384820 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

何かいいことありそうな専称寺

何かいいことありそうな専称寺

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kame3580

kame3580

Calendar

Favorite Blog

受けて立つ New! 宋休さん

旅と弓とアクセサリ… ゆうみん1さん

Comments

aco@ Re:延命十句観音経のオススメ(09/11) 丁度毎日唱え始めて1500回突破したところ…
通りすが子@ Re:6/14 親を供養しないのは不幸の始まり(06/14) 極端な例ですが・・・実の娘を実の父親が…
kame3580@ 知恩院でお念仏! 矢沢丸さんへ 投稿ありがとうございます…
矢沢丸@ Re:うまくいかない時もある それはそれでよい(09/27) こんにちは。先日はお世話になりました。 …
みなかっちゃん@ Re:5/1 令和の始まり(05/01) 先日は大変お世話になりありがとうござい…

Freepage List

Headline News

2021.03.23
XML
カテゴリ:毎日日記


東日本大震災の被災者の方達の中で、特に高齢者の方に、この

生活不活発病

という症状で、死に至ってしまう人もいるとのことを知った。

生活が不活発になったことが原因となり、あらゆる体や頭の働きが低下する病気

と定義づけられている。

震災などで避難を余儀なくされ、

避難場所で知らない人に囲まれ不自由に生活する状態になると、

だんだん、動く気力がなくなり、動かない(生活が不活発)

それが、生活不活発病となり、

さらに動けない、動きにくい 

となり、

だから、動かない・・・

と悪循環になる。


これを知って、

あれ?

うちの父が、これに近いのでは・・・

と思ったので調べてみた。


生活不活発病の原因は

1、社会参加の低下
2、生活動作自体のやりにくさ
3、生活動作の量的制限

が挙げられている。


1、社会参加の低下
  「することがない」
  「遠慮」
  があるといわれるが、まさに、
  父は定年後、することがなく、その気力も低下し、
  朝から寝てばかり、テレビを見てばかり、動かない・・・状態

2、生活動作自体のやりにくさ
  「病気のため」
  「環境の悪化」
  
3、生活動作の量的制限
  「病気の後」
  「介護や支援の在り方」
  「季節の影響」


医者に脳を診てもらっても、認知症とはいわれていない。

本人の問題。

しかし、

今まで、しっかり働いてきたから、まいいか・・・

と見逃していたが、

昨年はコロナもあって、籠っていたら、物忘れがかなりひどくなって、動く気力がなくなっている。

病気というまではいかないが、
そうならないうちに、引っ張り出して動いてもらうしかない。


今日も、庭を一緒にいじり、山へ行き昔話をして、囲碁に送った。

そうした、親子の時間を大切にしながら、

生活を活発にしていこうと思う。

お互いの、家族のためだから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.03.23 23:52:30
コメント(0) | コメントを書く
[毎日日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.