528260 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.11.15
XML
カテゴリ:青波
二兎を追うものは一兎も得ず。

言い出しっぺは誰だかわからないが、
世間では一般常識として認知されているフレーズだ。
しかし、ここでは敢えてこう書かせてもらおう。

二都を追うものは一都も得ず。

大阪と神戸のファンを両方とも獲得しようとして、
結局はどちらからも反感を買ってしまう。
まさに今のオリックス・バファローズである。

選手やコーチがごちゃ混ぜになるのは仕方ないにしても、
その他の要素までミックスされるのはどうよ?

特に許せないのが、球団名である。
「オリックス」に「バファローズ」って……。

大阪のファンに気を使っているのかもしれないが、
奴等はもう近鉄なんて球団は消滅したと思っているぞ。
ならば、むしろ神戸のファンを大事にしやがれ。

もともと、今回の合併は「吸収」の要素が強かったはず。
それなのに、最も大事なところを乗っ取られてどうする。

集英社『ドラゴンボール』に例えるなら、
ピッコロとネイルが融合して、
名前が後者になってしまった感じだ。

こちとら、阪急時代からのファンである。
「猛牛軍団」を応援するなんて、違和感以外の何者でもない。
せめて、球団名は新しいものにして欲しかった。

……あァ、今までは無知な人間が「バッファローズ」とか
間違っていても他人事だと思っていたのに、
これから先はわざわざ訂正しなきゃならんのか。

迷惑な名前だな、コノヤロー。

オリックスの経営陣にしても、
近鉄色はなるべく排除したいだろうに。
そんなこと、分配ドラフトの結果を見れば、
何となくわかる。

……オリックス出身者が、全体の約8割。

ユニフォームや球団旗のデザインにしてもそうだ。
今までと変わらないから、牛のイメージが微塵もない。
ヘルメットに角でも付けてみるか?

イヤ、やはり球団名を変えるべきだ。
そして、メインの球場を神戸に戻すべきだ。

なぜなら、マスコットがネッピー&リプシーだもの。
その根拠は、彼らのキャラクター設定にある。

⇒ ネッピー

★ 神戸の海で、偉大なる父のような
  「神」になるべく、修行していたらしい。
★ 因みに、彼の父は海の神ネプチューン。
★ 1991年、ブルーウェーブの神戸移転を契機に
  人間界に誕生し“ネッピー”と命名された。
★ 彼のパワーはブルーウェーブを勝利に導くらしい。

生まれる前から神になるべく修行……?
しかも、なぜか神戸の海で……?

⇒ リプシー

★ もともと、七つの海を航海する海賊の娘だった。
★ ちょっぴり勝ち気でおてんば娘な彼女は、
  いつも剣を持って戦っていた。
★ しかし、ある時、嵐で船が難破し、
  遭難しかけたところをネッピーに助けられた。
★ 今は神戸のどこかに住んでいる。
★ ネッピーよりもちょっぴり年上らしい。

え、戦闘要員だったの? 
それは「おてんば娘」じゃないよ。
「物騒な娘」って言うんだよ。

……どうだろう?

いくらツッコミ所満載の設定とはいえ、
「うみ」と「うし」とでは、
イメージが違いすぎる気はしないか?

いいじゃん、もう。今回のことは「合併」じゃなく、
「超大型トレード」という解釈をしてしまえば。
そうすれば、少なくとも神戸のファンは溜飲を下げられる。

“ことわざ”には、先人からの教訓が込められている。
やはり、ここは一都を追うべきなのである。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.11.15 22:18:03
コメント(10) | コメントを書く
[青波] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Headline News

Profile

ねっぴぃ

ねっぴぃ

Favorite Blog

【東京六大学2024春… New! ささやん0583さん

くつろぎかふぇ 太一.さん
野球「マニアック」… キジーさん
仰木マジックと僕の… ミスチルファン1974さん
BJおばさん・ななん… tomonananさん

Comments

わっきー@ Re:進撃(06/01) おめでとうございます!!
クロスリートまこ雄@ オリックスについて オリックスの長年の停滞原因は、投手陣の…
ねっぴぃ@ Re[1]:進撃(06/01) キジーさん 懐かしい。ウイリー・バンク…
キジー@ Re:進撃(06/01) むしろ今シーズンの展開で更新しないほう…
キジー@ Re:乱戦(06/09) 完全に油断していた。ご無沙汰である。 こ…

Category

無題

(2)

野球

(186)

青波

(241)

蹴球

(30)

一般

(30)

賭博

(10)

籠球

(8)

格闘

(16)

漫画

(14)

混合

(65)

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.