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~創生陸玖の『Learning Journey』~

2020.01.22
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カテゴリ:健康まとめ
みなさん、おはようございます。

私の20代の頃の仕事は、ほとんど現場の仕事でした。体を動かす仕事が多かったです。所謂、体力勝負の仕事をしていました。

30代になって(まだ2年しか経っていませんが)、デスクワークの仕事に変わったのですが、やはり仕事のスタイル、リズムが変わると、体にも変化がありました。

太る。
姿勢が悪くなる。
排便のリズムが変わる。

いろいろと変化がありました。その中で、日常的に自分の体に対してケアしていることを、3つ紹介したいと思います。

1.ストレッチ
「体が硬いと頭も硬い」
ミスチル の歌詞にもあるように、ストレッチを怠っていると、うまく心が開けなくなります。精神と肉体は繋がっているので、毎日お風呂上がりのストレッチを心掛けています。

2.首と手首と足首
この3つの首には、動脈が多くあり、足首は「第二の心臓」と呼ばれるほど大切な一部です。デスクワークで、長時間椅子に座っている時は、1時間に1回くらいは椅子から立ち上がり、この3ヶ所を動かしたり、ストレッチをすることを意識しています。

3.味噌汁と糖質
やはり、体を動かしている毎日と、椅子に座っている毎日だと、それはもう太りますよね。流石に昼食だけでも、プチ糖質オフをしています。白米を食べないだけなんですが、これが毎日だと少しづつ効果があるみたいです。
あと、食事をする前に味噌汁を飲んで、糖質の吸収を和らげています。最初に温かいものを、喉に通すと体にいいみたいです。


あとは、週に一回でも運動をすることだと思いますが、これは普段から多く歩いたり、エレベーターを使わなかったりする習慣が大切なんだと思います。

私の1番の太る原因は、ビールなんですが…これはやめられない。笑
なので、日々のケアは小さくても続けたいと思っています。

今日もありがとうございました。
良い一日を、お過ごしください。

【ストレッチについての参考文献】
 ↓↓↓
世界一伸びるストレッチ【中野ジェームズ修一著】



【味噌についての参考文献】
 ↓↓↓
体質と食物 健康への道【秋月辰一郎著】







最終更新日  2020.01.22 06:57:35
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