528369 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.06.27
XML
カテゴリ:青波
“女心と秋の空”という言葉があるが、
ウチの妻も例外ではなく、気分屋さんだ。

その妻が今朝、急に所沢へ行くことを思い立った。

ということで、今日は久しぶりの生観戦。
家族にとっては名古屋以来の遠征である。

ところが、1時間以上かけて行ったのに……。
蒸し暑さMAXの中、声援を送ったのに……。

27日の結果

あっさり負けやがった。

先制したのは西武だった。
1回裏、片岡の先頭打者本塁打。

まァ、近藤だから想定内とはいえ、
片岡には2日連続だぞ、と。
ややイラッとする感じの立ち上がりだった。

しかし、オリックスもすぐさま反撃。

カブレラが三振を喫した後、
Tと北川が連打して一死一・三塁。
打席には、打率急落中のバルディリス。

「次が鈴木だけに何とか1点!」

という場面だったのだが、結果は二飛。
瞬間「この回は無理か」と思ったのだ。

……ところが。

珍スクイズ

あのバントの苦手な鈴木がッ!

2アウトからセーフティスクイズをッ!

成功させやがったァァァァァ!

多くの人々がその快挙に驚く中、
1人“したり顔”の人物が隣にいた。

妻だ。何となくこの策が読めていたらしい。

“女の勘は鋭い”という言葉があるが、天晴れ。

試合は1対1のまま進んでいく。

近藤は走者を出しながらも、
要所を三振で切り抜ける。

一方の許はコントロールが完璧で、
突け入る隙を与えてくれない。

そんな中で迎えた6回表。
オリックスは2番からの好打順。
「取られる前に取りたい」という攻撃だ。

すると、一死から後藤とカブレラが連打。
打席にはTが入る。

結果は、内角をズバッと突かれて三振。
2打席目と同じやられ方だった。

それでも、まだ一死一・二塁。北川が残っている。

しかし、細川がボールを弾くと、後藤が三塁に暴走。
一瞬にしてチャンスが潰えてしまった。

……そういえば、昨日も山崎がいらん
タッチアップでアウトになっていたっけな。

こうなると、失点するのが“流れ”というもので。

その裏、近藤は先頭の中島に二塁打を打たれ、
最終的に石井義の犠飛で失点した。

それにしても、Tの守備はナメられていないか。
送球が緩慢で不正確。だから、二塁を狙われる。
中島の当たりはシングルに留めておいて欲しかった。

7回の攻防も対照的だった。

オリックスは一死からバルディリスが安打、
代打・日高も続いて一・二塁とする。

ここで岡田監督、山崎に代えて田口。

西武は許を諦め、藤田を投入する。

「ゲッツーだけはやめてくれよ」

それだけを祈り続けていたのだが、
声に出した瞬間、打球はサードの正面へ。

……男の勘は鋭くなくていいのに。

で、その裏には原に今季2号を打たれ突き放される、と。

で、8回表。

長田がマウンドに上がったところで、
「最後のチャンス」との直感があった。

すると、先頭の坂口がよく粘って四球をもぎ取る。
荒金は凡退したものの、後藤が3安打目を放つ。

一死一・三塁。けれども、カブレラが続けない!

次はT。

しかし、頭にちらつくのは2つの三振。
内角をかなり意識させられてしまっている。

早々に追い込まれる。やはり厳しい……。

ところが!

粘って適時打

散々粘り倒してタイムリー。
Tにとって、非常に価値のある打席だった。

1点差。しかし、北川がライトに打ち上げて3アウト。

で、その裏には平野を投入するも、
石井義に今季2号を打たれ突き放される、と。

結局、伏兵の本塁打ばかりを見せつけられ、試合終了。
最大の見せ場は、実は鈴木のスクイズだった。

ホント、西武戦を生観戦すると、
片岡か、中島か、石井義の誰かがお立ち台に立つ。
今日なんか、全員に活躍されているじゃないか、と。

試合後、妻は言った。

「今日は負けると思っていた」

“女の勘は鋭い”という言葉があるが、
そういうことは早く言ってくれ。

☆☆☆

不完全燃焼だったので、帰りは池袋行きではなく、
本川越行きに乗り込んだ。

“小江戸”川越の町並みでも見ようと思ったのだ。
到着した途端に『時の鐘』がゴ~ン。

奇跡的なタイミングだった。

バナー2
Please crick here !!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.28 13:56:57
コメント(2) | コメントを書く
[青波] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Headline News

Profile

ねっぴぃ

ねっぴぃ

Favorite Blog

【東京六大学2024春… ささやん0583さん

くつろぎかふぇ 太一.さん
野球「マニアック」… キジーさん
仰木マジックと僕の… ミスチルファン1974さん
BJおばさん・ななん… tomonananさん

Comments

わっきー@ Re:進撃(06/01) おめでとうございます!!
クロスリートまこ雄@ オリックスについて オリックスの長年の停滞原因は、投手陣の…
ねっぴぃ@ Re[1]:進撃(06/01) キジーさん 懐かしい。ウイリー・バンク…
キジー@ Re:進撃(06/01) むしろ今シーズンの展開で更新しないほう…
キジー@ Re:乱戦(06/09) 完全に油断していた。ご無沙汰である。 こ…

Category

無題

(2)

野球

(186)

青波

(241)

蹴球

(30)

一般

(30)

賭博

(10)

籠球

(8)

格闘

(16)

漫画

(14)

混合

(65)

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.