528407 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2003.08.18
XML
カテゴリ:野球
ヒジョ~に地味なのだが、オリックスの投手陣は今、
未曾有の危機を迎えている。まずは、これを見て頂きたい。
数字はチーム防御率である。

1950年 広島 5.20
1980年 南海 5.63 阪急 5.08
1983年 ロッテ 5.12
1985年 近鉄 5.10 南海 5.05
1990年 ダイエー 5.56

ご覧の通り、長い日本プロ野球の歴史の中で、
チーム防御率が5点を超えたチームは、
のべ7チームしかない。

……7チームしかないのに。
なんと昨日、ウチのチーム防御率が6点台に突入した。

ありえない!
にゃにゃにゃにゃい!

※ CX「はねるのトびら」の人気コント、
  『栞と博のテーマ』より。因みにロバートの秋山、
  15日が25歳の誕生日だったはず。おめでたう。

嗚呼、まさに“エヴリデイ火ダルマ”状態。
その様はまるで、織田の鉄砲隊にドンパチ発砲され、
バッタバタと討ち死にしていく武田の騎馬隊を思わせる。
一体、この由々しき事態の原因は、どこにあるのか?

答えの1つは、抑えの戦線離脱にあるだろう。

平井………SPでパ・リーグ新記録を達成(当時)。
鈴木平……日本シリーズの勝ち試合全てでSPを記録。
小林………1995年、オマリーへの14球は語り草に。
大久保……2001年の新人王を獲得。
山口………日本最速158km/hをマークした高速右腕。
萩原………投手転向2年目で守護神となったイチロー世代。

注目すべきは、ここに挙げた全員が、
抑えの切り札として2年連続で活躍できていないことだ。
今までは代替戦力をもって穴埋めをしていたが、
そろそろ持ち駒も底を尽いてしまった。

ファンの間では、離脱の原因を「酷使」と見る向きがあるようだ。

ならば、計算してみよう。
皆さんは、BFS(Batters Faced per Start)というデータを
ご存知だろうか。木田優夫の愛読書でお馴染み、
「ノーラン・ライアンのピッチャーズバイブル」の著者、
トム・ハウスが提唱した先発の酷使係数である。
今回はその理論を応用・簡略化して、
以下のような公式を編み出してみた。

(打者数)÷(登板数)

これで、1回の登板ごとに何人の打者を相手にしているかが
わかる。ピッチャーの分業制が確立された現代において、
クローザーは最終回を3人で抑えるというのが理想的だ。

しかし、打たれたり、ロングリリーフなどをやったりすると、
商の値は上がってしまう。それはすなわち、
ピッチャーが消耗していることを意味する。

では2002年、各球団の守護神はどれだけ疲弊したのか。
さっそく見てみよう。

河原純一(読売)= 4.0
高津臣吾(ヤクルト)= 3.6
ギャラード(中日)= 3.6
バルデス(阪神)= 4.6
小山田保裕(広島)= 3.7
斉藤隆(横浜)= 5.1

豊田清(西武)= 3.4
岡本晃(近鉄)= 4.0
大塚晶文(近鉄)= 3.6
ペドラザ(ダイエー)= 3.8
小林雅英(ロッテ)= 3.7
芝草宇宙(日本ハム)= 4.6

さて、一方でオリックスの守護神たちはどうか。

平井正史(1995年)= 6.5
鈴木平(1996年)= 5.5
小林宏(1997年)= 5.9
大久保勝信(2001年)= 7.1
山口和男(2001年)= 6.9
萩原淳(2002年)= 5.4

あう。これは随分とわかりやすい。

まあ、確かにオリックスでは抑えのピッチャーが
変な順番で出てきたり、2イニング投げたりすることが
多いような気がする。特に21世紀以降は、
守護神が年間通じて固定されていない。
誰がどのタイミングで出てくるかがわからないのだ。

これでは、中継ぎが万全な態勢で試合に臨めない。
結果、パフォーマンスも落ちる。
首脳陣は中継ぎに信頼を置かなくなり、
不必要に先発を引っ張ってしまうことになる。

こうした悪循環の中で、個人的に心配なのは、
新人の加藤大輔である。酷使係数6.7。
先発が1度あるので、少しだけ値は割高だが、
近い将来に戦線離脱する危険性はかなり高いと思われる。

レオンよ、もう少し加藤を大事にしてくれ!

解決策は、1にも2にも投球制限を設けることだ。
しかし、例えば通算315勝のあの人なんかは、
こう言うだろう。

「今の連中は体だけデカくて、体力ないわ~。
投げ込みと走り込みが足らんのとちゃうか」

……ハイハイ、草魂は永久に不滅ですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.21 04:08:30
コメント(0) | コメントを書く
[野球] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Headline News

Profile

ねっぴぃ

ねっぴぃ

Favorite Blog

【東京六大学2024春… ささやん0583さん

くつろぎかふぇ 太一.さん
野球「マニアック」… キジーさん
仰木マジックと僕の… ミスチルファン1974さん
BJおばさん・ななん… tomonananさん

Comments

わっきー@ Re:進撃(06/01) おめでとうございます!!
クロスリートまこ雄@ オリックスについて オリックスの長年の停滞原因は、投手陣の…
ねっぴぃ@ Re[1]:進撃(06/01) キジーさん 懐かしい。ウイリー・バンク…
キジー@ Re:進撃(06/01) むしろ今シーズンの展開で更新しないほう…
キジー@ Re:乱戦(06/09) 完全に油断していた。ご無沙汰である。 こ…

Category

無題

(2)

野球

(186)

青波

(241)

蹴球

(30)

一般

(30)

賭博

(10)

籠球

(8)

格闘

(16)

漫画

(14)

混合

(65)

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.