318476 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Welcome my site

知ったかぶり用語辞典【た/タ】更新済☆

知ったかぶり用語辞典【た・タ・ダ】


☆:第9版追加分


【た】

[帯域] プロジェクト内に流れる空気の濃さやピリピリ感を表す。野郎バンド、素人バンドなどの種類がある。

[大域脱出]【一般】

 世界中から愛されている商人が、次の市場拡大を狙い、それまで
 無料にしていたコミュニティに課金する事を発表した。
 それについて識者が言った言葉。「今度はサービスでインフラ狙うんだねの意」

[大域脱出]

 悲しいけれど、いずれの場合も人事部には折りこみ済みの既設ロジックである。
・上に働きかけて、別プロジェクトにジャンプするように身の安全を図ること。
・自ら精神的に破滅してしまい、転職してしまうこと。
・相手を自ら辞めるように例外をしむけて、うまく社内恋愛の修羅場を切りぬけること
・新人の女の子に徹夜例外をしむけて、うまくたらしこむこと。

[体育の日] IT業界の人が休日出勤するために設けられた三連休。ITは最上級のエクストリームスポーツである。  

[待機系] 出会い系の逆。ヒキとも呼ばれる。【関連】⇒待受け画面

[代休]
1)  某所(詳細はスレ参照)では、放棄させられるもの。
  代休を取ると、怒鳴られたりする事を意味するもの。《関連》:有給
2) 「たまには休めよ。あ,このプロジェクトが終わるまではムリか。」
  「じゃあ代わりに俺が休んでやるよ」 と笑いながら言い放つ上司の(以下略)。
3) 「休出」の婉曲表現。「休む代わりに」から。  

[楕円曲線暗号]
 ビット長を連続的に変えてその強度を座標にプロットしたときに、
 グラフの形が楕円を描くような暗号化方式。
 微妙な調整が求められるため、素人にはお勧めできない。

[大工程表] 大工(および建築業者)が作業の工程を書き記す公文書。

[第5世代コンピュータ]
 リースを終えて尚、延々と使い続け、 オペレータが5人以上も交代する程、長期間利用されているPC。
 バージョンアップとは対義語的な意味を持つ。

[第10惑星] 化粧惑星のこと。

[体脂肪率]   プログラマー歴と比例して増えることが確認されている。 参考:Coke 
[大車輪の発明] 麻雀のギャンブル性をより高めるために考えられた役満。
[大卒]     就職に自信の無い学生が時間をつぶした結果得られるステータス。

[対費用効果]
 パソコンの高性能化に伴い、
 コンピュータ黎明期から闘ってきた職人達に向かって言われる言葉。
 「その最適化で得られる高速化はコストに見合ってるんですか?」

[楕円暗号] 000000000000000000... というように0のみの列記で記述された暗号。解読不能。

[多次元配列] 多次元的にオブジェクトを並べるパズルゲーム。ルービック・キューブ等が有名。

[多重定義]
 複数のシステム開発案件を同時に一人に割り振る事。
 派遣単価の定価が著しい近年では当たり前のように行われている。
 仕事量はぐんぐん増加。睡眠時間と生産性はぐんぐん低下する。
 しかし、手取りはほとんど変わらない。

 【同義語】:1週間で10日働く(そういや昔やってたな

[多重継承]

     課長と~、同期のxx君と~、あと◎◎部のxxさん。
( ゚Д゚) 時期的に逆算してみたらこの3人が思い当たったの。
え~?ホントは誰かなんてわかんないって(笑)
3人とも費用請求しちゃった(あはは)( ゚◇゚)y-

 他にフランケンシュタイン博士の怪物。 Σ(゚д゚lll)ガーン

[多重継承]

1) 南斗の思想。北斗においては単一継承が基本・・・だが守られていない。
2) 複数のプロジェクトがデスマ状態の時に、掛け持ちで火消しをやらされること。
3) 複数の仕事をいつの間にか抱え込んで(゚Д゚;三;゚Д゚)になること。

[田代神]
 未確認生命体タッシーで有名になった田代湖観光協会が調子に乗って
 タッシーを神として祭った寺社を建立した。
 ミステリーブームの廃れとともに維持が困難になり現在は廃墟と化している。

[多態性] ただの変態ではない、非常に多趣味な性質の人。

[戦うプログラマー]
 アメリカ対イラクの戦争で、制御装置の開発に関わった・頑張った人たちのことを指す。

[多値伝送]
 自宅で作ったデータを出先で使用する際にリスク管理の意味を込めて
 自己宛メール送信、FTP送信、MO持ち込み、メモリスティック持ち込み…と複数の方法でデータを持ち込み
 出先でのデータ滅失事故に備えること。
 たいていの場合は杞憂の場合が多いが、精神安定剤代わりにはなる。

