208132 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

創生陸玖の『Learning Journey』

創生陸玖の『Learning Journey』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

創生陸玖

創生陸玖

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

Free Space

ブログ村に参加中です♪
PVアクセスランキング にほんブログ村
創生陸玖の『Learning Journey』~読書記録~ - にほんブログ村
2021/04/24
XML

 今回もアンソニー・ロビンズの本をまとめていきます。

 

 前回まで、「ネガティブな十の感情」について、その感情が持つメッセージと解決策を説明してきました。

 

 今回からは、「ポジティブな十の感情」をまとめていきたいと思います。感情をマスターするためには、「有益で健康な苗」を育て、「豊かな収穫」を得る必要があります。心で大切に育てたいポジティブな感情を見ていきましょう。

 

「ポジティブな十の感情の種」とは?

 ポジティブな感情の種を育てれば、「人生の可能性」が最大限に引き出され、人生の質を高めます。そして、否定的な感情の“特効薬”として効力を発揮します。

 

 「ポジティブな十の感情の種」は、次の通りです。

①愛と思いやり

②感謝

③好奇心

④興奮と情熱

⑤決断力

⑥柔軟性

⑦自信

⑧快活

⑨活力

⑩貢献

 

 それでは、1つずつ見ていきましょう。

 

①愛と思いやり―“否定的感情”の解毒剤

 「すべてのコミュニケーションは、愛情のこもった回答か、助けを求める叫びかのどちらかである」

 

 傷ついている人や、怒っている人と相対する時は、常に愛情と思いやりを持って接すれば、相手の心の状態も変わり、感情の高まりも治まります。

 

②感謝―“人生の深み”が増す言葉・最も“精神性の高い”感情

 感謝の気持ちを忘れないでいると、人生はすばらしいものになります。人生が与えてくれた、出会いと経験に感謝の気持ちを持つことで、人生の深みを増すことができます。

 

③好奇心―「不思議、大好き」で生きる

 成長を望むのであれば、好奇心旺盛な子どものように学ぶことです。子どもは、人を引きつけます。それは、「不思議に思うこと」を、常に持っているからです。

 

 好奇心があれば、どんな雑用もおもしろくなり、自然に学ぼうという気持ちになります。人生の質を高めるために、学ぶ喜びを持ち、好奇心を大切にすることが必要です。

 

④興奮と情熱―あらゆる輝きをもたらす“爆発的な力”

 19世紀の英国の政治家、ベンジャミン・ディズレイリの言葉に「人間が真に偉大なのは、情熱に突き動かされて行動する時だけ」とあります。情熱は、人生を前に進める力があるのです。

 

 情熱的でいられるコツは3つあります。話すスピードを速くする、イメージをすばやく思い描く、行きたいと思う方向に身体を動かすことです。

 

⑤決断力―「価値のある人生」をつくる源

 決断とは、「やり遂げなければならない」という意識のひらめきがあるか、ないかを示すものです。決断は行動の源であり、行動は目的達成の礎なのです。

 

 「持続性のある価値」を生み出していくには、決断力が欠かせません。人生の質を高めているとき、決断は進むべき方向を示してくれます。

 

 

 いかがでしょうか。今回は、「ポジティブな十の感情」の前半5つを詳しく見てきました。次回は、後半の5つ「柔軟性」「自信」「快活」「活力」「貢献」を見ていきましょう。お楽しみに。

 

 

 それでは読んでいただき、ありがとうございます。




【参考文献】
​​アンソニー・ロビンズの運命を動かす 世界NO.1カリスマコーチ [ アンソニ・ロビンズ ]

アンソニー・ロビンズの自分を磨く 世界NO.1カリスマコーチ [ アンソニ・ロビンズ ]






【創生陸玖の小説集@note】
●​創生陸玖note

【読書記録@インスタ】
​●創生陸玖インスタ

【創生陸玖Twitter】
創生陸玖Twitter

​​



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/07/12 06:00:29 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.