近畿日本ツーリストとクラブツーリズムを統合へ 近鉄系の旅行会社、業界2位へ
近畿日本ツーリストとクラブツーリズムを統合へ 近鉄系の旅行会社、業界2位へ産経新聞 8月7日(火)19時31分配信 近畿日本鉄道が傘下の旅行会社である近畿日本ツーリストとクラブツーリズムを経営統合する方向で調整に入ったことが7日、分かった。23年度の旅行取扱額は2社の単純合計で5千億円規模。来年にも統合する見通しで、実現すれば旅行取扱高は日本旅行を抜いて、JTBに次ぐ業界2位に浮上する。 インターネット販売や格安旅行会社などとの競争が激化する中、統合で生き残りを図る。 観光庁によると、23年度の旅行取扱額は近畿日本ツーリストが3638億円で3位、クラブツーリズムが1420億円。 クラブツーリズムは、カタログなどを活用し、主に中高年層に的を絞った旅行商品の販売に強みを持つ。 クラブツーリズムは、もともと新聞広告などを中心に旅行商品を提供する近ツーの一部署だったが、平成16年に独立。20年には近鉄が筆頭株主となっていた。 ↑離れたり、なきついたり、くっついたり、4位まで落ちたから、たんなる帳尻数あわせで無理やり2位でございます。なんてやり方がえげつないよねぇ~。でもしょせん2位止まりがいいとこ。絶対に1位にはなれない。ブラック度では間違いなくダントツの1位!