527741 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.01.08
XML
カテゴリ:野球
今年も、統計の季節がやって来てしまった。
1年ぶりに帰ってきた人気企画「打線」シリーズ!
さあ、心の葛藤と闘いながら、計算しまくるとしよう。

では、さっそく今回も得点創造能力という観点から、
オリックスの打力について検証していく。

得点創造能力 =(安打+四球)×塁打÷(打数+四球)

※ 得点創造能力(Runs Created)
  統計学者ビル・ジェームズが編み出した公式で、
  打率や盗塁の数よりも、四球数や長打数を重視した
  指標である。公式の性質上、求められた数値は、
  実際の得点数と近い数字になる。

2004年ダイエー打線 = 793.1
2004年日ハム打線 = 739.0
2004年西武打線 = 720.6
2004年近鉄打線 = 628.7
2004年ロッテ打線 = 666.6
2004年オリックス打線 = 588.0

昨季より微妙に数値が低いのは、
プレーオフのために試合数が135になったことと、
ストの影響で2試合がなくなったため。

結果はご覧の通りなのだが……、オリックスが大変だ!

チーム打率はリーグ2位なのに、得点創造能力は最下位。
致命的だったのは、極端な長打不足と選球眼の悪さである。
投壊ばかりが叫ばれた1年だったが、実のところ、
打線にも大きな問題があったことがわかる。

一方で、他球団はどうだろう。

上位3球団は、流石に貫禄の破壊力である。
やはり、良質な助っ人を擁しているチームは強い。
セギノール、ベニーを新しく加えた日ハムとロッテの
躍進が目覚しかった。

となると、来季、ウチのカギを握るのは新外国人の2人か。
ソフトバンクの大物2人と併せて要チェックや(彦一調)。

……さて、次はセ・リーグである。

2004年読売打線 = 780.1
2004年横浜打線 = 709.1
2004年広島打線 = 705.9
2004年ヤクルト打線 = 666.0
2004年阪神打線 = 662.3
2004年中日打線 = 620.2

オイオイ、史上最強打線……。全然「最強」じゃないよ。
だって、ダイエー打線に負けとるもん。

……などと思った貴方は、とても浅薄な人だ。
パ・リーグよりも5試合多いとはいえ、
セ・リーグには指名打者がいないのだから。

やはり、小久保とローズの加入は大きかったようだ。
彼ら2人だけで、なんとチーム全体の3割もの得点を
叩き出している。これは大きい。

また、前年よりも得点力を挙げた横浜と広島も、
多村と嶋のブレイクが効果的だったといえるだろう。
得点創造能力において、長打力は重要なファクターなのだ。

しかし、それが勝ち星に直結するかというと、
また別の問題らしい。

セで最も驚かされたのは、優勝チームの中日が、
得点創造能力に関してはリーグ最下位だったことだ。

これを見て、野球とは「一発<投手力」なのだと
痛感してしまった。投手力皆無のオリックスにとっては、
辛く厳しい分析結果である。

さて、今日のところはここまで。
文字数は少ないが、まだ序の口ということで。

「RC27」

次回は、このデータを使って個人成績に着目しようと思う。
……あァ、次はきっと面倒なことになるだろうなァ。

バナー
Please crick here !!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.03.23 02:19:59
コメント(2) | コメントを書く
[野球] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Headline News

Profile

ねっぴぃ

ねっぴぃ

Favorite Blog

くつろぎかふぇ 太一.さん
野球「マニアック」… キジーさん
仰木マジックと僕の… ミスチルファン1974さん
BJおばさん・ななん… tomonananさん
momi051の野球日記 momi051さん

Comments

わっきー@ Re:進撃(06/01) おめでとうございます!!
クロスリートまこ雄@ オリックスについて オリックスの長年の停滞原因は、投手陣の…
ねっぴぃ@ Re[1]:進撃(06/01) キジーさん 懐かしい。ウイリー・バンク…
キジー@ Re:進撃(06/01) むしろ今シーズンの展開で更新しないほう…
キジー@ Re:乱戦(06/09) 完全に油断していた。ご無沙汰である。 こ…

Category

無題

(2)

野球

(186)

青波

(241)

蹴球

(30)

一般

(30)

賭博

(10)

籠球

(8)

格闘

(16)

漫画

(14)

混合

(65)

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.