144057 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

2008年BR中学校最終遠征記

さよなら!!キハ58&65!!




力走し

というわけでJR四国管内最後のリバ急、「急行いよ」を撮影しにBR中学校鉄道研究会のメンバー、キハ65様、オカ5865様、siroppi様と一緒に愛媛県西条市の伊予西条駅まで行って参りました。
ちなみにこの遠征で2008年度のBR中学校鉄道研究会の通常遠征は最後でした。二本立て遠征で二本とも参加したのは僕とキハ65様だけでした。


11月2日の晩にsiroppi様が泊まりに来ました。彼は電車でGO!を夜遅くまでしてました。
僕はというと友達の女子の電話人生相談に2,3時間つき合わされ本当に大変でした・・・
そのせいで寝坊してしまい、大急ぎで朝御飯を僕が作りsiroppi君は片づけをしてました。
ぎりぎり予定の一本次の汽車に乗れました。
そして、予定通りに行動していたキハ65、オカ5865の御二方と合流しました。

佃で土讃線に乗り換え一気に琴平へ!!
ちなみに車両はキハ54でした。
キハ54
この区間山だらけで駅が少なくさらにトイレも54には付いてないので腹が痛くなった僕は坪尻まで大変でした・・・。

そして、多度津駅で偶然廃車回送されてきたキハ58と28に遭遇!!
時間に余裕があったのでしっかり撮影してきました!!
多度津に廃車回送された58-199
なぜか方向幕は快速幕・・・
以前見た廃車回送時は774が日和佐幕出して留置されてました・・・
なぜいつも回送幕じゃないんだ??

そうこうしながら伊予西条に到着。
11時50分到着、とまだまだ余裕があったので前回訪れた「四国鉄道文化館」へ行きました。
やはりリバ急効果なのか結構人がいました・・・。
そして13時30分から撮影張り込みを開始しました。このときはてっちゃんが僕たち含め5人でしたので一番いい場所を確保できました!!
14時15分、到着15分前になると相当のてっちゃんで溢れました。200人はいたと思います。
力走し

西条駅に到着し終止符を打ったキハ58/65

キハ65

西条駅の留置線にまわったキハ58/65
こんな感じです♪
ちなみにこのときJRがクラッカーを用意していてみんなでクラッカーを鳴らしてお見送りをしました。
留置線へまわるときの煙を噴き上げ最後の力を振り絞る58の姿は今も脳裏をよぎり忘れられません!!
この後、予定されていた西条市への58の譲渡式典は中止になりました。
(いろいろあったんです・・・。)

しかし本当に一時代を支えた58の引退はやはり寂しいです。。
あの鮮やかな急行色も見納めになってしまい少しショックです・・・。

2日目に続く


© Rakuten Group, Inc.