[縦横比] 縦横比率1:1の巨漢デブ。なぜかサッポロポテト・バーベキュー味を好む。

[立会い検査]
 納品物を立って検査すること。立食パーティと違い終わると納品側担当の体重が
 2~3Kgは減るため、エステティック業界が商品化できないか検討中。

[妥当]
 そうするかと心変わりしてしまうこと。
 妥当なセンで手討ちにされる場合もあるので関係者は要注意。

[たとえ世界が止まっても、あなたのインターネットは止まらない]
 貿易が途絶え原油の輸入がストップしても
 電気だけは屋根の太陽電池で賄えますという関西系電機メーカーの宣伝。
 暴徒が行き交う町でPCを立ち上げてwinnyで○○動画をダウンロードしているオタクの姿が衝撃的な作品であった。

[田中]
 会社ではいまだに『書院』で仕様書を作る香具師だが
 ひとたび現場にでるとノーベル賞をとってしまう、頭がすでにメインフレームな人。

[頼むから誰にでも分かる自然言語で話してくれ] ←そうやって注意した奴も自然言語を話していない罠。

[旅に出ます、探さないで下さい]
 兄弟デュオPGが信濃路方面に旅立つ際に残した言葉
 あずさで旅立った彼らは2度と戻ってこなかった・・・

[だれか教えてください!]

  それだけはできません。

[団塊の世代]
 無理な仕様も無理な要求も無理なスケジュールも
 とりあえず飲み屋に連れ込めばなんとかなると勘違いしている団体。  

[団塊ジュニア]

 無理な仕様も無理な要求も無理なスケジュールも
 とりあえず人海戦術でなんとかなると勘違いしている団体。

 親子合体するとデスマーチという最強最悪のボスキャラになるため、
 個別撃破しなければならない。orz  

[男尊女卑]
 男が尊女(高飛車な女性)に卑(いや)しめられること、もしくはそのさま。
 根暗ヲタ、デヴヲタな外見の人は概して陥りやすい。

[単体試験]
 忍法のひとつ自己完結型試験。
 複数の忍者が問題ごとに入れ替わり試験官の目を欺いて試験をパスさせる秘術。

[単体テスト]

 ひとりでできるもん!。 [関連] ⇒ 結合テスト 

[だんだん皮肉になってきたな] プログラマとして成長したなという誉め言葉。


[ダイエットコーク]

 デブ化を未然に防ぐために開発されたらしいが、結局作り方の仕様を公開してないため、
 本当にカロリーオフなのかが不明。っていうか、まずいぞ。

[ダイクストラ法] 最近導入されたストライク判定基準「ストライクだ!法」の業界用語化。

[ダイナミックDNS]
 インターネットメールシステムを混乱させることを目的に開発され
 多数のクラッカーに利用されているドメインネームサービス寄生ワーム(WORM.DNS.D)

[ダイナミック・プログラミング]
 仕様策定者とプログラマが兼任していて、
 なおかつ、仕様をプログラムを作りながら決めていく手法。

[ダイナミックリンク]
 マジンガー、ゲッター、バイオレンスジャックetc...
 ダイナミックな連中のシェアードワールドのこと
 この業界でカラオケに行くといきなりこれで始まることがある。

[ダイナミックリンク]
 ニンテンドー64のゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ」において
 「ゼルダの伝説」の主人公、リンクが豪快にライバルキャラを投げ飛ばす様。
 また、剣を使って空を飛ぶなどその暴れっぷりをさす。

[ダイナミックストップ]
 泥沼から抜けだそうと激しくもがいてみるが、
 もがけばもがくほどどんどん深みにはまり、更に状況が悪化させること。
 または、お互いに責任を擦り付けながら、激しくけなしあっている状態。

 Sヨ:カスみたいな実装しやがって。
 PG:設計どおり実装したらこうなったんだよ。

[ダイナミックリンク]

 「リンクはトップページにお願いします」と書かれているサイトのコンテンツにダイレクトにリンクすること。

[ダイナミックリンク]

 アロマテラピーなど、精神安定処策の一つで、
 ダイナミックリンクは不特定なカンケイを基調にする方法。

 最近の若けー奴のカンケイ事情はもっと進化していて、シンボル未解決のまま突入することもできる。
 《関連》 ⇒ シンボリックリンク、スタティックリンク

[ダイナミックキャスト]

1) ダイナマイトボディを持つキャストを使用した映画。
2) SEとPGおよびFEなど一人で何役もこなす弱小企業の(ワークスタイル|会社方針)

[タイムアウト]
 某局クイズ番組「タイムショック」の企画段階の番組名。
 版権がらみで脚本家のタイ・ムアウト氏ともめ現在の番組名となった。

[タイムクリティカル] 制限時間にマインスイーパーをクリアする事。

[タイムカード廃止]
 マの世界では既に無い、一般社会より一歩進んでいるともとれるがこれから先は見えないという意味も。
 同義語【裁量制】

[タイムスライス]

