528257 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.05.28
XML
カテゴリ:青波
先日、名古屋に行った時のことである。

名古屋城下で壮一朗とキャッチボールをしたのだ。
途中、フライを捕る練習をしてあげたのだが……。

その時だった。

ボールは構えたグラブをすり抜け、額にパグッ。

名古屋だけに「宇野か!」と。

一方、先日2歳の誕生日を迎えた桜耶だが、
兄の真似をしてオリックスを応援している。

発音しやすいからか「あかだ!」を連呼。
赤田よ、もうちょっと娘の期待に応えてやってくれ。

☆☆☆

“格安主砲”T-岡田が止まらない。

4番に指名されて以降、なんと15打数9安打!
4試合全てで打点を挙げ、本塁打も2桁に乗せた。
何より、打率は.272まで急上昇させたのだ。

実は、開眼の裏にはある理論が関係しているのだとか。

それは“4スタンス理論”。

人間は重心位置により、4つのタイプに分かれる。
爪先側か、踵側か。体の内側か、外側か。
タイプによって正しい体の動かし方も変わってくる。

野球だけでなく、ゴルフ、テニス、ダーツなど、
あらゆるスポーツに通じる理論だ。

判別法などの詳細はいつか書くとして、話はTである。

授けたのは康雄さんだった。

最初のスカウト時代(2006~08年)、
様々な理論を勉強していく中で知ったという。

そして去年、二軍打撃コーチに復帰、Tに伝授。
T自身も、フォームを研究するようになった。

何事も自分で考えられるようになると吸収は速くなる。
それが現在の活躍に繋がっているのだ。

では、最近3試合をT中心に振り返ってみる。

<月曜日>
Bs 020 000 020 4
G 200 010 12× 6

内海から2安打を放ち、8回には山口から同点弾。
この日、左投手相手ながら4番を任されたTは、
見事、3打数3安打1死球と結果を残した。

試合は平野が長野と亀井に連続被弾し、力尽きた。
それにしても岡田監督、何故に荒金を6番に?
日高を外したのも、解せなかった。

<水曜日>
Bs 001 200 023 8
YB 000 001 000 1

この日のTは、4打数3安打2打点。

8回、センター前に運んだダメ押し打も、
3回、フェンス直撃となったレフトへの二塁打も、
どちらも柔らかい打撃だった。

試合はフォーム改造がハマった小松が好投。
打線も、日本復帰を果たした大家から3点を奪った。
9回には、田口が12年ぶりの代打本塁打を放った。

<木曜日>
Bs 000 002 101 4
YB 010 000 000 1

Tの失策絡みで先制されるも、
逆転二塁打を放ってお立ち台権を得た。

これがまた凄い当たりだったのだが、
打った瞬間はレフトフライかと思ったのに、
放物線はそのままフェンスまで届いた。

どんだけ飛ぶんですか、と。

試合は金子⇒平野⇒岸田(⇒レスター)が、
毎回のように訪れる危機を何とか回避。

横浜ったら、フォークを投げたら“くるくる”と。

その拙攻ぶり、プライスレス。
実に“おもてなし”を心得た球団だった。

9回には、北川の誕生日を祝ってくれたのか、
安打+W失策で三塁へご招待。

……そりゃあ、坂口も打つわ。

さァ、明日からはいよいよBW復刻カード。
監督辞任劇があったヤクルトも、
交流戦初勝利をかけて挑んでくる。注目だ。

☆☆☆

余談だが、セギノール獲得が検討されている。

カブレラとラロッカが故障がちだからなのだが、
まァ、抑えておくのも悪くはない。
打率が自らの身長並しかなかった8年前とは、
実力も経験も違うのだから。

しかし、今年のフロントは積極的だなァ。

バナー2
Please crick here !!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.29 12:46:19
コメント(0) | コメントを書く
[青波] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Headline News

Profile

ねっぴぃ

ねっぴぃ

Favorite Blog

【東京六大学2024春… New! ささやん0583さん

くつろぎかふぇ 太一.さん
野球「マニアック」… キジーさん
仰木マジックと僕の… ミスチルファン1974さん
BJおばさん・ななん… tomonananさん

Comments

わっきー@ Re:進撃(06/01) おめでとうございます!!
クロスリートまこ雄@ オリックスについて オリックスの長年の停滞原因は、投手陣の…
ねっぴぃ@ Re[1]:進撃(06/01) キジーさん 懐かしい。ウイリー・バンク…
キジー@ Re:進撃(06/01) むしろ今シーズンの展開で更新しないほう…
キジー@ Re:乱戦(06/09) 完全に油断していた。ご無沙汰である。 こ…

Category

無題

(2)

野球

(186)

青波

(241)

蹴球

(30)

一般

(30)

賭博

(10)

籠球

(8)

格闘

(16)

漫画

(14)

混合

(65)

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.