181282 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

J’s New Life

J’s New Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

CR-V0305

CR-V0305

カレンダー

カテゴリ

ニューストピックス

2008.02.22
XML
カテゴリ:ニュース
20080220-00000011-oric-ent-view-000.jpg

来年の大河は「直江兼続」です。
タイトルは「天地人」。

直江兼続ってあまり知られてない武将ですが、上杉家の家老です。
義と愛に生きた名将といわれています。

秀吉がその才能に惚れ、何とかして上杉家から奪って自分の配下にしようと
したというエピソードが残っています。
本人は義のために断固としてそれを拒否したそうです。


そしてちょっと面白いのが、兜に「」という字を装飾してたのです。

↓これ。
070426_naoe320.jpg

時が時なら戦国大名として名を馳せていたでしょう。

私が直江兼続を知ったのは、花の慶次というマンガなので、あまり偉そうな事はいえませんが、
結構ファンでした。

主人公の慶次の親友として描かれています。

ただ、義に生きたため、関が原の合戦では石田方につき、家康からのスカウトもことごとく
断ったそうで、その時に家康にあてた手紙が有名な「直江状」です。

石田光成が処刑され、それまでの非礼を家康に侘び、普通なら処刑されてしまうところ、
やはり家康もその才能に惚れていたため、許されました。

花の慶次の直江兼続
kanetugu1.jpg

妻夫木くんのキャラには結構あっているかも。

大河ドラマは戦国武将だと見ちゃうんですよねぇ。
来年はちょっと楽しみ。


デラックス版



文庫版






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.22 05:48:04
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.