208086 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

創生陸玖の『Learning Journey』

創生陸玖の『Learning Journey』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

創生陸玖

創生陸玖

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

Free Space

ブログ村に参加中です♪
PVアクセスランキング にほんブログ村
創生陸玖の『Learning Journey』~読書記録~ - にほんブログ村
2021/12/19
XML
テーマ:中国&台湾(3301)
カテゴリ:台湾




今回の台湾の観光地調べは、台北の台北駅周辺から4つの観光地を見ていきましょう。

 

①行天宮

②寧夏路夜市

③迪化街

④遼寧夜市

 

①行天宮

「行天宮」は、三国志で有名な「関羽」が奉られています。生涯にわたって「五倫(父子の親、君巨の義、夫婦の別、長幼の序、朋友の信)八徳(仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌)」を堅守した関公(関羽)は現在商業の神として奉られています。

関公を中心とした5人の神、「呂洞賓恩主(剣仙)」「張単恩主(かまどの神)」「王善恩主(三眼雷神)」「岳飛恩主(宋代の名将)」は「五聖恩主」と呼ばれています。お参りの際は「五聖恩主」を敬拝します。

 

境内の入口にある段差は、作法として踏まないようにし、左足から入ります。ここ以外にも「請勿踐踏(踏まないでください)」と書いてあるところがあるので、その場所は踏まないように気をつけましょう。

 

中に入ると、水のみ場と手を洗う場所が。「手を洗う(身を清める)=心を洗う(心を清める)」ことがとても大切なので、まず身を整えます。

水のみ場の紙コップには「讀好書(いい本を読みましょう)」「說好話(いいことを話しましょう)」「行好事(いいことをしましょう)」「做好人(いい人になりましょう)」と書いてあります。

 

MRT「行天宮駅」近くにある伝統的な廟「行天宮」は、商売の神様に仕事の成功を頼むもよし、杯筊で未来を占ってもらうもよし、収驚で魂魄を取り戻してもらうもよしの伝統のある寺廟です。

 

②寧夏路夜市

食の夜市で知られる寧夏路(ねいかろ)夜市は、食べ物の屋台が多くあります。

 

寧夏路夜市は台北市大同区の北に延びる寧夏路にある夜市です。台湾最大の魯肉飯のチェーン店「鬍鬚張魯肉飯」は、ここが発祥地です。

 

「塩酥鶏」、里長伯の「麻辣鴨血」「現炸手工臭豆腐」、童年の「パパイヤミルク」、台湾の名物ゼリー愛玉に、檸檬のシロップを加えた「愛玉加檸檬」、「蛋黄芋餅・香酥芋丸」、方家の「鶏肉飯」、「賴鶏蛋蚵仔煎」、古早味豆花の「豆漿豆花」、などなど気になるお店と食べ物が目白押しです。

 

③迪化街

「迪化街(てきかがい、ディーホアジエ)」は、台北で最も古い問屋街です。

 

迪化街は、19世紀中頃の清朝末期、貿易や船荷を扱う商店が街を形成し始めました。20世紀初頭の日本統治時代は、台湾全土から乾物、漢方薬、お茶、布などを扱う商店が集結し、台湾の主要な商業エリアとなりました。通りには、美しいバロック建築の建物が並び、裕福な商人たちはこの街に集結していました。

涼州街と甘州街が交差するところにある慈聖宮前の広場は、毎日早い時間から野外レストランと呈しています。慈聖宮前の日中屋台はいい感じです。


市場内の老舗肉まん店と言えば、三發包子點心總鋪。常連さんは、フカフカの肉まん・あんまんやマントウを求めて、朝早くから並びます。

 

④遼寧夜市

遼寧夜市は、海鮮料理やガチョウ料理が充実の隠れた美食街です。他の観光夜市ではなかなか見られない、ひと味ちがった雰囲気と料理が楽しめます。遼寧夜市は、小さい夜市で、鴨肉が名物です。

 

「鵝肉城」:鵝肉(ガチョウ肉)と海鮮料理のお店。

「來來活海鮮」:リーズナブルな海鮮料理店。

「紅心粉圓」:デザートのお店。

 

 

「迪化街」の風景は、台湾の雰囲気を感じる場所なのだではないでしょうか。そんな町並みを味わいたいですね。

 

 

それでは読んでいただき、ありがとうございます。





【参考文献】

・台湾旅行ガイド「台北ナビ」







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/12/19 07:30:05 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.