528429 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2003.07.12
XML
カテゴリ:野球
カットボールが大流行している。

打者の手元でキュッと横にズレるこの球、
投球数を抑えるためにはかなり有効で、
肘への負担も小さく、コントロールも付けやすい。
投手の分業制が確立している海の向こうでは、
重宝されている球種である。

日本では上原や憲伸、松坂らが使い始めたことで
脚光を浴びるようになったのだが、お陰で最近は、
この球の第一人者であるマリアーノ・リベラの記事や映像を
随分と目にするようになった。
今年のキャンプ、フリー打撃で松井をキリキリ舞いさせた彼は、
翌日「魔球を操る者」として日本中のメディアに取り上げられた。

しかし、待て。どうにも頭の中に“?”マークが浮かぶ。
――カットボールは「魔球」と呼ぶべき球なのだろうか?

そこで、今回は記者の誰もが使いたくなってしまう、
このキャッチーな表現について徹底検証!
ある事例から、真の魔球を明らかにする。

その事例とは? そう、消える魔球である。

♪ 思いこんだら 試練の道を
  行くが男のど根性
  真っ赤に燃える 王者のしるし
  巨人の星を つかむまで
  血の汗流せ 涙をふくな
  行け行け飛雄馬 どんと行け~

老若男女、全ての日本人がその胸に刻み込んでいるという、
歴史上最もポピュラーな魔球がこれだ。
出鱈目の限りを尽くしたメカニズム。星飛雄馬という男は、
まさに究極のフィクションを生み出すファンタジスタだった。

まあ、しょせんは虚構の産物……とタカを括るなかれ。
実は、この球にこそ「魔球」の定義となる要素が隠されているのだ。

その正体とは? 打者のド肝を抜く変化とメカニズム?
もちろん、そうだ。しかし、何よりも重要な要素は別の所にある。
すなわち――。

魔球の使い手は、打たれようものなら、すぐさま二軍落ち、
あるいは戦力外通告を受けなくてはならない。

彼らは、いわば諸刃の剣を持つ戦士なのである。
必殺の球が攻略されてしまえば、明日はない。
この流れ星のような儚さこそが、
「魔球」という単語に神秘性を与えているのだろう。
一方、これを打ち崩さんとする打者もまた、美しい。
彼らには、断固たる決意と覚悟、それに稲妻のような閃きがある。

その点、カットボールはどうか。
これといって、致命的なリスクを背負うこともないし、
攻略法もシンプルだ。憲伸のライバル、由伸はこう明かしている。
「真っ直ぐと思って振っちゃいますね~」

か、軽いでしょう……?

では、フィクションなくして「魔球」は有り得ないのか。
いや、思いつく限りひとつだけあるのだ。
常軌を逸する変化はもちろん、打たれようものなら、
すぐさま戦力外を通告されるような、儚さを秘めた球が。

それこそが、ナックル。
気まぐれな夢遊病患者のごとき、不可思議な軌道を描く。
フィル・ニークロ、ティム・ウェイクフィールド、
トム・キャンディオッティ、ホイト・ウィルヘルム……。
彼らこそが、正真正銘「魔球を操りし者たち」なのだ。

と、捻りのない結論へと辿り着いてしまったが、
世の中、仕方のないことは沢山あるものだ。
武藤敬司がスペース・ローリング・エルボーを打ってきたなら、
甘んじてフェイスクラッシャーも食らうべきなのである。
いつの世も「お約束」は大事にしなければ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.21 04:12:14
コメント(0) | コメントを書く
[野球] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Headline News

Profile

ねっぴぃ

ねっぴぃ

Favorite Blog

【東京六大学2024春… ささやん0583さん

くつろぎかふぇ 太一.さん
野球「マニアック」… キジーさん
仰木マジックと僕の… ミスチルファン1974さん
BJおばさん・ななん… tomonananさん

Comments

わっきー@ Re:進撃(06/01) おめでとうございます!!
クロスリートまこ雄@ オリックスについて オリックスの長年の停滞原因は、投手陣の…
ねっぴぃ@ Re[1]:進撃(06/01) キジーさん 懐かしい。ウイリー・バンク…
キジー@ Re:進撃(06/01) むしろ今シーズンの展開で更新しないほう…
キジー@ Re:乱戦(06/09) 完全に油断していた。ご無沙汰である。 こ…

Category

無題

(2)

野球

(186)

青波

(241)

蹴球

(30)

一般

(30)

賭博

(10)

籠球

(8)

格闘

(16)

漫画

(14)

混合

(65)

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.