318238 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Welcome my site

MacOSX(10.0.3)

イメージ



商品単価: 3,100 円(+1,060円)
終了日時: 3月 31日 23時 21分

コメント:MacOSX10.0.3です。ちょっと動作は遅いですが、10.1以降に対応していないUNIXアプリなどを使うにはよいでしょう。出品するのは、写真のMacosXのCD-ROMのみです。

4/5到着。

おいらのコメント:やっとパワブクにアクアインストールしました。それなりの美しさと速さで満足です(実は10.1UpdateCD所有者)。

明日デスクトップ画面Upしまっする。こう御期待(しなくていいけど)。


----------------------------------



<これがおいらのアクアOSデスクトップ画面>(^^)

説明すっと、上の方にQuickTunesを追加(右上部「電話受話器」の左横の小さいiPodアイコン)、そんで画面の左に表示されてるグラフのはmacmem(メモリー消費グラフ)、でウィンドウとかぶってるメモらしきウインドウはAquamemo、テキスト関連で言えばDOCKに「標準Textソフト」「Aquamemo」「iText(OSX)」を入れているって事っす。

 全てメールウェア(つまりタダ)を使っていまっする。重宝なのはmacmem、これは緑の部分がメモリーの空き、それ以外はシステムアプリがメモリーを使っているって事です、画面でいうとおいらのパワブクは256MBなんで、大体半分のメモリー空きがあるって事です(この時点でね)アプリを使っていくうちに「」の部分が少なくなってきます。これで自分の作業によってそろそろメモリー容量が足りなくなって来たなと確認出来ます。

 Aquamemoはキャプチャする為にわざと目立つように表示してますが、実際はもっと透けて見た目じゃ分からない位「透明」にしてます(笑い)。

 マック知ってるやつなら解るけど、DOCKのアイコンの下に表示されてる小さい▲は今起動しているアプリ(ソフト)って意味ですよぉ~宮坂さぁ~ん。

 ( ゚Д゚)y- 最初はこんな感じっすかね、OSXのカスタマイズの初歩。清水友彦さんのはお薦め「Aquamemo」「QuickTunes」、ただしタダっていってもちゃんとeメールで使用感とかを報告すんのも忘れちゃいけねぇよ、まっ礼儀だよな~~♪。


<でその後のAqua画面>(Black Lightを追加)




 別に写真屋さんで加工した訳ではありません。BLACKLIGHTというFreeSoftでわざと反転させた表示になっています。(電球のアイコン

【おまけ】お年寄りにも優しい OSX(微笑)

遊びでうちの年寄りも使えるようにカスタマイズしてみました。(OSX 画面1)



1)システム標準のメモソフト「スティキーズ」にMacのキーボードショトカットの基本的なものを書きました、これでいちいちマニュアル開かなくて済みます。(この画面は起動した状態です)

2)お年寄りはキーボード配列を覚えるのに苦労します、そこでカナ入力パレットを表示させました、これでマウスのクリックだけで簡単な文章(メールも含む)が書けます。
(カナパレットの上部、かな/カナ/英数をマウスクリックで入力モードを切り替える事もできます。)

3)うちの年寄りは「囲碁」が好きなので、フリーソフト「GOBAN(OSX対応)」をDOCKに入れています、これもワンクリックで起動します。

4)システム標準のものは他にも「CPU MONITER」「CLOCK(アナログ)」「計算機」はパッと見使えます。

5)よく使うファイル(文書が多いかな?)もDOCKに入れておけば、ワンクリックでウィンドウが開く仕掛けになっています。


通常のAQUAウィンドウ画面(OSX 画面2)



・ ウィンドウ上部の「ホーム」をクリックすると、こんな画面になります。
  (但し、これは次に表示の一番右端をクリックした状態です)

・ ゴミ箱をツールバーに登録しておいて、マウスで移動する手間を短くしました。
  これでいちいち本当のゴミ箱まで持っていく手間を短くします。
  (キーボードショートカットを覚えれば、いらないものですけど)

他にもいろいろありますが、年寄りにはこれくらいでしょうね、あとは興味持ったら
自分でいろいろやるでしょう(笑い)。


実はそんなに使っていないが‥いろいろ追加しているOSX(10.1.4)


前へ  次へ



Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.