1183155 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アラフォー母のお買い物記録

アラフォー母のお買い物記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.07.05
XML
カテゴリ:家を建てよう。
今日は、家から近くの建築会社さんと、建築士さんを交えての、初めての打ち合わせでした。
(新築・一戸建て計画が進んでおります)

そこの会社に決めた!ってわけじゃなく・・・
あと、大手1社と話をしてるんですが、間取りを考えてもらったり色々するのに、手付金5万(契約しないと返ってこない)必要とのことで、話が止まったままです雫

今日話した所は、間取りを決めて、見積もりを出すとこまで無料音符

旦那の休みと合わせると、全然予定が合わなくて、いつになるかわからなかったので、私と娘だけで行ってきましたー。
旦那の要望・・・ 「自分の部屋が欲しい」だけだったんで(笑)


一応、大手さんと話をしてる時に・・・
自分は、どんな家に住みたいか?間取りはどうしたいか??
結構、イメージがわいてきたんですね。

後、図書館で本を借りて読みまくって。
こうしたら良かった。ダメだった。
めちゃくちゃ考え抜きました。

そして・・・

自分で、なんとなく間取りを考えて、持って行きました!

馬鹿にされそう・・・こんな汚いの(手書き)見せてもいいんだろうか・・・
ドキドキしていたんですが。

言葉で説明するより、手っ取り早くて、私的には大正解でした。
何しろ、子供連れということもあって、早く終わらせたかったんで。
(それでも2時間弱かかったんですよ~)

建築士さんが、ざざーーと書いて、それに対して私が2か所くらい?変更してもらいました。

・子供部屋・収納いらない
・旦那の書斎(?)を作れないか?


子供部屋の収納を無くしたら、坪数が少し減り。
旦那の書斎は、バルコニーを少し削って、すぐ出来ました目

【1階】
玄関(横土間収納)
ホール階段(リビング階段やめました)
家族全員の服が入る大きなウォークインクローゼット
トイレ
浴室(1坪)
LDK(畳スペースアリ)

【2階】
和室(雛人形を置くスペース・押し入れ有)、ここを主賓室にして8畳
バルコニー2畳
子供部屋10畳、ゆくゆくは真ん中で仕切る
書斎
トイレ


これでも、なんだかんだで・・・35坪くらいになりました。
こちらの会社はモジュールが95で(大手が作ってきた簡易の間取りは91で33坪)、広々スペースをとれていると思います。

1個だけ気になってるのは、1階の水回りと、2階のトイレが少し離れていること・・・
2階のトイレが、玄関付近なので、土間収納辺りに水のパイプを取り付けるとのことですが。

第一回の打ち合わせなので、こんなもので良いかと思いますスマイル
あくまで、私の理想ですし。
旦那も、間取りの実物を見たら「ここは、この方がいいんじゃ・・・?」って、出てくるかもしれませんしね。

そして、出来れば・・・次の打ち合わせ時まではっきりしておきたい。

親からの援助金額号泣

総予算がはっきりしない事には、ローンや家の大きさなど・・・
あやふやな話しかできないそうです。

カーポートが欲しいという旦那・・・
希望を叶えるには、予算が必要です(笑)
自転車置きも欲しい・・・
外のお金って、案外かかりますね泣き笑い



どっちか付けたい・・・!!!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます音符よかったらポチお願いします(*^_^*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.05 14:32:21
コメント(8) | コメントを書く
[家を建てよう。] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.
X