318358 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Welcome my site

知ったかぶり用語辞典【ゆ/ユ】更新済☆

知ったかぶり大辞典【ゆ/ユ】


☆:第9版追加



【ゆ】

[有給休暇] [英] Permission denied.
 プログラマ以外の職業の人は使えるが、プログラマには使えない謎のコマンド。
 類似コマンドとして「代休」や「連休」がある。

[有給消化] 実行不能。

[有識者]
 組織体、特にマスコミや政府・政治団体・官公庁・宗教団体等の
 集団的見解と平均的一般市民との意識の乖離を体現している言葉。
 「自分は有識者だ」という自負の強さはその意見の有用性・説得力、他者からの評価と反比例する。
 見ているだけなら首を傾げたり笑って済ます事もできるが、
 自分の会社のトップや上司が「有識者」の言葉を真に受けると、
 机上の空論をソフトウェア開発モデルとして推進するなどシャレにならない。

[浴衣] この業界の人間が一生着ることはないだろう服装。

[ゆとりの法則] 2ちゃんでマターリしすぎると デスマーチに巻き込まれること。

[指ポキポキ]
 生産性を向上させる一つの手段。改良型として
 「指回し:両手を合わせた状態で親指 から小指まで順次クルクルする」が注目されている。

[夢がない]
 年末を徹夜デバッグ作業で過ごし、年始を基板前で迎えたプログラマーが
 朦朧とした状態でもらした一言。「今年も夢が見れそうにない」と言おうとしたが
 疲れの余り、略して「夢がない」と言ったという専らの噂。

 『お金がない!』の織田裕二主演でフジ月9ドラマ化の予定。関連 ⇒ 後がない

[百合] これだけご飯を食べたら死にます。

[安価] 安全で価値のあること。



[ユニコード]
1) ユニクロの顧客IDの事。顧客IDには購入したものなどの特徴のレコードが付随する。
2) ユニークなコードの事、これを使用することで笑いを取ることが出来る。
  コードにより相性があり、相性が悪いと人間関係がエラーとなる場合もある。

[ユニットテスト]
 単体・結合・総合テストを1フェーズで行うこと。
 往々にして品質に問題が出ることから、近年ではテストを全く行わない。
 クリーンルーム手法が用いられ プロダクトアウトした後は全て顧客責任となる形態が注目を集めている。

[ユニバーサル基板]
 大阪にあるエンターテインメントパークの火炎アトラクションに搭載されている専用基盤のこと。
 客席に火炎放射することでも有名。

[ユビキタス]
1) XMLをベースにした企業間契約プロトコル。
  相手企業の契約違反を検知すると、「ハリセンボン例外」を送出し、制裁モードに移行する。
2) タスの湯引きのこと。タスは「ハモ」によく似た魚として品種改良された養殖専用魚。
  養殖魚にありがちな脂っぽさがすくなく、淡白な味で、んまい。
3) 湯引き足す、すなわちふぐを食べに行って湯引きを追加注文すること。
  天然物のふぐ喰いてーな…
4) 正しくは「油ひき足す」。油が切れて焦げそうになっているところに注ぎ足すこと。
  鉄板・炒め物業界で一般に使われている。
5) 18世紀に活躍した格闘家、ギリシャ出身。特技はキン肉バスター。

[ユルヒュン] 香港のカンフー役者。 ユンピョウに似ているがあんまり売れない。 カンピョウが好物。

[ユースケース図]
1) ユーストアのタイムサービスの玉子お一人様1ケース限りを買う客の有様を表した図。 
2) 歌手ユースケサンタマリアの家系図。

[ユーザー要求定義]   生で。(深いよな意味が
[ユーザインターフェス] ソフトウェアを利用しているユーザ同士が連帯して作成PGに不利な情報を交換すること。

[ユーザーランド]
 納入したシステムにお客様が手を加えるために設けられた領域。
 アプリケーションの起動時画像やボスが来た画面など、マニュアルにも記載されない事項が多い。

 プリント基盤にユーザ自身で部品を取り付けるスペースを設けたことが起源とされる。


次は「よ」


前へ  次へ


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.