は嫌われたそうで
スポットのない子が今は主流なのでしょうか

それにしても「この子いたかなぁ?」と
去年もその前の年も
過去ブログをさがしてみましたが
一度も登場してません

不思議な子です




昨日は震災から7年
足の踏み場がないくらい散乱した家の中と
TVから流れる津波が相まって
泣きながら片付けをしていました

辛くて悲しい想いに蓋をしてしまって
その感覚が年々薄れていた私です
庭に出て黙々と静かに過ごした昨日でした


   にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
   にほんブログ村
アイコン応援ありがとうございますアイコン




以下、備忘録

クリスマスローズ5
「DDクリーム スポット」

何年前からこの子がいたのか覚えておりません
記憶をたどると、チビ苗を実家の庭に
植えた記憶があります

父親に勝手に植えるなと抜かれた子かもしれません
その根が残っていて翌年、芽生えた子がいます
その年から「抜くな!」と立て札をしておきました^^

だとしたら植えたのは2012年頃
抜かれて芽生えたのは翌2013年のお話です
その後、2015年に初開花した記憶はありますが
真っ白だったような気がします

2016年、2017年と開花しなかった地植えの子を
去年、鉢植えにしました
きっと、その子なのでしょう
父に抜かれてしまった子、じぃじぃクリローとでも
命名しましょうか、安易ですね^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.03.12 07:50:54
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.