1) あるときは2ちゃん、あるときは1ちゃん、あるときはYahoo、
  またあるときはNifty で暴れまくるイタい厨房の生活をさす。
2) むいてもむいても実がちっとも出てこないので、そのうち猿が怒り出す様子。

[タイムスタンプ]
 印影に時刻とシリアル番号・メッセージダイジェストが残るシャチハタの最新型。
 RFC3161準拠の否認防止機能付きで小学生から大学生の代出及び
 リーマンの出勤簿改ざん防止に威力を発揮する。

[ダイヤグラム] 鉄道の発着時間表。
[ダウソロード] お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの。

[ダウンキャスト]

 タイプキャストの仔、 プロジェクトの参加者(キャスト)が極度のストレス・
 薬物(カフェイン)の過剰摂取・睡眠障害などの原因でダウンし病院送りになること。

 類例:プリティキャスト

[ダグラス・エンゲルバード]

1)  マグダネル・ダグラス社で開発中の次期主力戦闘機
  総コストに対する燃料費がリアルタイムで計算されるのが売り。
2)  MS帝国中興の祖、次々と素晴らしいヴィジョンを打ち出したが、
  彼も穴ぼこだらけの広大な領土を得ることになるとは思わなかったろう、各国に与えた影響も大きい。

[タグライブラリ] トミーフェブラリーのゲイ仲間。
[タケル]     タケル氏がつくったシェアウェアを集めた自動販売機。現在デジキューブとして存在する。

[タコ足配線]
 バイオ回路の俗名。タコの足から採取された神経繊維で
 最初のバイオ回路が作られたことからこう呼ばれる様になった。(中略、詳しくはスレ参照)
 近年では200万好物を越えるものも開発され、タコ足マザーブロックが実用化している。

[タスクスイッチ]

 子育て評論家・吉岡たすく先生による「テレビ寺子屋」世直し理論の一つ。
 朝寝坊して見損ねたので詳細は不明。

[タスクバー]
1) アイスキャンディーの商品名。普通のアイスキャンディーには「あたり」などと記されることがあるが
  自分に割り振られたタスクが記してある。ときどき何も記されていないことがあるが、それは解雇の意味である。

2) 子育て評論家・吉岡たすく先生が振られている棒のこと。
  いたずらばかりしていると教育的指導として愛の無知にも早変わりすることもある。

[タスクバー] 仕事(task)がたむろしてくだまいてる状態の比喩。

[タスクフォース]

 子育て評論家・吉岡たすく先生がFORTHで幼児教育を実践されること。
 LOGOでもSmalltalkでもなく、FORTHであるところにこだわりがあるらしい。

[タスクマネージャー]

1) 子育て評論家・吉岡たすく先生のお車係、スケジュール管理兼お付きの人。
2) 配下の連中をデスマーチに突入させる手配師。別名:火中の栗拾い師

[タッチタイピング]
 お気に入りのあの娘にタッチする事を想像しながらタイピングすると
なぜか画面いっぱいにあの娘の名前が・・・・

[ダブルクリック] マウスのクリックの仕方を追求した会社。

[タブレット] 錠剤。

[タブレットPC]
 エグゼグティブが喜んで購入するがあまり使われること無く、
 大抵は娘、息子にゆずられるか机の片隅で埃をかぶっている、小さな物体のこと。
 バッタ屋に持っていくと意外に高値で売れるらしい。

[タマネギ]
 メンバのクラスがそのインスタンスのクラスと似ているようで微妙に違う
 そんな構成が延々と続く オブジェクト指向時代のスパゲッティプログラム。
 コピペで作った金太郎飴の方がまだマシである。

[ダーウィン] 進化論的アルゴリズムによってどんどん機能が向上していく画期的なOS。

[ダークファイバ]
 宇宙に存在すると言われている謎の物質「ダークマター」を 取り込むために開発されたケーブル。
 ダークマターの存在がまだ確認も出来ていないというのに
 一体どうやってそれを取り込むのかといった様々な問題点がある。

[だーてぃきゃっしゅ] H○やI○Mがハードウェアトラブル対応でもらうお金。激高。

[ターミネータ]

 くだらないレスを書込んで他者のカキコする気持ちを削ぎとってしまうスレッドストッパーのこと。

[ターンアラウンドタイム]

1) バグレポート/仕様変更の発行から修正完了までの時間。
2) 眠っているPGが起こされて仕事を開始するまでの時間。

[タンデムシステム]

 仕事を先輩、上司に横取りされるシステム。
 自分は仕事中に知ったか用語を連呼するだけの癖に部下にやらせた仕事をさも自分がやったかのように
 上に報告する先輩、上司がまかり通る会社の矛盾がシステムとして採用されたもの。

[ダンプ]

 太平洋戦争末期、一億玉砕を叫ぶ軍部が大本営と天皇を移そうとした。(難しいクロスワードの鍵みたいだな)


次は知(ち)?・・


前へ  次へ


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.