361338 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Welcome my site

Welcome my site

知ったかぶり用語辞典【け/ケ】更新済☆

          知ったかぶり大辞典@マ板【け】

☆: 第9版追加分



[経過時間・経過日数]

 PG にとって一週間は8時間*5日40時間である。
 上司 にとって一週間は8時間*6日48時間である。
 お客様にとって一週間は12時間*5日60時間である。
 営業 にとって一週間は24時間*7日168時間である。

[警告]
 構築したアプリケーションに不具合があるときに、あたかも
 操作する人間に責任があるかごとく見せるためのソフトウェアの手法。
 OS、言語、その他ありとあらゆる場面で見ることが出来る。

[警察]
 警備会社を観察する第三者機関を舞台にした、踊る大捜査線 Part3 のメイキングタイトル。
 しいて言うなら「マルサの女をマルサする」って事。
 他にもいろいろあるが、スレを参照されたし。

[継承]

1) 幾歳月、人や言語が変わってもデスマは連綿と続くこと。
  システムに拘るもの達(プログラマ)の苦労はいつの時代も変わりない様。
2. 別名「新人研修」。継承元が悪いと継承先も悪くなるか、大改造しなければならなくなる事。

[携帯シンドローム] 住宅ローン金利0.001%のアシカ銀行が発案したやけくそ新商品。

[形態要素解析]
 意味も文法もわからない言語で書かれた文章を解読するために、
 格好だけで判断しようとする試み。

[系統誤差]

 バスの出発元・到着先毎に割り振られている系統番号の誤差のこと。
 誤差をうまくごまかすために13-3等の子番を標記した物が丸め誤差である。

[契約社員] 

1) 有期の期間での雇用契約を結んで職務に従事する労働者。
2) 勤務先や上司への復讐のために悪魔と契約を結んだ労働者。

[激打] どれだけのキーボードをぶっ壊せるかを競うタイピングゲーム。

[激ツール]
 某タイピンクソフト「激打」に対するサードパーティーツール。
 オートタイプ・リプレイ/存在しないレベル設定でのプレイなど豪華機能満載!。

[撃墜モード]

「Power Set!」
「Roger!」
「BLAST OFF!!」

[月月火水木金金]

「へー、今年は2/29まであるんですね」
「ハァ?2月は毎年31日まであるに決まってるだろうが」

[結合テスト]

「い、いくよ!」
「・・・うん」   [関連] ⇒ 単体テスト 

[決定不能性] たいていのSEは納期直前まで仕様を決定できないということ。

[決定性有限オートマトン]
 鹿児島黒豚の遺伝子と北朝鮮の総書記の遺伝子を組換えて誕生した豚
 ディズニーランドへ行くことによってデブ状態から次のデブハゲ状態へ推移することがあらかじめ決まっている。

[仮病]
 真性ではないが完全になりきれないという病気。
 そのままでも死ぬことはないが、できることならなおしておいたほうがいい。

[ゲ製作技術] 製作さんが編み出した農耕技術の外伝。

[圏外]

(1)一定の条件を満たす範囲の外。
(2)携帯電話やPHSで、電波が届かない(通信ができない)状態にあること。通常、端末にその旨が表示される。
(3)開発仕様がおりてこない状態にあること。

[元気玉]

 最近流行りのサプリメントや栄養剤、胃薬などのこと。
 「みんなの元気をオラにわけてくれ!」と言って同時に飲むのは控えましょう。

[建国記念日] 特におめでたい日でもなく平日と同義。

[健康診断]
 健康状態が気になり、医者に診てもらおうとして断られること、
 または医者に診てもらった結果、断腸の思いをするような結果を告げられること。  ☆: 07/05/05

[検索エンジン]
 チューナー達のメシの種。
 かつて一世を風靡した合言葉「ソレタコデュアル」は
 L型エンジンのチューニングの定番としてあまりにも有名である。

[検索ロボット]
 適度Web検索後、サンプルスクリプトを探してくれるありがたい機能。
 しかし、毎回良質のもは釣ってくれないのが難点。

[現実逃避]

「あと1ヶ月もある」から「あと3日しかない」となった場合の次の状態。 大抵は非建設的なことをしだす。

(例)「なぜこうなったのか?」という今、この場で、
 このタイミングでやらなくてもいいような会議を延々とする。

[原子時計] 原子さんが作った時計。略すとはらどけい。

[腱鞘炎]

1) PGが一度もかかったことがない病気。
2) 会社を休むための仮病によく使用される病名。類似品として「鬱」もあり。

 パンチャーなどがよく罹る職業病。



[ゲイシ君]
 チェリーコーク中毒患者の別名。若しくは昔はいじめられっこだったが「成り上がり」の別名。【参照】⇒ ビルゲイシ

[ゲイシ会長小学校を訪問]
 Windowsとその関連製品の売り込みがミエミエでも意外に子供にウケがいいのでびっくり。
 マクネリ会長もどこかの小学校でM$の悪辣さを小一時間語ってほしい。

[ゲイツ]

突然のスケジュールを告げられた時のリアクション。
「ゲッ、いつ?」

[ケコーンシチマイナー] 沖縄の神様。

[ケルベロス]
 アニオタorガンオタに人気の邦画。
 学校が休みになると無意味に掲示板に登場するようになる単語。

[ケルベロス認証]
 召喚魔法における認証方式の一つ。
 召喚士がモンスターを召喚するとき、呼び出した者が本当にモンスターと
 契約を結んでいるかどうかを確認する際に使用される。

 認証方法は、召喚を受けたモンスターが地獄の番犬ケルベロスを使者として、
 地獄の大王のもとへ契約書を受取に行く。

 ケルベロス認証を使用しない場合、モンスター自らが契約書を受取に行かなければ
 ならないため、足の遅いモンスターの場合には召喚までに時間がかかることがある。 *☆

[ゲートアレイ]
 こっそり提供されている筋トレ用具。姉妹品は鉄アレイ。
 門としても使うことができるので大変便利。

[ケーブル]    ひらの刑事が警部らしく振舞う事。
[ケーブルモデム] 紐のついたモデム。
[ゲームボーイ]  ゲームヲタクの男を指す俗語。 当然ゲームガールもある。

[ゲーム理論]
 誰かのポカミスでゲーム(戦争)が始まり
 法に則った宣戦布告は奇襲になりケンカが聖戦、戦死者は神にもなるが
 最後はアボーンするという史実に基づいた、某国の突拍子も無い考え方。
 詳しくはローレンツ『攻撃』を参照されたし。




次は「

前へ  次へ


© Rakuten Group, Inc.