318505 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Welcome my site

知ったかぶり用語辞典【きーキ】更新済

知ったかぶり用語大辞典@マ板【き/キ】


☆:第9版追加分


【き】

[聞いてません] プログラマが退職を決意して本音を語り出すときの枕言葉。

[黄色]
1) 徹夜あけの太陽の色とリポビタンD。
2) 黄色と黒は勇気のしるし。24時間働けますか?
  プログラマーン、プログラマーン。デスマーチ、プログラマーン♪
  のCMでおなじみのリゲインのこと。

[機械語でプログラムとお話するPG]
 第三世代言語にすら乗り移れなかった哀れな制御系の燃えカスPGのこと。

[企画部情報システム課] 
 箇条書きレベルの仕様書作成と仕様変更を主な業務とする部署。
 別名:思いつき部仕様丸投げ課。

[記号処理]

 送信:「?」
 返信:「!」

[議事録]
 すご録を模倣し、中国で発売された製品。
 中の小人さんたちが合議制で持ち主の趣味にあった番組を詮索して録画する、8mm録画機。

 「ご主人様最近どうも低年齢に興味あるんだよな。」
 「じゃあ、加護辻の部分だけ録画しとくか。」
 「いや、もうそれじゃだめだろ?」

[擬似命令]

 中国籍「擬 似命」と「擬 似令」の姉妹であり、ティーンエイジャーかつネット犯罪者。

[奇跡のコード]
 2000年を過ぎた段階で今だに使用されている事自体が奇跡と言われるほど古いコード体系。
 鬼籍のコードとも言われる。

[偽装派遣]

 自社、派遣先、再派遣先の名刺を臨機応変に使い分ける曲芸師のための養成講座のひとつ。

[○朝魚羊] 国家そのものが監獄以下の国。

[儀体]
1) デスマ中、小人さんに体を乗っ取られた状態。
2) 煙草で非常に濁ってしまった「気体」。

[基調講演]
 独占禁止法訴訟に悩む某ソフトウェア会社の会長が、
 訴訟対策の一環として行う「やっぱり別のOSに乗り換えよう...」と公聴者に思わせるための講演。

[吃音]
 鏑木のルータ設定に脆弱性対策への誤謬があって輻輳してるのに
 暢気に檸檬なんかかじってやがる。と言いいたいのだがどうもと言うときの状態。

[キックオフ]
 デスマーチのピークにPMやPLなどに蹴りをいれてプロジェクトを収束させること。
 まれに顧客に対しても行われることがあり油断がならない。
 なお、キックオフに参加すると査定に関わると言う噂があり
 参加者は首謀者が割れないように唐傘連判状を使用することが多い。

[キックオフミーティング]
 顧客2人のまわり9.15mのセンターサークルに入っていると、試合が始められない打合せのこと。
 プロジェクトグループ又は顧客が失点すると失点した側の2人がセンターサークルに入って
 打合せをやり直すことになる。  

[きのうしようしょ]  昨日。つまり古くて当てにならない仕様書。

[揮発性]
 仕事が忙しすぎるために自殺してしまう労働者の性質、またはその性質の強さ。
 デスマーチ中には揮発性が必然的に高まる。

[希望的観測] 物事を楽観的に見て、エラーチェックを怠ること。

[基本情報処理技術者試験]
 とりあえず合格しておかないと社内で立場がない資格。
 【同義語】:初級シスアド、OracleMasterSilver

[基本設計]
 能無しのプロパーが描いた実装不能な設計のこと
 詳細設計時にボロが出まくり、以後ただの飾りとなる。

( ゚Д゚)y- 基本設計3ページでどう創れつーねん「某プロパー」。

[基本的計算] 1人月=62人日(そんな殺生な)

[君が我社に来るには幾ら必要かな?好きなだけ金額を書いてくれ。]

 人の言うことは真に受けてはいけない事の例え。

[逆アセンブル]

1) 組み立てる行為に対して解体すること。多くの場合バグを注入する作業を指す。
2) 高価な市販ソフトをクラックすることを目的に誕生した技術。
3) ソースの末尾から先頭へアセンブルを行う手法。
  ラベルのアドレスが簡単に確定するかと思いきや、PROC文が現れるまでオフセットが不明で結構難しい。 

[逆に言えば] ばえ言に逆。

[逆バイアス]
 バイアスの逆,つまりアスバイのこと。
 ちなみにアスバイとは,
  (1)「明日bye」:今日限りで(辞職|遁走|逝去)すること
  (2)「ass + bisexual」:両刀遣いだけど,どちらかというと*好き
  など,複数の意味で使われる。

