207697 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

創生陸玖の『Learning Journey』

創生陸玖の『Learning Journey』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

創生陸玖

創生陸玖

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

Free Space

ブログ村に参加中です♪
PVアクセスランキング にほんブログ村
創生陸玖の『Learning Journey』~読書記録~ - にほんブログ村
2019/11/03
XML
カテゴリ:仕事・お金
藤田田著(日本マクドナルド創業者)「ユダヤの商法」まとめ

・ユダヤ人の教育方法
信じられるのは自分自身だけ。父親といえども盲信してはいけない。子供の時から金銭教育、労働教育を行っている。

・ユダヤ人の性格
ユダヤ人は、多人種、多民族の生活・心理・歴史に対して、好奇心を示し、納得するまで尋ねる。それは、ユダヤ人の長年の放浪と迫害の歴史からくる多民族への警戒心と自己防衛本能の習性による。
↓↓↓
・ユダヤ商法の鉄則
納得してから取引する(中途半端に納得しない)
「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」孫子の兵法

・ユダヤ人の人生哲学
「人間は合理的で快適な生活を送るべきだ」

・ユダヤ人の健康
健康を重要視する。ユダヤ人は金曜の夜から土曜の夕方まで、禁酒禁煙禁欲し、休息に専念し神に祈りを捧げる。風呂によく入り、脇の下とシンボルをよく洗う。自然の理に反することは認めない。残りの寿命を計算する。

・ユダヤ人と藤田田
本のパート5以降では、日本に対しての藤田田の考えが書かれている。

その中で、印象に残った3つ。

「日本人はスケールが小さい」
日本人は全体的にスケールが小さいからアカンのや

「沈黙は金」
沈黙は金っていうのは、日本の”公理”だと思う

「ユダヤ人のペースに乗るな」
日本人は2000年間、帰る土地を持っているんだ

ユダヤの商法 ~ユダヤ商法の金言編~
↑前回に引き続き、藤田田著のユダヤの商法をまとめたが、ユダヤ人にも日本人(藤田田)にも”根性”というものが感じられた本だった。商人として、負けてたまるかという姿勢が大切なのだな。

いつもありがとうございます。


ユダヤの商法(新装版) 世界経済を動かす [ 藤田 田 ]






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/07/10 09:42:32 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.