208100 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

創生陸玖の『Learning Journey』

創生陸玖の『Learning Journey』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

創生陸玖

創生陸玖

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

Free Space

ブログ村に参加中です♪
PVアクセスランキング にほんブログ村
創生陸玖の『Learning Journey』~読書記録~ - にほんブログ村
2019/10/18
XML
神社のお参りに仕方。
「観光参り」→神社に観光しながらお参りすること。
「感性参り」→神社に「畏敬の念」(身だしなみを整え、背筋を伸ばし、その雰囲気に合った精神状態)を持って、お参りすること。

神社参り手順
1.鳥居
「鳥居をくぐる瞬間から神なるものとの対話が始まる」
鳥居をくぐるとき、立ち止まって会釈(角度15度のお辞儀)をする。出るときも神社の方に振り向き、同じく会釈する。

2.手水
「手水は”イザナキの禊”が簡略化した行為」
手水で「穢れ」を「清浄」にする。

3.参道
「玉砂利」の音により、歩くことで「清浄」にしてくれる。

4.賽銭
賽銭はいくらがいいか?→神職の回答「お気持ちで」
「神様への日ごろの感謝を形であらわす」
賽銭箱の前での作法→賽銭を入れて、「二礼二拍手一礼」
神様への「願い」「祈り」はたくさんあっていい。

5.ご祈祷
「ご祈祷」=神社参りの特別コース
「ご祈祷料」=一般的に5,000円以上を収める
ご祈祷の作法:「玉串拝礼の作法」「頭を下げる作法」

☆おみくじを読むコツ
「和歌の句」を読む
”日が沈む”と書いてあれば、暗雲を連想すると「失恋する」「別れる」などの解釈。夕焼けが沈むと連想すると「休息の時期」「人生の節目」などと解釈できる。
要するに、受け取り方が大切。


次回、神社について3部作完結~新道神話・愛感謝編~
いつもありがとうございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/07/03 03:01:25 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.