399322 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

I am reading Today's news in English.

I am reading Today's news in English.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

恵子421

恵子421

お気に入りブログ

English speech Apri… New! maki5417さん

繋がり Hirokochanさん

今朝のソメイヨシノ… GKenさん

近況,Could you plea… turbo717さん

PC cafe _keiko_さん

コメント新着

 恵子421@ Re[1]:ZaaZaa: A decadent avocado smoothie to break the Ramadan fast(04/02) GKenさんへ 今日も読んでくださってすてき…
 GKen@ Re:ZaaZaa: A decadent avocado smoothie to break the Ramadan fast(04/02) アボカドは、タンザニアでたくさん食べま…
 GKen@ Re:Eat beans and live longer: One reason why many Ikarians live to be 100(03/26) イカリア島という場所がギリシャにあるの…
 恵子421@ Re[1]:Colourful murals for city's buildings and pathways(03/11) GKenさんへ きょうは読んでくださってす素…

フリーページ

2022年04月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

The environmental impact of plastic is resulting in the creation of new ways to reduce its impact through the use of deposit schemes and the development of alternative packaging materials.BBC News


***** 

container(容器、入れ物)

scheme(計画、案)

 
*****

「身近にあふれる元素が3時間でわかる本」(左巻健夫著)を読みました。古代ギリシアの哲学者タレスは水を元素とし万物は水からでき水に戻ると、エンペドクレスが万物は一つ元素からではなく複数の元素からできているのだとして火・空気・水・土を万物と考え、アリストテレスは物質はいくらでも細かく分けることができると、元素の8割以上が金属。地球上の生物に炭素の約半分はセルロース。植物は光合成をするのに緑の葉緑体クロロフィルはマグネシウムが中心。コイン1円はアルミニウム100%、5円は銅70%と亜鉛30%、10円は銅95%と亜鉛3%スズ%、50円は銅75%とニッケル25%、100円は銅75%とニッケル25%、500円は銅75%と亜鉛12.5%とニッケル12.5%と身近な物で元素を感じることが出来る。1円以外は銅が全部に使われている。鉄は紀元前2000年ヒッタイト帝国(トルコ)で武器と戦車に使われた(日本は古墳時代から)。プラスチックも紙も元素はC,H,Oで人工か天然の違い。ファインセラミックスは元素に酸素や窒素が結合した材料で作られる。アルミニウムが主成分で金属製でないハサミや包丁はジルコニア製。チタンとバリウムは電気を貯める性質に優れておりコンデンサ製品に。鉄は酸素を運ぶ、タコやイカは銅で酸素を運ぶ。昨年1キロ当たり金は620万円、銀は9万円、銅は千円、アルミニウムは230円とアルミニウムが安いので電気器具、電線にも使えるようになった等々、興味深い話で面白かった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年04月16日 22時12分17秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.