健康、長生き、アンチエージング

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 18 >

カテゴリ未分類

2009年02月27日
ホテルもよく、帰りに寄った鳥羽水族館もよかったが、何と帰りの近鉄特急が動いてないという。途中まで普通電車で行き、バスに乗り継ぎ、また電車に乗り換え帰らねばならない。この世は本当に何が起こるか分からない。

最終更新日  2009年02月27日 14時11分58秒

2009年02月26日
近鉄のサロンカーの中はボックス席になっており、家族で非常に快適な空間で過ごせた。伊勢神宮の外宮、内宮をお参りしたが、圧倒される大木といい、さすがに伊勢神宮という感じであった。今からホテルに向かってすぐに風呂の予定である。

最終更新日  2009年02月26日 16時17分27秒
2009年01月18日
今から昔の部下との飲み会に出掛けるところである。ヒルトンたちばなでの懇親会の前にクアシスに寄ってマッサージをして貰う予定である。大阪のクアシスは派遣会社のトレーナー時代時々行っていたところである。時代は移り変わっている。今日は懐かしどころ巡りとなりそうである。

最終更新日  2009年01月18日 16時56分54秒
2008年12月26日
今日のドラッグでは面接に2人来ていた。うちのドラッグでは薬剤師の他、正社員、パート募集の紙を店頭に始終貼り、募集している。薬剤師はめったに来ないが、一般はよく来る。今日は中年男性と初老男性が来た。初老男性の方は住所不定とのことで即断られたようである。今のご時世、初老の年齢では書類もしくは面接で、ほとんどの場合、はねられるだろう。住所不定の初老男性では不可能に近い。政府のきめ細かい思い切った雇用対策が必要である。私も薬剤師の免許があるから、先生と言われ大事にされるのであろう。資格がなければ、初老の男性を世間は誰も相手にしてくれない。感謝しなければならないことである。

最終更新日  2008年12月26日 23時45分48秒
2008年12月06日
今日はメチャンコ寒い。月1回の母の高血圧治療のための病院の付き添いのため、明石に向かっている途中である。ダウンのコートで温いものの手足が冷える。母の高血圧もサプリなど私の代替医療導入で安定して来ている。何時までも元気で長生きして貰いたいものである。

最終更新日  2008年12月06日 09時41分55秒
2008年11月29日
今日の京都ハイキングは永観堂、南禅寺を拝観し、昔懐かしい娘の下宿と京都大学を廻り、夕食は懐石料理の六盛に行った。途中にわか雨もあったが、全体的には満足のいくものであった。京都駅までの帰りのタクシーの運転手が言っていたことだが、最近京都観光客は異様に多いという。現在の不況の日本で唯一活況を呈しているという。不況の中、観光の対象として海外を止めて、みじかな観光の都、京都にしているのかもしれない。

最終更新日  2008年11月29日 20時06分17秒
2008年11月19日
3日間の東京研修も終了し、帰りの新幹線の中である。今のところ、研修の仕事の方がマイペースを保てるのでドラッグの仕事より好きである。しかしドラッグストアも慣れてベテランになると結構余裕も出て、面白くなるという想像には難くない。今、「人生を複雑にしない100の方法」という本を読んでいる。所謂、シンプルライフがこれからの生き方としていいと思う。何事もシンプルにがベターで、仕事の項を読んでみると、「仕事の量を減らして仕事を楽しむ」と書いてある。まさに私が今やろうとしていることである。例えば、仕事を週1日とかに減らし過ぎても暇を持て余し過ぎ、かえって楽しくない。私は現在週4日17時までのドラッグストアの仕事をしているが、少し多い気がしている。週3日が最高かもしれない。興味ある仕事をそれも少な目に楽しんでやる。人生は永遠ではないのだから、仕事は金のためだけでなく、心から楽しむようにするのが賢明である。

最終更新日  2008年11月19日 20時00分16秒
2008年11月17日
昨晩は前の会社の先輩と新宿で一杯やった。この先輩は前の会社では、数少ない60歳定年退職をしたひとりである。今後、厚生年金と企業年金で夫婦ふたり充分に暮らせるが、息子がまだ大学生で学費稼ぎのため契約講師を月12日しているとのことであった。好きなことを好きなペースで出来るということで理想的である。私も2年後は同じくらいの年金が保障されているが、その他の仕事として、講師業かドラッグストアアルバイトか迷うところである。

最終更新日  2008年11月18日 08時17分42秒
2008年11月16日
久々の東京でのホテルの朝である。今回のホテルは中華風。朝食も中華風お粥。昨年の2ヶ月間に及ぶ中国研修を思い出す。彼らも全員MR認定試験に合格し、現在はMRとして活躍している。今回の受講生も全員合格させ社会に貢献したいと思う。

最終更新日  2008年11月17日 07時39分06秒
久々の日曜日の東京への移動である。10~13年前、3年間の単身赴任の間、月に2回は東京、大阪を往復していた。日曜日の午後の移動は家族との別れもあり、もの悲しかった。単身赴任の悲哀であろう。その後、家族も東京に移動し、東京生活は計7年間に及んだ。単身生活を含む東京生活は大変思い出深いものになり、今でも懐かしいよい思い出として残っている。ひとにもよるが、私の場合、単身生活は3年間が限界であった。しかし男の料理の基礎が身に付くなどよい勉強ができたところもある。サラリーマンはいろんな経験が出来るものである。