320419 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Welcome my site

知ったかぶり用語【A】更新済

知ったかぶり用語辞典【A】


☆:第9章追加分


【A】

[ABEND]

1) スレがあぼーんで終了すること、AB、END。Cに至らず終わる 18歳の夏。
2) アブノーマル・エンディアンの略。
  ビッグエンディアンにもリトルエンディアンにも物足りない人間が作った新たなエンディアン
  変換するには23bit非算術論理和と12bit非算術排他的論理積の計算を必要とする。
  使いにくい以外にたいしたメリットはない。

[Access Violation]
 一般にはみかじめ料と呼ばれ、○某がその勢力範囲から資金を調達するため用いる手段の一種。
 彼らの要求に反抗したものに対しては制裁が加えられる。

[ACCS]  ゴールデンアックスの仲間。
[ACK]   あべし、C○K、栗Gの略。ソフトウェア技術者が決して就職してはいけない人売り企業。

[Acked]
 中途半端にPackされた様子。
 某プロセサなどは SIMDサポートしたは良いが、使えるレジスタ長が短いのでAckedSIMDなどと揶揄されている。

[ACOS4] 計算不能。アークコサインは-1~1までの数値に対する解しか存在しません。

[Acrobat Reader] アクション俳優。業界では「リポビタンD」のCM主演男優のを指す。

[ActiveX]
 悪質なウィルスの名称。風邪やインフルエンザなどの症状になぞらえ、
 名称に「あくちっ!」、「う゛ぇっくす!」といったクシャミの擬音が用いられている。

[Actorモデル]  秋田県出身のモデル。【凡例】:-美人。
[A/D コンバート] アダルトビデオをアダルトDVDに変換すること。
[Ada]      ウルトラマンに登場する怪獣。

[Ada]
 「大人のミリョク」を合い言葉に、プログラミングも出来る知的な女性へと
 イメージチェンジをはかろうとして改名したアダチユミの「愛称」。
 ...んでもやっぱり「アダちゃん」としか呼ばれないのだったりする。

[Administrator]
1) アプリケーションをインストール可能な権限を持つユーザー。 パスワードを設定してはいけない。
2) 最近のWindowsでは、目に付かないところにあるもの。

[Adobe Systems Incorporated]
 頭文字を続けて読むと『あし』、つまりお金である。アドビの集金専用ぼったくりシステムの事。 

[ADSI]
  一般の電話回線を利用したインターネット接続環境を支える技術。
 ADSLはADSIの仕様の一部を具体化し安価で高速なインターネット接続環境を実現したもの。

[ADSL]

1) 居住地の優劣を問う新たな評価基準、単位はbps。
2) 明日もデスマで死にそうになるラインの事を指す業界用語。
3) Analog-Digital Script Language の略。アナログな事を量子化してくれるらしい。

[AERO]
 朝日新聞社が秘かに出版している18禁版AERA。
 AERA + EROからといわれているが朝日新聞社は否定している。
 購読層のほとんどは高校生と大学生。 

[AHO] awk開発者の一人、アルフレッド・エイホさんのこと。くれぐれも、名前をローマ字発音で読んではいけない。

[AI]

1) 愛。人間に必要なもの。
2) コンピューターに愛を持たせようとする試み。

[AIX] プログラマー向けの消費者金融。借りると激しく<ブルー(BigBlue) になるらしい。

[AirMac]
 マクドナルドのハムバーガを模して作られたエアバッグ。最初は宣伝になると思われたが、
 事故現場写真でハムバーガ上で血まみれになってる運転手が写っていたため中止された。
 ただ、一度もエアバッグを開いたことのない車にはまだ装備されている可能性があるため
 マクドナルドは回収を始めている。

[Ajax]
 1953年末から1963年まで配備されていた初期型。旧称SAM-A-7。
 1945年のベル研究所のレポートから開発が始まり、1951年には発射テストに成功している。
 高度20,000mへの到達は達成したが、射程が30マイルと短いという欠点があった。
 ブースターは固体燃料だが、ミサイル本体は液体燃料を使用し。弾頭は、先端・中間・末端の3カ所に炸薬が装備されていた。
 核弾頭装備型の計画もあったが、改良型のHerculesが登場したため、計画のみで終了している。 