[逆ポーランド記法] レオナルド・ダ・ヴィンチが用いた記法。鏡に映すと読める。 

[キャビネットアイテム]
 出身地をそれとなく知らせる方法。
 希少な日本酒が並んでいると北日本、同じく焼酎なら九州、ビリケンだと通天閣など
 こじゃれるとボトルシップなどが並ぶようになり画一化する。

[今日このあと暇?]
 そうでもない相手が異性であればデート、同性であれば残業の依頼を示唆するセリフ。

[キャッシュコヒーレンシー]

 税務署から人が来る前に、レジと帳簿上の小口現金を合致させようという納税者の性質。

[キャッシュフロー]
 湯水のように開発費をつっこんだ新製品が水に流される泡のように消えてしまうこと。

[キャッシュメモリ]
 すぐ金になるメモリ。これとは別に手数料を5%ほど取られるのがカード型メモリ。

[キャプテン翼]
 caps lockキーを押した状態でテンキーから
 2、8、3と入力すると現れるイースターエッグ。

[キャラクターセット] なりきり変身セット。ヒーロー物とか魔法少女物が定番。

[休肝日]
 仕変や前倒し、突発トラブル等で肝を冷したりつぶしたりすることなく、穏やかに過ぎた日のこと。
 用例「今日は何も起きない休肝日だったから、景気良く呑みに逝こう」

[キュー]
 ミューズ九女神の事。正式名称は「the Nine」。
 サブ・カルチャーに於いてのハーレム描画の起源であり、その影響は
 源氏物語から近年のギャルゲーまで広がっている。  

[休日] いつもよりもラフな格好で仕事をできる日。勤務時間に応じて給料が増加することがある。 

[休診日]
 Sヨやマへの手の込んだ嫌がらせ。
 なんとか時間を捻出したタイミングに必ず合わせてくれる。
 結果、手遅れになって急患として搬送される事になるケースが多い。合掌。

[牛丼]

1) 七味又は一味にボリュームと風味を加えるもの。
2) 必ずCD-RWが壊れる仕様。

[行バッファリング]
 PGが、歯を痛めたが歯医者に逝く時間を取れない時に
 バファリンで耐え抜くという荒行。よい子は真似しないように。

[行番号]
 禅宗の修行方法につけられた番号のこと。
 一説には48の殺人技が存在するといわれている。

[業務委託] 自社で処理できなくなったときに使う裏技。 ピッチャーともいう。
[共用体]  仮眠室を交代で使って家に帰らないPG群。
[行列]   したに~したに~といって通る。

[行列変換]
 ある人気ラーメン屋の主人が編み出したアルゴリズム。
 これを適用すると店の前に並んでいる客を効率よくさばける。
 いBMの「トイレを使う順番を決めるためのシステムと手法」と酷似しているらしい。

 参考:http://www.zdnet.co.jp/news/0210/15/nebt_15.html 

[拒絶]    お客様から弊社への検収時の既定回答 (T__T)  《反対語》承認
[キリ番]   日本語データベース言語"桐"のメンテナンス要員を指す、桐の番人が語源。
[きりたんぽ] 室井管理官と青島刑事との約束のブツ。 
[bit(共立出版)] 共立出版が生産しているチョコレート菓子の名前、12個だからbitです。

[キーパンチャ]
 キーボードをすぐに壊してしまう人のこと。
 1キーボード/1日の割合で壊してしまう人はハードキーパンチャと呼ばれ、
 耐久性試験のためキーボードメーカからスカウトされる。

[キーボード]

1) プロジェクトの鍵となる板。 マ板は息抜き場(あるいはサボリ場)として、ある意味キーボード。
2) ゲームパッドの一種。 副次的にワードプロセッシングやプログラムなどにも利用できる。

[近視] 「とりあえず」と組み始め、いつのまにか全ての機能を一つの関数で実装してしまうこと。

[禁止事項]
 納期直前に仕様変更をすることはいけない、という考えを持ってはいけないこと。
 因みにデスマーチ状態になることは禁止事項ではなく、暗黙の了解にあたる。

[金ちゃんラーメン]
 接続端子に金メッキを施したケーブル類の俗称。
 このケーブルを接続に用いたマシーンはいい味が出るという。 

[銀の弾丸]

1) 鬼殺し(=上司殺し) 開発者が求めてかなわぬ夢の武器。
2) SILVER BULLETS(シルバーブリッツ) の日本語版。エンターブレイン/ ファミ通文庫からでている。
3) マ御用達のケーキ屋。
  ムサい格好で一人で買いにくる客が列を作るのがクリスマスの早朝の風物詩とされる。

[勤務中2ch禁止]
 Internet Death Penalty と同義。
 tp://hakuto.mis.ous.ac.jp/web_dic/dic_l/internet_d.html



づづいて、「く」


前へ  次へ


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.