1183132 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アラフォー母のお買い物記録

アラフォー母のお買い物記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.11.08
XML
カテゴリ:おしごと。
これから、転職&就職する人の参考になれば星

あら田は、25歳おとめ座
大学中退で、資格無し。
中退後、マクドナルドでパートを1年半ほど。
それから、現在の旅館(めちゃでかい)でフロント勤務をしております。

(経歴は、アピールしたい事ではないので、文字薄めで)

【職場環境】
 月7~9日休み(行楽の時季は7日)
 勤務時間は不規則。
 残業をしなければ、手取り13万程度。基本給15万と少し。
 ボーナスは2回。1.2~1.5ほど。
 病欠は認められない。有給も使えない。
 GW、お盆、年末年始は、休み無しの6~10日(上司になればもっと酷い)連続勤務

ま、そんな感じで・・・良くはないです。
遅い日は、21時終わりだしね。


そんなあら田。
今年中に、退職を決めました。

11月初めには、上司にも言って。
彼氏さん(同じ職場の同じ部署の上司)は、納得しないけど、押し切って。



転職先は、どうしようと思った時。

事務職は、彼氏さんと休みが合わないから・・・
同じサービス業で、今よりも待遇が良いところ。

ソフトバンク 携帯会社!!
ずっと働いてみたいと思ってたんスマイル雫
携帯、最初持った時から使ってる会社だしね。好きなの。

ので、受けてみる事にしました。
丁度よく求人も出ててね!!
運命だ星思って・・・(笑)


電話をして、「この日に来て下さい」言われた日は仕事で都合がつかず。失敗
今日、8日。面接に行ってきました。
履歴書を持って、面接に来て下さいというようなスタイルで。

久々の履歴書書きは、めんどかった雫

おもろい事も書いたよ!!
『得意な分野』に、電話応対。クレームに謝り続けるのが得意です。
って。

だって得意なんだもん(笑)
目の前にしたら、多分済まなさそうな顔できないんだけど。
電話応対なら・・・けっこうきらきら
慣れてるだけなんですけどね。

(だが、結局書いた事に関しては、ほぼ触れられなかった・・・面白いから突っ込んで欲しかったのに)



行ったら、事務所に通される。
待ってて下さいねと入れられた部屋に・・・簡単な紙で作られた「面接会場はこちらです」という紙。
そんな志願者多くくるのー!?びっくり

い、いや私は、特別に日を変えてもらったけど・・・
言われた日にきたら、大勢面接だった!?もしかして!?!?


聞かれた事はですね。

 1.マクドナルドを辞めた理由⇒正社員就職をしたかったから。

 2.今の所を辞めてソフトバンクにきたい理由
   ⇒フロントでは一瞬しかお客様と関われない。長く1人1人と接する仕事がしたい

 3.仕事のイメージはどうですか?楽そうとか、厳しそうとか・・・
   ⇒店によって、店員さんによって全然雰囲気が変わるんだなと思ってます。
    なので、自分は、また来たいと思えるような接客をしたい。

 (ちょっと質問からズレてる感じもするけど・・・自分が利用してみて思った事を素直に)

 4.お盆、GWは休み無いですが。年末年始は店を閉めてます。
   ⇒今の職場も10日程の連続勤務です。年末年始も。
 (それは労働基準法違反なんじゃ?言われた(笑)連続勤務もそれほどない)

 5.スキルアップしていけば、店長になる事も可能です。
   貴方は、人についていきたいですか?それとも、人を指導していきたいですか?
   ⇒人についていきたいです。(素直に)
 貴方が2,3年後、店長を任されたいと言われたら・・・?
   ⇒その時点で、自分がそれだけの能力があれば、やってみたい

 6.どれくらい続けられますか?入社半月で結婚するから辞める言われた事もあるんだけど
   ⇒私は25歳なので、もうこれからずっと続けたい。結婚後も働けますか?
 大歓迎です。(その前に、結婚後も働き出産でパートに変更する人の話をしてた)
   ⇒今、付き合ってる人が、ここの近くに住んでまして・・結婚後も是非働きたいです。
 (彼氏さんちから車で5分の距離なんよね・・・チャリでも通えそう)
 

くらいかな・・・覚えてる事は。

後は、貴方は非常に好印象ですという事と。(マジでー)
給料の説明、賞与、シフト、などなどの説明をされ・・・

最終的には、
「是非来て欲しい」
との事で。

即行決まっちゃいました雫雫
有給使いきったその日から、働き始めますぐー

ソフトバンクは、やればやるだけ、勉強すればするだけ、自分の給料に返ってくる。
マクドナルドみたいなやり方やね。(外国の会社が大元だから?)

今の職では、どれだけ頑張っても、給料はあがらない。
役職もつかない。
それに比べると、昇給への道が自分次第なので、やる気のある会社なのかな??



そして、これから、就職・転職を考えている人に。
あら田が好印象きらきらと思われた点を書いておきます。
面接の人に、言われた事をね。

サービス業にかぎらず、他の業種にも言えるかもなので。

あら田・・・実は、「質問はありますか?」と言われ。
気になってた事をつい聞いたのです。
面接に来る人は、どういう方が多いですか?て。
面接で聞く事じゃねえー(笑)

接客を元々してた人もいるし、事務をしてた人。新卒。色々らしい。
駄目な人がいっぱいいるって話を聞いたからね。
こないだ来た新人が、あまりにも常識知らずだから・・・他にもそういうの来るのかなと思ってつい聞いた。


・服装は、スーツ。きちんと。
  もちろん当然の事です。
  けど、ジーパンでくる人もいるんだって・・・ショック

・職種を理解している。
  笑ってにこにこだけが、接客じゃありません。
  クレームもあるよ。おかしな客もいるよ。それを理解できてる??

・緊張しても、にこにこ!
  とても褒められた点です。
  愛想笑いがもう張り付いてしまってるあら田。(マック時代にしこまれた・・・)
  「怖い顔の自分にもニコニコ話してくれている。(いかつい顔だった。確かに)
  お客様の前でもニコニコしてくれるだろうと思える」

・向上心が伺える。
  接客の良くない店を見て、私は・・・とかいう話で。
  向上心を感じたらしい・・・?そんなめいいっぱいは無いんだけど。
  ただ、自分もソフトバンクを利用してるので、色々知りたい!ってのはすごくある。



当然の事ができてない人が多いようです。
ま、常識って大事なんだよ。
学歴は、あんま関係なかったねー。



あとは、彼氏さん問題だけだ雫
けっこん・・・できますように!!!!!!!!!!!!!!!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.08 18:20:57
コメント(7) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.
X