319534 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Welcome my site

知ったかぶり用語辞典【に/ニ】更新済

知ったかぶり大辞典【に】


☆:第9版追加分


【に】

[西 ー彦]
 あれ以外の誰か。NHKの人(関東圏) やる事だけ、言う事だけは派手だが結果が伴わなく
 部下にも見捨てられる人の霊もしくは、会社統合させて安定するかと思いきや親会社をも傾けさせた人の霊。

[西野]   いちご100%に出てくる・・・みんな顔が同じで見分けがつかない。
[二次コン] 結婚は二の次、という事・・・。

[二相コミット]
 責任逃れをするためのコミット方式。
 会社の規模が大きくなると、4相5相は当たり前である。
 コンピュータシステムと同様、会社は動いてなんぼなので、動いている以上は誰も改善しようとはしない。 

[日曜日] 仕事に集中する為に、外線電話をとらなくても良いとされる日。

[日経コンピューター] 日本経済を取り仕切る最強のコンピュータ。

[日経パソコン]
 日本経済新聞社が独自に出したパソコンのスペック指標。
 通常、日経平均と呼ばれている。

[日経ソフトウェア]

 日本経済再生シミュレーションソフトウェアの略。
 経済オンチゲーマーのおかげで景気が回復しない。

[二等分探索法]
 探索範囲を半分ずつ狭めながら探索する方法。
 最初対象の1/2, 見つからない場合 残りの1/2, さらに見つからない場合…という具合に探し渋るところに味がある。

[日本語キーボード] ハニホヘトイロで音階が書かれたキーボード。

[日の本電気木朱式会ネ土]
 マイクロソフト、インテルの将来を暗示している、
 極東の某島国でかつてPC市場を独占していた旧財閥系企業。

[日本語ドメイン] 日本語メイデンの誤記。
[日本語メイデン] 名古屋鉄道の駅の1つ。

[日本ファノレコム]
 クロスコンパイラ動かすためにVAXを使ってた律儀な会社。
 X1(テープ)とPC88(DISK)の2つをサポートした良質なRPGがその後の発展を支えた・・かどうかは不明。

[人月]

1) "人形の久月"の略称。子供以前に結婚できないことも多い我々には縁の無いものの一つ。
2) 映画黎明期のフランスで撮影された人の顔を持つ月のこと。
3) 月に何人のPGが辞めていくかの予想値または月に何人のPGをデスマーチさせるかの
  予想値のこと、極悪管理職が好む単位 例) 4人月 【同義語】生贄 

[人月] 《IT用語》
 IT業界での作業量を計る魔術的単位、1人月は一人が1ヶ月働く作業量。
 1人月=20人日、1人日=8時間を基本にすると、1人月の仕事は20人日×時間=160人が1時間働くと完成する。
 320人ならば30分で、9600人いれば1分で完成させることが出来る計算となる。

[人月100万円]
 むなしさを現す数値。社長に40%、専務が30%、部長には20%、というふうに抜かれていき
 そこから税金と必要経費を差し引いたのがPGの取り分となる。

[人月の神話]

1) 元IBMのOS/360開発責任者であったBrooksの著作で人材派遣業において質はともかく
  人間を増やせば売り上げが上がるという世間の常識に一石を投じ話題を呼んだ。
  後にバブル崩壊でその説の正しさが立証されたが、OS/360の頃から何一つ変わっていない
  この業界のことを憂いてか近年復刊された。

2) 創世記の神話の1つ。神の怒りをかって楽園を追放されたマ達が、怒りを解いてもらうため
 「バカにつける薬」を探し求めて世界中を放浪するという物語。

[人月の神話]【一般】

 竹取物語が海外に紹介されたときのタイトル、いわゆる逆輸入版。



[ニーモニック]

「やあ!僕の名前はニックです」
「それは奇遇ですな、私の名前もニックです」

上記のような場面でよく使われる誤用。

[ニーモニック] ハーモニックと違い、音痴な様。

[ニムダ] 韓国語で「そうです」の意。

[ニュース速報+]
 デスマーチ参加者が行進中に、唯一外界での出来事を知ることができる場所。
 但し、情報の精度及びジャンルの選定に関しては・・・。
 社会復帰時に浦島太郎ならいいが、危険思想の持ち主にならぬようご注意を。

[ニュートリノ] 最近新築したチャーミングなイタリアの都市。

[ニュートン法]

        万

           有

            引力が働いている様。

[ニューラルネットワーク] カオスに近いこのスレの別名。 



で、「ぬ」‥るぽ?


前へ  次へ


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.