528439 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.09.11
XML
カテゴリ:野球
皆さんは“メジャー史上最もミステリアスな男”と
呼ばれている人物を知っているだろうか。

男の名は、チャーリー・ビクトル・ファウスト……。

1911年7月のことである。
NY・ジャイアンツのジョン・マグロー監督の下に
1人の奇妙な人物が現れた。そして、彼はこう言った。

「私は予言者の言葉に従って来ました。
 私をマウンドに立たせなさい。そうすれば、
 ジャイアンツは必ず優勝できるでしょう」

この男こそ、ファウストである。
もちろん、野球経験などない全くの素人。
何でも、旅先で偶然にも知り合った占い師の
言葉を信じてやって来たのだという。

そんな彼が直訴した相手は、
この時代で最も有名な名将中の名将だった。
普通ならば「無謀」の一言で
追い返されてしまっていたであろう。

しかし、ファウストは運に恵まれていた。

何の気まぐれか、マグローはこの得体の知れない男に
ユニフォームを与え、毎試合、投球練習をさせた。
すると、不思議なことが起き始めたのだ。

なんと、ファウストがウォームアップを始めると、
なぜかジャイアンツ打線が点を取る。
そんなことが、何試合も何試合も続いたのだ。

やがて、彼はチームメイトたちから
「幸運のしるし」と見なされるようになり、
ここ一番の場面でウォームアップを
命じられるようになった。

そして、遂には(消化試合ではあるが)
実際に登板も果たし、メジャーの長い歴史に
名を刻んだのだった。

この年のジャイアンツは、
春先からパッとしない戦いぶりを続けていたが、
ファウストが加入した8月11日以降は50試合で、
なんと40勝という凄まじい成績。

まさにメイクドラマ……、否。
メイクミラクルに匹敵するドラマを生み出している。

そして、チームは予言通りに優勝!

このラッキーボーイをファンはもてはやし、
デーモン・ランヨンのような影響力を持った
記者も大いに讃えた。後に殿堂入りする大投手、
クリスティー・マシューソンらも
素人の彼を好意的に受け入れたという。

翌年の1912年、彼は舞台にも立ち、
ニューヨークの人気者となった。
ユニフォームを脱ぎはしたが、
ベンチに入ることは許可された。

そして、ジャイアンツが連敗地獄に陥る度に
呼び寄せられ、チームの軌道を
上方修正していったのである。

なんと、その甲斐あってジャイアンツは
3連覇を達成している。つまり、ファウストが
チームにいた3年間のV率100%!

しかし、幸運は永遠には続かないもの。

やがて、ファウストは精神を病み、
入院を余儀なくされる。
彼を欠いたジャイアンツは1914年、
土壇場でブレーブスに逆転優勝をかっさらわれる。

そして1915年、結核に罹ったファウストが
34歳の若さで亡くなると、
12年連続Aクラスの常勝チームだった
ジャイアンツは、最下位にまで沈んだのだった。

それが短かった夢物語の最後だった。

ファウストは、カンサスのドイツ人農夫ジョンの
家に生まれた6人兄弟の長男。
父親の訛りの激しさを受け継いでしまい、
精神的にもコンプレックスがあったと言われている。

そんな彼だったが、前人未到の冒険に
踏み切ることで人生を激変させたのである。

※ 通算成績 = 2試合、0勝0敗、防御率4.50

バナー2
Please crick here !!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.11 08:58:59
コメント(6) | コメントを書く
[野球] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Headline News

Profile

ねっぴぃ

ねっぴぃ

Favorite Blog

【東京六大学2024春… ささやん0583さん

くつろぎかふぇ 太一.さん
野球「マニアック」… キジーさん
仰木マジックと僕の… ミスチルファン1974さん
BJおばさん・ななん… tomonananさん

Comments

わっきー@ Re:進撃(06/01) おめでとうございます!!
クロスリートまこ雄@ オリックスについて オリックスの長年の停滞原因は、投手陣の…
ねっぴぃ@ Re[1]:進撃(06/01) キジーさん 懐かしい。ウイリー・バンク…
キジー@ Re:進撃(06/01) むしろ今シーズンの展開で更新しないほう…
キジー@ Re:乱戦(06/09) 完全に油断していた。ご無沙汰である。 こ…

Category

無題

(2)

野球

(186)

青波

(241)

蹴球

(30)

一般

(30)

賭博

(10)

籠球

(8)

格闘

(16)

漫画

(14)

混合

(65)

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.