[ALGOL]

1) オルゴールがどうした?の意味
2) 元アメリカ副大統領、アル・ゴ(ル)ァ氏。「俺はインターネットの父なんだ」と公言したことで有名。
3) PASCALのお父さん。

[Altキー] 読み:おるときー
 RDBで主キーが無いときに使用されるキー。この動作を制御するためにCtrlキーが存在し、
 動作を逆にするShiftキーも存在する。なんでALTとMETAはあるのにPARAはないんだろうね?。

[ALT+CTRL+DEL]
 切り札のように装いつつ、実はフリーズ促進コマンド。
 このコマンドが本当に必要になるときには、既に窓は凍っている状況な罠。 再起動しないからと言って連打しても無駄である。

[Am486] Intel 80486DXのバッタ物。

[AMD]
 AM Digital の略。地上デジタルAM放送のこと。2003年12月より東京・名古屋・大阪で放送開始予定。
 なお、デジタルへの移行により従来のアナログAM放送は2011年には終了する。

[AMD] 1996年作成、日本劇場未公開映画『アーマゲドン』の略。

[ANSI]

1) ANti SIerの略。中途半端な知識でDQNシステム屋に発注しまともに動かないシステムを掴まされた結果
  SI屋を毛嫌いしているユーザの事。一般企業のうち半数以上はコレだといわれている。
2) すべての大豆は豆腐に加工されなくてはならないという教義を掲げる新興宗教
  「頭打って氏ね氏ね団」が計画した水戸市へのバイオテロを指す教団内部での暗語。
  「あんにゃろう納豆好きって言ってたか」の略。
3) JISが真似するもの。
4) 途中で途切れた安心の意。

[ANSI-C] 2ちゃんねるマスコットしぃがベッタベタの状態を指す。

[Ant] 蟻が家族計画を語るデヅニー映画、たとえ足だけでも人間が出てくるのは反則と思った。

[ARP] 減少した頭髪を増加するあるいは増えたように見せかけるサービスを提供する会社。大抵の中間管理職は常連である。

[Aonix] ハンドクリーム、割と歴史は古い。

[Apache]

1) 野球チームの一つ。すごく貧しい。
2) 原アメリカ人の部族の名。
3) 対戦車用に作られた秘密兵器。アパッチに乗った奴の口癖は「俺が最強だ」。
4) これがないと、先住民、Web見れない。  

[Aperios] 逆さ読みで「ソイレパ 」、ギョーカイ人の総入れ歯をこう呼ぶ。

[Application/Octet-Stream]
 アプリケーションから生み出された新種のアイスクリーム。 ‥つか、これはツライ、ゴメソ。

[Application Server] 読み:あぷりけーしょんさーば

 膏薬提供者「富山の薬売り」を現代風に言い換えたもの。

[Apple] 読み:あぽー 日本が誇る巨人・G馬場の必殺技。

[Apple Talk] 自分の育てたりんごの品質について自慢しあうこと。りんご品評会とも言う。

[A quick brown fox jumps over the lazy dog]
 この文章だけでA~Zまで使っているがプログラマにとって必要な数字、記号等が含まれていない。つまり「不完全である状態」を示す。

[AS/400] 使い古されたSEが昔を懐かしむための言葉。

[ASN.1]
 深夜残業中のとあるプログラマのコメント。
 「あとすこしでねれる その1」 の意味だったらしい。数字が幾つまで増えたかは内緒。

[ASCII] SASI,SCSIに次ぐ新しい規格。

[ASP]

1) 超能力者 ESP のランク上。
2) 朝なれど 仕事終わらぬ プログラマ。
3) 『アンタも すっかり プログラマ』の略、終電で帰れてホっとする自分にツっこむ言葉。

[ASP] [英] Anti Server Protect
 サーバ管理者による自PCへの侵略を阻止するためのツール。何もやましいことをしていなければ必要はない。

