486487 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

明鏡止水

明鏡止水

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

tsukasatou

tsukasatou

Category

Recent Posts

Archives

2024/04

Headline News

2005/10/30
XML
カテゴリ:歴史
 この記事では私の好きな武将真田幸村の生涯について語ろうと思います。前編、中編、後編の三本立てでいきますのでどうぞよろしくお願いします。

 大坂冬夏の陣で有名な真田幸村は幼名を弁丸源次郎と言いました。またの名を信繁。独眼竜で有名な伊達政宗と同じ年代生まれでもありました。父親は信玄の目と言われた百戦錬磨の真田昌幸。兄弟には兄の信幸がいました。昌幸は北の上杉と同盟を結ぶため、幸村を上杉家へ人質にやりました。

 その後、豊臣秀吉の小田原征伐に参加し、松井田城を攻略し見事初陣を勝利で飾りました。

 秀吉の死後、徳川家康石田三成の対立が本格化し、家康の会津の上杉景勝討伐を開始したのきっかけに三成が挙兵しました。家康はこれを察知して、進路を反転し、石田三成率いる西軍討伐へ向かいました。そこで、家康は軍を2つに分け、家康は東海道を、3男秀忠に中山道に進ませ、西軍を挟み撃ちする計画でした。上田城主真田昌幸は、3万8千の徳川秀忠軍の開城勧告を拒み、戦となりました。この時、兄信幸は、妻が徳川家臣本多忠勝の娘婿のため、徳川に参陣していました。
 
 昌幸の目的は、秀忠軍を足止めすることであり、秀忠軍を執拗に挑発しました。挑発に乗り、秀忠軍は上田城を攻撃し始めました。秀忠軍の先鋒は伏兵に逢い混乱を起こしました、そうしている内に、秀忠軍本陣に伏兵が現れ大混乱となりました。この時、せき止めてあった神川のせき止めを切り、徳川軍は濁流の餌食となりました。

 こうして、昌幸・幸村の奇策が成功し、徳川軍3万8千を足止めすることに成功しました。しかし、関ヶ原では、一日で勝敗が決し、小早川秀秋の裏切りにより、西軍は壊滅していました。そのため、昌幸・幸村父子は敗将となり、紀伊の国の九度山に配流となりました。昌幸はこの時さぞ口惜しかったことだろうと思います。

 それにしても、真田家は本当に素晴らしい家系ですね。昌幸の父幸隆は武田信玄を超えるほどの智謀の持ち主でした。幸隆の子昌幸は徳川軍を2度にわたって翻弄しました。そして、昌幸の子幸村は勇猛果敢で知勇兼備の猛将でした。私はこの家系に生まれたかったと思ったこともありました。

続きは
  
 ~中篇 九度山の生活と昌幸の死~

で書きますので、どうぞご愛読を!

真田幸村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/10/31 12:47:27 AM
コメント(1) | コメントを書く


Calendar

Comments

oakley holbrook@ cmyswxiagclee@gmail.com I won't be able to see him today.H…

Freepage List

Favorite Blog

ジャンプ感想 21号 katariたがりさん

歴史コミュニティ jasmintea7さん
気になる最新求人情報 影武者0319さん
がんばるクマさんの… ま〜くまさん
月刊猿復讐伝 龍皇神帝さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.