528438 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.18
XML
カテゴリ:賭博
喉の調子がおかしい。
どうも、職場でも夏風邪が流行っているようだ。

そんな中……、馬も風邪をひくなんて。

馬インフルエンザ。

これが今、JRAを大混乱に陥れている。
1~3週間程度で回復する感染症だが、
とにかく伝染性が高い。

なんと、今週末のレースは全面中止。

秋に凱旋門賞へ挑戦予定だった
メイショウサムソンも、感染が判明した。
フランス側の対応によっては、
出走が危ういという状況だ。

日本では1971年以来となるこの騒動、
アメリカは大丈夫なのだろうか。

……何故、アメリカか?

実は、理由がある。
ここ数年、日米の競馬界はどうもお互いに
リンクしている印象があるからだ。

例えば、牝馬の快挙。

今年5月27日の東京優駿(日本ダービー)を
制した馬を覚えているだろうか?

そう、ウオッカである。

出走した18頭中、1頭だけの牝馬。
日本競馬の代名詞ともいえるこのレースには、
普通、牡馬しか出走しない。
牝馬が出たとしても、勝てない。
牝馬は、牡馬よりも身体能力に劣るからだ。

ところが、そんな中でのウオッカ勝利。
ダービー史上3頭目、64年ぶりの快挙だった。

因みにこの時、装蹄を担当したのは、
ディープインパクトでお馴染みの西内荘氏。
桜花賞(2着)までのフラットな蹄鉄から
スパイク鉄に変えていた、なんて裏話も。

対して、アメリカ。

ダービーから2週間後の6月9日。
アメリカ3冠レースのひとつ、
ベルモントステークスで優勝したのは、
同じく牝馬のRags to Riches。

こちらはなんと、102年ぶりの快挙だった。

2004年、レッドソックスの優勝が86年ぶり。
2005年、ホワイトソックスの優勝が88年ぶり。
それよりも昔の出来事とは。

もうひとつ、日米のリンク例を。

それは、激ヨワ人気馬。

日本では皆さんご存知のハルウララ。
1998年のデビューから昨年の引退まで、113連敗。
最強騎手・武豊でも勝てなかった馬である。

彼女が100連敗を記録したのは、2003年の末。

その翌年、実はアメリカでもこの大台を
達成した馬が話題になった。

名前は、Zippy Chippy。

引退は2004年末。
この100連敗目が最後のレースだった。

牝馬の歴史的勝利といい、連敗馬の大人気といい、
なかなか起こらないはずなのに……。

日米の数奇な運命。

だからこそ、馬インフルエンザが心配なのである。

バナー2
Please crick here !!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.18 08:14:27
コメント(0) | コメントを書く
[賭博] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Headline News

Profile

ねっぴぃ

ねっぴぃ

Favorite Blog

【東京六大学2024春… ささやん0583さん

くつろぎかふぇ 太一.さん
野球「マニアック」… キジーさん
仰木マジックと僕の… ミスチルファン1974さん
BJおばさん・ななん… tomonananさん

Comments

わっきー@ Re:進撃(06/01) おめでとうございます!!
クロスリートまこ雄@ オリックスについて オリックスの長年の停滞原因は、投手陣の…
ねっぴぃ@ Re[1]:進撃(06/01) キジーさん 懐かしい。ウイリー・バンク…
キジー@ Re:進撃(06/01) むしろ今シーズンの展開で更新しないほう…
キジー@ Re:乱戦(06/09) 完全に油断していた。ご無沙汰である。 こ…

Category

無題

(2)

野球

(186)

青波

(241)

蹴球

(30)

一般

(30)

賭博

(10)

籠球

(8)

格闘

(16)

漫画

(14)

混合

(65)

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.