319639 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Welcome my site

知ったかぶり用語辞典【む・ム】更新済

知ったかぶり大辞典【む!】


☆:第9版追加分



【む】

[無機EL]

 Every Little Thing のライブが盛り上がらなかった時に使われる。「無機質ELT」の略語。

[無限ループ] ちょっと無き虫なあいつに...for( ; ; );  

[無限ループ]

 付き合っていた相手に振られる
   ↓
 鬱になる
   ↓
 自棄になって仕事をする
   ↓
 仕事以外のことに構わなくなる
   ↓
 余計異性が寄ってこなくなる
  ↓
 人付き合いが下手になる
   ↓
 職場での評判が下がる:「あいつは偏屈だ」
   ↓
 ソレを知って更に鬱になる
   ↓
 (2行目に戻る)

[虫の息]
 デスマーチの繰り返しによって良く現れる症状。
 本当に関係者が衰弱しているので管理者は注意されたし。

[無職]
 この業界で働く者がふと前を見ると、目の前にぶら下がり手招きをしている恐怖のイメージ。
 また今、技術者と呼ばれている中の99%の者達が10年以内に迎える姿。

[無線LAN]
  LAN とは Local Area Network の略で主婦によって構成される。
 井戸端会議、婦人会の寄り合い、偶然スーパーで会ったなどといった場合のみに限定したもので
 従来のLANとは違い、携帯電話を使った電話/メール交換といった情報伝達方式を用いたLANである。
 これにより、より早く、小林さん家の健太君の進路状況等を知ることができるようになった。

[無責任一代SE]
 昭和40年代に植木等が主演した無責任シリーズの映画の一本。
 植木等の演じる無責任で調子のいいSEが、ゴマすりと調子のよさで次々と
 システムを請け負ってはデスマーチに陥れるが一向に反省しない役どころで人気を博した。
 このシリーズにはこのほかに、「無責任一代営業」「無責任一代コンサル」
「無責任一代PG」などのシリーズがヒットした。

[無駄]

 「俺の仕事はプロジェクト管理」と言いつつ、その実は進捗会議の司会役の人のこと。

[無断欠勤]
 ローアベイラビリティのこと。ハイアベイラビリティ(禁断無欠)を入れ替えて作られた言葉。
 運用中に勝手に停止したり、バッチは元気良いのにオンライン時間でダウンしたりするシステムを総称する。 

[無停電装置]
 一般的にモータと発電機とコマで成立っている。通常、モータでコマを回している。停電時にはコマの慣性で
 発電を行い、コンピュータ等の電源を補償する装置。

[無能]    このスレを理解せず、スレ人をバカと言い張る香具師。
[無名クラス] K区立K小学校6年3組のような、とくにどうということもない学級のこと。

[無理] 工程計画に常に付加する形容詞。 《関連》妥当、安値

[ムーアの法則]

1) 冷かしで物理化学の単位を取ろうとすると
  とんでもなく難しい教科書で不可をもらうことが多いという経験則。
2) 某半導体メーカーの創始者が社員に課したノルマのこと。

[ムーディ勝山]
 無意味だが味のあるムード歌謡をネタにするコメディアン。
 代表作に
・右からきた仕様を左に受け流すの歌
・上から下に落ちてくる指示をただただ見ている男の歌
・三日前から職場に違和感を感じる男の歌
などがある。 



次は「め!」‥


前へ  次へ


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.