071214 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

LERANING to FLY

LERANING to FLY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

練馬LTF

練馬LTF

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

練馬LTF@ Re[3]:合宿無事終了(07/27) KNMさんへ 1日目夜は、本人もつらかったと…
KNM@ Re[2]:合宿無事終了(07/27) 練馬LTFさんへ そうです、Kの母です。 …
練馬LTF@ Re:合宿無事終了(07/27) Kちゃんかな? 夜は、みんなが静かになる…
KNM@ Re:合宿無事終了(07/27) 3日間お世話になり、本当にありがとうござ…
練馬LTF@ Re[2]:1日目無事終了(07/25) KNMさんへ 練馬の子供達、完食が続出で、 …

フリーページ

ニューストピックス

2011年02月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
日曜日、卒業生(年長児)のお楽しみ会をしました。
参加者はスペースの関係で会員さんだけ。本当は、夏以降、講習を取って定期的に来ていた子たちも招待したかったのですが・・・。
参加者は会員の約半分の10名。日程が悪かったのか、幼稚園行事で重なってしまったお子さんもいて、残念でした。

数ヶ月ぶりに見る子ども達。
私学で受験が終了している子たちとは3ヶ月ぶりとなりました。

印象としては、みんな伸び伸びしているな、子どもらしいな、ということでした。
受験準備をしていると、良くも悪くも「しっかり」してしまい、
時には、子どもらしくなく頭でっかちになってしまうこともあります。
そうならないように、うちの教室では、「お勉強しすぎ。少しペースダウン。」
と声をかけるようにはしているのですが、中々難しいですよね。
小学校受験はペーパーだけではなく、「子どもらしさ」も重要です。
いかに、子どもらしい生活をさせながら、ペーパー力をつけ受験準備をすすめるか?が大切です。


さて、受験生活から脱出?した子ども達は、教室に来ていた時以上に伸び伸び、
楽しい時間を過ごしてもらえたと思っています。
まず、挨拶で始まり、用意したケーキやお菓子を食べます。
ケーキを食べながら、色々な話をしました。
進学先は、第一志望だったお子さんやそうでなかったお子さんもいるため、
一切触れず、小学校になることを単純に楽しみだね~と盛り上げました。


今の年長クラス(幼稚園では年中です。)の子ども達と1年の差をすごく感じます。この1年の成長は毎年感じますが大きいです。
ペーパーはもちろんですが、最も大きいのは、「会話力」「コミュニケーション」です。
ケーキやお菓子を食べながら、楽しそうに会話ができます。
おもちゃなんて必要なく、いつまでも楽しそうに話しています。

もちろん、春生まれと早生まれの子の会話の違いは、まだまだあり、
このハンデの中、早生まれでよく頑張ったなあ~と
心から、頑張ったお母様に拍手です。


ケーキを食べた後は、動物カードに色を塗って、のりでビンゴシートに貼って、
ビンゴ大会です。
大いに盛り上がり、プレゼントを貰いました。

行動観察が苦手だったおとなしい子たちも、受験を経験しずいぶん成長したのでしょうか。しっかりゲームに参加し、楽しむことができました。


その後、プレゼント交換。


2時間はあっという間でとても楽しいひと時でした。

成長した子ども達にまたいつか会えることを楽しみに・・・。


その後、年長さんのプライベートレッスンが2人。
この子たちも、1年後、笑顔で受験を終えて欲しいな、と心から思いました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月02日 14時28分49秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.