2173795 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Quatre saisons ;ベランダとお庭の四季

Quatre saisons ;ベランダとお庭の四季

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | ★花のある暮らし |   国立新美術館 |   テレビ・映画 |   国立近代美術館 | ★観る.アート | ★散歩道 | ★Handmade Style -only one*- | ★季の味(ときのあじ) |   観劇ミュージカル | *ベランダで |   東京都美術館 |   東京国立博物館 |   国立西洋美術館 |   書庫 |   上野の杜 |   出光美術館 |   江戸東京博物館 | *ベリー&ベリー |   世田谷美術館 |   埼玉県近代美術館 |   うらわ美術館 | *バラのこと |   三菱一号館美術館 | *フラワーアレンジ |   ニューオオタニ美術館 | *クレマチス | *クリスマスローズ | *種まきでお花を育てる |   今日のおやつ |   関東周辺 |   東京編 |   Bunkamuraザ・ミュージアム |   彩の国さいたま |   横浜・鎌倉 |  上野の森美術館 |   サントリー美術館 |   そごう美術館 |   信州・越後の旅 | *庭に咲くお花たち | ★暮らしの器 | ★野菜作り | 京都・奈良 古都の旅 | *ぷにぷに多肉
2019.07.03
XML
カテゴリ:  東京編


遡ること3月のある日
新橋の料亭文化に触れるという
イベントに参加させていただきました

日本の三大料亭とは
東京吉兆に金田中、新喜楽

トップに名を連ねる料亭に行くなんて
もう二度とないチャンスと
心臓をばくばくさせながら
料亭にはいりました

東京イチといわれる
4畳もある床の間には

華道の家元である
ここ料亭のご主人が
4種類の山桜を大きな信楽の
大壺に活けてあり




床の間にはまだ雪を被る富士の
名のある作家の掛け軸

東京の桜の開花と
昔は窓から見えただろう富士山と

室内でもお花見ができるという
季節の室礼を整え




すぐそばの築地市場という
新鮮で最高級の食材が集まり
料理長が今夜の上客に腕をふる
というのが料亭のおもてなし

このイベントのお料理は
吉兆と金田中と新喜楽が
それぞれ分担して

日本の三大料亭の料理を
一つのお膳のなかで味わえる
なんとも贅沢なお膳でした




料亭といえば芸者さん
お料理をいただきながら
鳴り物に唄に踊り

今やこの文化も
若い世代には縁遠くなり
って、若くなくなって
ご縁のない料亭

この文化を広く知ってもらおうと
料亭文化に触れるという
イベントでした




江戸時代後期に描かれた
名のない作家の花見屏風

古い時代からの文化財を
今の時代に繋いできた料亭

客人を迎えるにあたり
季節の室礼を整え
最高の味でもてなす料亭

一見さんお断りという言葉は
気取って冷たい言葉だと
思っていましたが真の意味を
知りました






   にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
   にほんブログ村
アイコン応援ありがとうございますアイコン







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.07.04 12:46:55
コメント(15) | コメントを書く
[  東京編] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.