519913 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

和希ちゃん8383のブログ

和希ちゃん8383のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

和希ちゃん8383

和希ちゃん8383

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

2015.07.01
XML
カテゴリ:映画(と)

1985 日本
アニメ

監督
芝山努
Voice
大山のぶ代
小原乃梨子
野村道子
たてかべ和也
肝付兼太
藩恵子
三ツ矢雄二

ストーリー
ある日、のび太、ジャイアン、スネ夫は3人で特撮映画を撮っていた。
しかしちょっとしたミスからジャイアンを怒らせてしまったのび太は、仲間外れにされてしまう。
ドラえもんに泣き付き、自分達も特撮映画を撮る事にした2人はしずかちゃんを誘う。
しかし、しずかちゃんは、お人形リリカちゃんとうさぎのぬいぐるみを使ったファンタジーが撮りたいと言い出す。
仕方なくファンタジーを撮る事にし、裏山で撮影を開始。
リリカちゃんとうさぎちゃんに秘密道具「ロボッター」を付けると、リリカちゃんとうさぎちゃんはまるで生きてるかの様に振る舞う。
撮影が順調に進む中、のび太は不思議な形をしたプラモデルの様なものを見つけ、さらにうさぎちゃんが行方不明になってしまい、日が暮れるまで探すが見つからず3人は諦めて帰る事に。
帰宅後、うさぎちゃんは、なぜかのび太の家の庭に落ちていた。
不思議に思うドラえもん。
その夜、ドラえもんがネズミが出たと大騒ぎするが、それはネズミではなく、ピリカ星から来た小さな少年パピだった。
のび太が拾ったあの不思議なプラモデルの様なものは、パピが乗ってきた宇宙船で、裏山に降り立ち、たまたま出会ったうさぎちゃんの背中に乗ってここまで来たのだった...。





日本を代表する大人気漫画「ドラえもん」の劇場版、第6弾。
月刊コロコロコミックで1984年8月~1985年1月号に連載された「大長編ドラえもん」シリーズの第6弾でもある。
1959年公開の日本映画「宇宙大戦争」のタイトルをもじったものである。
またジョナサン・スウィフトの風刺小説「ガリバー旅行記」やリチャード・マシスンのSF小説「縮みゆく人間」、ジョージ・ルーカスのSF映画「スター・ウォーズ」からヒントを得ており、オマージュも見受けられる。
そのほか「未知との遭遇」「E.T.」「キングコング」「スーパーマン」などのSF映画のオマージュも見受けられる。
今作ではスネ夫が大活躍し、ラジコンの操縦や天才メカニックとして地位を確立する。
そして今作以降は、たびたびその腕前を披露する事となる。





my評価6点(10点満点中)

懐かしいです。
父親に中古のVHS販売店で初めて買ってもらったVHSなんです。笑

今思うと、確かにオマージュは見受けられますが、なぜOPに集中させてしまったのか?と残念におもいますね。
作中に散りばめれば良かったのに、と。
ラストでドラえもんがキングコングっぽいところはありますけどね。
「スター・ウォーズ」は私は観た事がほとんどないので、作中にあったとしても分かりませんけど。
C3POとR2D2(だったかな?)はOPに出てて、それはさすがに分かります。笑

私が言う「近年のもの」にはすでに何作か前からなってますが、その中でも今作ではしずかちゃんのキャラ、ジャイアンのキャラが完全に確立したなと思ってます。

ここまでの何作かのジャイアンはいじめっ子で強引、強気、喧嘩っ早いという「ガキ大将」的な印象が強いです。
素直に謝ったりするのも苦手で、ついつい強がっちゃってます。

ところが今作ではガキ大将ではあるが、素直さが全面に出ていて、スネ夫に対しても対等な「友達らしさ」が出ています。
何作か前は金魚のフンみたいでしたけどね。
そして、涙もろく、勇気溢れて友情にも熱い男になっています。
これぞジャイアン!!笑

しずかちゃんは、本当に女の子らしくお風呂好きは始めからですが、いつも周りに気を配っていてかつ優しい。
ところが実は、負けず嫌いで行動派。

スネ夫が倉庫に逃げ込んで泣き言を言った時、しずかちゃんはムッとした顔をして目に涙を溜めてましたが、文句は言わず、ただ自分がこのまま何もせずに負けたくないと思い、1人行動します。

あ、しずかちゃんて、だからのび太やジャイアンやスネ夫達と一緒に居るんだ!ってなんか納得するんですよね。
ただ女の子らしいだけで、みんなのアイドルで居るだけじゃダメなんだって分かるんですよね~。

とても良いシーンで気に入ってます。

ストーリー自体は起伏もたいしてなく、ずーっとピリカ星を乗っ取ったギルモア、ドラコルルとの戦いです。
内容自体は男の子のが好きそうな話です。
戦車や戦闘機が出ますし。

「スモールライト」という定番中の定番アイテムが実はこの作品ではちょー重要だったりして、改めて、ドラえもんを作った藤子・F・不二雄ってすげぇな!!と感心します。

どこでもドアもタケコプターもスモールライトも、当たり前かの様になっていますが、すごい道具なんですよねー。笑

もしも子供と観るなら、男の子が喜ぶかも?!しれません。



【中古】【レンタルおち】映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトル・スター・ウォーズ)(DVD)<大山のぶ代、小原乃梨子、野村道子、たてかべ和也、肝付兼太、潘恵子、三ツ矢雄二、八名信夫>


【新品】【DVD】映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争/ドラえもん




【中古】アニメ VHS 劇場版 ドラえもん〜のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)(’85シンエイ動画/小学館/テレビ朝日)【P25Jun15】【画】


srv6609 映画 ドラえもん のび太の宇宙小戦争 【VHS】【中古】【ビデオです】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.07.01 14:32:53
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

楽天売れ筋 お買い物… ツルノカミさん
オイラのブログ shirochokoさん

Comments

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X