073210 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フェレット桃と栗と柿(?)と・・・           森の妖精・・・熱帯うーりんの高気圧ブログ

フェレット桃と栗と柿(?)と・・・           森の妖精・・・熱帯うーりんの高気圧ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

熱帯うーりん

熱帯うーりん

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2005年11月03日
XML
 夕食食べて満腹なのに、「どっちの料理ショー」見て、「食べたーい、おいしそー!」ってテレビに釘付けの うーりん <(; ^ ー^) マイッタマイッタ...。
 
 新潟県魚沼市大白川(旧入広瀬村)の縄文時代早期初頭の「黒姫洞窟(どうくつ)」(約1万年前)を発掘調査していた魚沼地域洞窟遺跡発掘調査団(団長・小林達雄県立歴史博物館長)が、国内で2番目、県内で最も古いサケの骨が発掘された、と発表しました。
 約1万年前の縄文人がサケを捕獲し食べていたことが裏付けられたそうですよぉ。焼き鮭?蒸し??・・・生???まさかぁ!

  一度、幻の鮭「鮭児」について書いたような気がしますけど、今日は一般的に出回ってる今が旬の「白鮭」についてぇ~季節によって「時不知(ときしらず)」場所によっては「目近(めじか)」とも呼ばれたりします。
よく太って体の銀色が鮮やかで、脂のりがいいので珍重されてまーす。
 炊きたてご飯に焼き鮭の組み合わせは絶妙ですよねぇ~!
ちなみに御存知「いくら」鮭の卵ですけど、「筋子」っていうのもスーパーなんかで見かけますよね、筋子は未熟な卵巣で、いくらは成熟した卵なんですよぉ♪(・_・)ノ



 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月03日 22時34分49秒
[今日は・・・こんなネタで・・・。] カテゴリの最新記事


カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.
X