[ASTEC-X]
 太陽からの恵みが得られる環境で動作するXサーバ。
 生きた人間の心臓を利用して他のマシンに接続する。  

[ASUS] ASS(ケツ)の婉曲表現。

[ASX] 読み:えーすこしばつ
 Aより下でAXより上。AXよりずば抜けて良い人はこれをもらえることがあるが
 やっぱり給料は変わらない罠。

[athena]  貧相なGUIの代名詞。
[Athlon64] 素潜り64Km、三輪車64Km、競歩64Kmを制覇したアスリートに与えられる称号。
[AthlonXP] eXtreme Programmingという開発手法によって生み出された新型Athlon。

[AT&T]
 米フライングバッファロー社から出版されていた人気 TRPG「トンネルズ & トロールズ」の続編として規格されていた
 「アドバンスド トンネルズ & トロールズ」の略。諸事情で出版は中止となった。

[ATARI] コインいっこ入れる。

[ATC] [英] Apple Tunes Class
 iTunesのプロトタイプでjavaで作成された。
 重さだけを継承した新しいiTunesのリリースと共に役目を終える。 

[ATI] オートマチック・トランスミッション・インターフェイス。
 メーカ・車種によっていろいろ。他人の車を借りるときは気をつけろ。そのswはODとはかぎらないぞ。

[ATM]
 今年完成予定の正義の人形ロボット。社員に対し不当に高い給与と安定した生活を保証する
 悪の金融グループを懲らしめるため、恵まれない一部のPGの仕込んだバグによって世に送り出された。

[ATM]
1) 銀行が,社会への利益還元のために設置している募金箱。
  お金の必要な人は,バールのようなものを使って募金を受け取る。
2) 自動現金転送モードの略。アダルトサイト未納料金と書かれたメールを送信することにより、
  自動的に口座に現金が降り込まれてくる便利なモード。
3) アトム。現金を守るコンピュータの事。 しかし、鉄腕ATMでなければユンボで簡単に破壊されてしまう。

[ATM] [英] Anti Tank Missile 
 すなわち対戦車ミサイルの略称。戦車にダメージを与える以外にも、
 預金口座からの無駄な出費を感知すると機能停止になるという、防御システムも備えているモノが多い。

[ATL] ココロの壁。

[atoi] 後追い。つまり、ストーカーの事。

[ATOK]

1) AT車OKのこと。
2) ATコマンドがうまく行ったときに標準出力に印字される。
  類似の商品が市場に出回っているようだが、同メッセージを真似たもの。ちなみに失敗時には 「ATNG」が標準エラーに印字される。
3) これだけ作っていれば良いもの。

[ATOK][英] America to Korea
 これはブッシュから朝鮮への最後の指令となる作戦名。
 このコマンドが発令されると朝鮮半島は空爆により焦土と化す。

[ATT] [英] Automatic Target Tracker (自動目標追尾装置)の略。狙った顧客は逃さない。

[AU] 間投詞「あう」をローマ字表記にしたもの。

[audit]
 監査を盾に従業員のPCにスパイウェアを埋め込むこと。
 または目的を逸脱した情報収集機構を監査と謳って全社導入すること。 

[autoconf]
 クェーカー社のオートミールに次ぐ主力商品の開発名称。
 現在、パッケージの肖像画の帽子を野球帽にするかナースキャップにするかで社内の意見が割れているらしい。

[AUTOEXEC.BAT] MS系のOSのあるドライブのルートに存在するサイズが0のファイル。このファイルの存在を確認することで、OSを判別できる。

[autoexec.sv2]
 sv1サーバが落ちたときの為にスタンバイしてるサーバ
 sv1がコケると自動的にsv2に切り替わる。
 以降bak、dos、old‥‥と続く。

[Auth-Key] どうしても見て欲しい時に使用する型にはまった挨拶。 蝦蟇の油売りの口上のようなもの。

[awk使い]
 オーク使い。獣人(巨大な豚に似ているかなり手強い)を手下にしている
 時折臭い攻撃をしかける。

[AX] 読み:えーばつ
 マ(プログラマ)の勤務評定で、Aより下でBより上。殆どがこの評価に収斂するという罠。
 喜んではいけないという状態。

[α波] 神降臨の為のキーワードのひとつで苦行僧への第一歩。アロンα並の粘着性が必須とされる。


つぎはやっぱBでしょ‥


前へ  次へ


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.