528419 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.01.31
XML
カテゴリ:混合
♪ 出逢いは スローモーション
  軽いめまい 誘うほどに
  出逢いは スローモーション
  瞳の中 映るひと~ 

出逢いは、ブーマー・Wだった。
今も目を閉じれば浮かんでくる、あの後頭部。
まるで、ザビエルを髣髴とさせるような神々しさ。
幼心に稲妻のような衝撃が走った。
そして、虜になってしまった。

“輝く頭皮”ハゲ。

オフということもあって、長谷川滋利をよく見かける。
昨年は、中継ぎとしてチームから絶大なる信頼を勝ち取り、
オールスターにも初めて出場した。

その秘密は、ツーシームによる右打者対策、
そして、超クイック投法の導入にあったという。
やはり、長谷川は頭がいい。

メジャー屈指の頭脳は、トークをも器用にこなす。
当然、ブラウン管には彼のアップが何度となく映る。
すると、どうしても気になってしまうのだ。

危うげな、額が。

思えば、20代後半の頃から、あそこのゾーンは際どかった。
ある年のビールかけでのことだ。

びしょ濡れのまま、長谷川ははしゃぎ倒していた。
あァ、何と無防備な……。彼の背後には、
不吉な影が忍び寄っていたというのに。

刹那、無礼講という名の魔手が、前髪をペロン!
あまりにも悲しい、オールバックである。

!!!?(絶句)

言葉を失いながらも、必死の形相で前髪を元に戻す。
まさに一瞬の出来事。しかし、その衝撃的な映像は、
確実に全国のお茶の間へと送り届けられたのだった。

危うげな頭皮といえば、この男も外せない。
“サッカー大国”オランダが輩出した
稀代のファンタジスタ――、デニス・ベルカンプ。

彼の前頭部は最近、どうしようもないほどの過疎化に
悩まされている。その様は、まるでムー大陸沈没後の
イースター島を思わせる。

そんなベルカンプ、大の飛行機嫌いである。
故に極力、空路での移動には帯同しないようにしている。

……思わず『特攻野郎Aチーム』のコングが頭を過ぎる。

まあ、それはいいとして、あれは欧州選手権だったか、
それともW杯だっただろうか。何気ない一場面なのだが、
我が心を大きく揺るがす大事件があった。

問題のシーンは、意外にも得点直後に訪れた。
ゴールを決めたベルカンプにイレブンが群がる。
そして、カメラはオレンジの中心を捉えた!

あァ、めっちゃ頭を掻きむしられとる!

ベルカンプ本人、薄くなった前頭部を守りたいのだが、
もみくちゃの中で身動きが取れない。ををを、
見ているこっちがハラハラしてしまった。

NBAからもエントリー願おう。
“神”なだけに“髪”のネタも持つ男、
マイケル・ジョーダン。

誰もが見たことがあるだろう。
あの超人的なフリースローラインからのダンクを。
当時の写真を見てみると、頭には髪の毛が。
これは一体?

一説によると、ジョーダンは生え際が後退したため、
スキンヘッドにしたというのだ。

その噂を聞きつけたのが、レジー・ミラーである。
トラッシュトークが大好きなこの宇宙人は、試合中、
畏れ多くも禁断の話題を仕掛けていったのだった。

度重なる口撃。
やがて“神”が“人の子”と化した。
もう、場内は大乱闘である。

……あァ、痛いところを突かれたんだな。

アスリートの頭皮を巡るエトセトラ。
皆さんは、その脳裏に誰を思い浮かべるのだろうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.21 03:24:46
コメント(13) | コメントを書く
[混合] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Headline News

Profile

ねっぴぃ

ねっぴぃ

Favorite Blog

【東京六大学2024春… ささやん0583さん

くつろぎかふぇ 太一.さん
野球「マニアック」… キジーさん
仰木マジックと僕の… ミスチルファン1974さん
BJおばさん・ななん… tomonananさん

Comments

わっきー@ Re:進撃(06/01) おめでとうございます!!
クロスリートまこ雄@ オリックスについて オリックスの長年の停滞原因は、投手陣の…
ねっぴぃ@ Re[1]:進撃(06/01) キジーさん 懐かしい。ウイリー・バンク…
キジー@ Re:進撃(06/01) むしろ今シーズンの展開で更新しないほう…
キジー@ Re:乱戦(06/09) 完全に油断していた。ご無沙汰である。 こ…

Category

無題

(2)

野球

(186)

青波

(241)

蹴球

(30)

一般

(30)

賭博

(10)

籠球

(8)

格闘

(16)

漫画

(14)

混合

(65)

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.